« キャリーバッグを求めて~その2~ | トップページ | おっとりした顔の次は・・・ »

2005年8月11日 (木)

お盆を前に・・(お墓参りの常識)

お盆を前に、今日一足早くお墓参りに行ってきました。父方と母方両方にお墓はありますが、今日行ってきたのは母方のお墓です。母方のお墓は、同じ大阪府内と言っても我が家からはちょっと遠くにあって、なかなか行くのが困難な場所にあります。電車で行くとしたら駅からタクシーに乗って行くか、もしくは車で行くしかありません。我が家には、専属ドライバー(父)が健在ですので、父の運転で母、そして近所に住んでいる母の姉(伯母)と私の4人で行ってきました。

高速を走って1時間弱で目的地の霊園に着きます。お盆の時期は混むだろう・・・と思って一足早く来たのですが、世の中にはこのように思っている人が思いのほかいるもので、霊園にはお墓参りに来ている方がけっこういました。

最近、テレビでお葬式の参列の仕方やお墓参りの仕方など、一般常識をクイズ仕立てにしている番組が頻繁にありますが、母と私はそういう内容の番組が好きで、2人してテレビの前で「なるほど~」なんて感心しながら見ていることが多々あります。その番組を見て勉強したことを実践するときがやってきました。

まず、お墓の上から水をかけるのは良くないそうです。お墓は人と同じですので、お墓の上から水をかけるのは、人の頭に水をかけるのと同じことにあたりますので、ダメなんだそうです。手ぬぐいなどを水で濡らして拭く(もしくは乾拭きする)のが良いそうですよ。また、水をかけてしまったら、濡れていない手ぬぐいなどでキレイに拭いてください。
水をかけるのは、墓石の真ん中あたりにかけて、かけたら拭くという感じでお墓をキレイに掃除します。それから、故人が酒好きだったからと言って、お酒やビールをかけるのはダメです。墓石が傷みます。あと、果物や缶ビールなどをお供えしたとしたら、お供えした物は帰る時に持ち帰ります。それでないと、蟻や虫などが食べ物に集まってくるからです。

今日、伯母がビールとみかんをお供えしていましたが、みかんはお持ち帰り、ビールはお参りが終わってからお墓の前で伯母・母・私の3人で飲み干しました。(父は運転があるので、お茶で我慢です)
お墓の前で何やってんだ?と、ご先祖様も思ったかもしれません(^_^;)

そうそう、お参りの際には数珠を持参します。私の母校である大学は、浄土真宗西本願寺系列の学校でしたので(系列としては、龍谷大学が有名です)、大学時代には今はどうかわかりませんが、週に1度礼拝(らいはい。キリスト教では「れいはい」ですが、仏教では「らいはい」と読みます。)の時間がありました。1年生と3年生の時に、確か3限目か4限目に講堂に集まって、礼拝を行います。それが宗教の科目の点数にもなります。とりあえず出席していれば前・後期末の筆記試験に加点してもらえるというわけです。

話が長くなりましたが、その礼拝の為に入学時に数珠をいただきました。それを使用してもいいのですが、申し訳ないのですがその数珠は行方不明でして、卒業と同時にどこかへ消えてしまったようです。(紛失したとも言う)今後のことも考えて、ちゃんとした数珠を持っていた方がいいよね。。ということになって、日光に旅行に行ったときに、母が買い与えてくれました。今日はその数珠を持参しました。

話が長くなったので、ついでにお墓参りの常識をもう一つ。。。

父方・母方、もしくは結婚していたら、夫(妻)の家系のお墓と自分の家系のお墓と、それぞれお参りに行くことがあるでしょう。お墓をキレイに掃除して、1人ずつお参りしますが、その順番がちゃんとあるんですよ。血縁の濃い者から順番にお参りをするのだそうです。
夫の家系のお墓でしたら、夫→妻の順番。妻の家系のお墓でしたら、その逆ですね。もし、兄弟でお参りに行ったときは、一番上の兄弟から順番にお参りするということになります。

お墓参りの仕方なんて、ちゃんと考えたことはなかったのですが、こうして一つ一つを考えながら行うと、常識で考えれば納得することばかりです。今までのお墓参りの方法が、なんといい加減だったかがわかります。あまりこれはこうして・・・と、考えてやっていると最初は疲れますが、慣れるとそんなことはなくなりますし、きちんとした人という印象を持ってもらえると思いますので、みなさんもお墓参りの際には、実践したいただいたら良いのでは?と思います。
また、お墓参りに行くのは久々だったのですが、年に1回くらいお参りに行くのもいいものだと思いました。

|

« キャリーバッグを求めて~その2~ | トップページ | おっとりした顔の次は・・・ »

コメント

日本はお盆まっただなかなんですねー
ブルガリアはいたって普通の週末です
日本とちがってドライな暑さなんでいいですけどね!
でも、ブログ読んでて日本のビールが飲みたくなりましたよ!

投稿: MAKO | 2005年8月13日 (土) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127133/5419456

この記事へのトラックバック一覧です: お盆を前に・・(お墓参りの常識):

« キャリーバッグを求めて~その2~ | トップページ | おっとりした顔の次は・・・ »