« 祝☆初ブログ! | トップページ | 熱唱~愛の詩~ »

2005年8月 4日 (木)

Microsoft Office Specialistとおじいちゃん

さて、大学は今日から夏休み♪学生ちゃんたちも嫌な試験がやっと終わって、今日から長~い夏休みを思う存分楽しむことでしょう。私は仕事ですけどね・・・。と言っても、この時期は職員の方も私も夏期休暇勤務体制となり、普段より勤務時間も短く、その上週の半分は休めたりするので、とてもゆっくりした時間を過ごせます。

この期間に自分のスキルアップも更に頑張らないと・・・と思い頑張っている今日この頃です。

さて、今日は平日でも休日だった私は、Microsoft Office Specialistの試験を受けてきました。

Microsoft Office Specialist(マイクロソフトオフィススペシャリスト)というのは、パソコンのアプリケーションソフト(Word・Excel・Access・PowerPoint)の各ソフトの操作能力をみる試験です。

先月マイクロソフトのトレーナー資格について説明しましたが(詳細は、ホームページの2005年7月の日記をご覧下さい)、そのトレーナー資格を取得するには、知識試験と実技試験に合格しなければならなくて、知識試験はこないだ合格したので、今日は実技試験のMicrosoft Office Specialist(Word)を受けてきました。

今日受験したのは、一般レベル(スペシャリストレベル)なので、もうワンランク上の上級レベル(エキスパートレベル)も合格しないとマイクロソフトに申請できません。。

まだまだ先は長いですが、ここまで来たらもう少し!頑張るぞ(^v^)

結果ですが、なんと1000点満点で971点という高得点での合格でした。やるじゃん♪Yayoi。でも、実は1000点満点での合格を狙っていたので、合格したけど少し残念。エキスパートレベルは今回より難しいので、満点合格はできないだろうなぁ。

ヤッター合格したわ♪と、ご機嫌でWhity(梅田)の地下街を歩いていると、サラリーマンに混じっておじいちゃんが歩いていました。

おじいちゃんは、麦わら帽子をかぶってトボトボと歩いていました。私は知り合いでも何でもありませんので、さーっとおじいちゃんを追い抜かして歩いていましたら、そのおじいちゃんが突然近寄ってきて、何か言ってきました。

よく聞こえなかったし、「もしかして、このおじいちゃん地下街だし迷ったのかな?」と良心的に考えた私は立ち止まり、そのおじいちゃんに「なんですか?」と尋ねたところ、そのおじいちゃんは、「どう?どう?」と訊いてきます。

「なんですか?」と私がもう一度訊くと、そのおじいちゃんは「付き合ってくれへんかのぅ・・・わしと!」と言ってきたのです。なんと、70歳はとっくに過ぎているであろうおじいちゃんにナンパされました(+o+)

私は、「ダメです。ちょっと無理です。」と返答すると、「アカンかぁ・・」と残念そうでした。無理に決まってるやろ!!

それにしても、何故よりによって私なんでしょうか?もしかして、阿弥陀如来か観音様にでも見えたのか!?ホンマに往生しまっせ。70歳を過ぎたおじいちゃんは勘弁していただきたいねぇ。それなら、授業中にメルアド教えて~と言ってきた18歳の若者の方がよっぽどマシよ。

今日は、上は70歳から下は18歳まで、幅広く人気?があるということが判明した、そんな1日でした。

|

« 祝☆初ブログ! | トップページ | 熱唱~愛の詩~ »

コメント

Yayoiさん!ブログ開設おめでとうございます!&リンクはってもらってありがとさんです!Yayoiさんとほぼ時を同じくして私もブログなどというものを始めてみました。またこちらもごらんくださいませ。僕のホムペから覗けるようになってます!
 それにしても初ブログからキワドイ内容ですなぁ(笑)

投稿: mako | 2005年8月 5日 (金) 10時29分

こんにちは、りんです。
やよいちゃん、ブログ開設おめでとう!さっそく見てみて、おじいちゃんのナンパ話に大笑いしてしまいました。
これからも面白い話を楽しみにしてるので、がんばってね!

投稿: りん | 2005年8月 5日 (金) 23時50分

はじめまして。
女優の田中千絵です。
マイクロソフトオフィススペシャリスト 初級WORDに8/10に合格しまして、
今、Excelの勉強をしています。

マイクロソフトオフィススペシャリスト合格への道http://challechie.com/mos/index.htmlぜひ見にきて下さい。
ちなみに、今度オフ会もやる予定です。

投稿: 千絵 | 2005年8月18日 (木) 23時13分

はじめまして。女優の田中千絵です。突然のコメントでびっくりさせてごめんなさい。
実は、マイクロソフトオフィススペシャリストのつながりでこのブログにたどりつきました。最近、私はマイクロソフトオフィススペシャリスト初級WORDの試験に8/10に合格しまして、今は、Excelの資格取得に向けて日々パソコンと奮闘しています。

その様子を「マイクロソフトオフィススペシャリスト合格への道」http://challechie.com/mos/index.html
にて連載中なので、良かったらご覧になってくださいね。
ちなみに、今度 「CHALLE千絵 オフ会」(通称 MOS子会)もやる予定です。
では、今後共、田中千絵をよろしくお願いします。

投稿: 千絵 | 2005年9月 2日 (金) 12時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127133/5312287

この記事へのトラックバック一覧です: Microsoft Office Specialistとおじいちゃん:

» Microsoft Access [ソフトウェア・ソフトウェア会社情報]
Microsoft AccessMicrosoft Access(マイクロソフト・アクセス)とは、マイクロソフトが、Microsoft WindowsおよびMacintosh向けに販売している関係データベース管理システム、データベースソフトウェアである。Microsoft Officeの上位エディシ...... [続きを読む]

受信: 2005年8月 6日 (土) 04時46分

« 祝☆初ブログ! | トップページ | 熱唱~愛の詩~ »