« キャリーバッグを求めて~その5~ | トップページ | 久しぶりに友達と会う »

2005年8月26日 (金)

Access頑張るっ(^O^)/

先日、MOT(マイクロソフトオフィシャルトレーナー)のワードの資格申請を無事に行いました☆マイクロソフトで審査して、OKならば「MOT2003Word」の資格を取得したことになります。結果は来月下旬頃に来るかな。
現在は、MOT(マイクロソフトオフィシャルトレーナー)のExcel取得に向けて勉強中。MOT(マイクロソフトオフィシャルトレーナー)のエクセルは、今持っているんですけど、これがバージョンごとの取得でして、私が持っているのは2002の分で、これから取得しようとしているのが、2003の分なんです。今ページ数にして、400ページ近い参考書を丸暗記しようと頑張っているところですが、まぁ無理ですな。

さて、タイトルにもありますように、私の目標は、エクセルプラスMOT(マイクロソフトオフィシャルトレーナー)のアクセスを取得することなので、まだまだ先は長いです。欲を言うと、パワーポイントも取得したいです。そしたら、4科目制覇なので、やったった~!!という気持ちもおそらく倍の倍くらいになるでしょう。

そう言えば、アクセスは後期の授業でやるんですよね。私はサポートなので、直接教えるわけではないですが、それでも学生は何を質問してくるかわかりませんし、勉強は必要です。間違うところはみんな同じところなので、大体予測はつきますけど、たまに「アンタ何やったん?」と思うような画面にしている子がいるので、そういう子の対応は少々厄介です(-_-;)「勝手にあちこちボタンを触らんといてや~。元に戻されへんから・・・。」と、心の中で言ってるんですけど、多分伝わってないでしょう。

こんな仕事をしていると、パソコンの資格って何を取得すればいいか?と訊かれることがありますが、本当にパソコンの資格って沢山あるんですよ。どれを取得したら良いのか迷うほど。メジャーなもので、ワードなら日本語文書処理技能検定(ワープロ検定のこと)、エクセルならビジネスコンピューティング検定というのがあるのですが、これは普通に文書を作成する以外に、ネットワーク・ハード・ソフト関連の知識問題と、入力問題があるので、あらゆる方面からの学習が必要です。長期的に勉強を進める覚悟があれば、取得も考えて良いと思います。

逆に、そんなに時間をかけてられへん!という短期決戦で取得したいというのならば、マイクロソフトオフィススペシャリストが良いでしょう。これは、以前このブログでもお話しましたが、ワード・エクセル・アクセス・パワーポイントの4科目があり(ワードとエクセルは一般的なレベルと上級レベルに分かれています)、各ソフトの操作の能力があるかを見る試験になっています。知識問題・入力問題はありません。実技のみですので、取り掛かりやすいと思います。

このマイクロソフトオフィススペシャリストですが、アクセスに関してはマイクロソフトオフィススペシャリストの取得だけでは、実務で利用しようと思うのでしたら少し無理があるかもしれません。マイクロソフトオフィススペシャリストは、データーベースを作成する試験ではなく、例えば、「主キーの設定をしましょう。」や、「身長の高い順に並べ替えましょう。」という各操作の問題が出題されますので、実際に会社でデーターベースを作成する時にまず何をどうやって作成すればよいのか、最初のところでつまづいて、チンプンカンプンになってしまいます。

実際に私がそうでしたから。。

そこでオススメなのが、Accessビジネスデータベース技能認定試験です。この試験は、一から一つのデーターベースを作成していく試験ですので、どういう手順で作成していくのかも勉強していく中で理解できます。マイクロソフトオフィススペシャリストのアクセスを取得された方は、Accessビジネスデータベース技能認定試験も取得されるとよりアクセスの理解が深まると思いますよ。

とりあえず私は、まずはエクセルを頑張る!そしてアクセス取得まで頑張ります。
今年中にアクセスが取得できたらいいなぁ。それもこれも全て私の頑張り次第ですけれど。

|

« キャリーバッグを求めて~その5~ | トップページ | 久しぶりに友達と会う »

コメント

スキンが変わってる!!
いろいろ頑張ってるねぇとまた感心しました。
Accessですかぁ。
Yayoiちゃんの向学心を私にも分けて欲しいものです・・・

投稿: kj | 2005年8月26日 (金) 23時38分

kjさん、何を言いますやら。
kjさんだって、頑張ってるじゃないですか~。
以前、web関連も勉強されてましたよね?
今はアプリだけではダメっていう話ですし、
私も今後の身の振り方を考える今日この頃です。

投稿: Yayoi | 2005年8月26日 (金) 23時56分

あと30時間でたこ焼きが食べられます
あー日本食たべたい
PCとぜんぜん関係ないですねー(笑)

投稿: mako | 2005年8月26日 (金) 23時59分

 がんばってますね。(^O^)
コメント有難う!! こちらに飛んできました。
 スキンが替わっているし、Yayoiちゃんのやる気を
感じるよ。

投稿: つかさ | 2005年8月27日 (土) 00時48分

はじめまして。女優の田中千絵です。突然のコメントでびっくりさせてごめんなさい。
実は、マイクロソフトオフィススペシャリストのつながりでこのブログにたどりつきました。最近、私はマイクロソフトオフィススペシャリスト初級WORDの試験に8/10に合格しまして、今は、Excelの資格取得に向けて日々パソコンと奮闘しています。

その様子を「マイクロソフトオフィススペシャリスト合格への道」http://challechie.com/mos/index.html
にて連載中なので、良かったらご覧になってくださいね。
ちなみに、今度 「CHALLE千絵 オフ会」(通称 MOS子会)もやる予定です。
では、今後共、田中千絵をよろしくお願いします。

投稿: 千絵 | 2005年9月 2日 (金) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127133/5650121

この記事へのトラックバック一覧です: Access頑張るっ(^O^)/:

« キャリーバッグを求めて~その5~ | トップページ | 久しぶりに友達と会う »