« 勝った~勝った~また勝った~ | トップページ | キャリーバッグを求めて~その5~ »

2005年8月22日 (月)

骨にヒビが・・・

金曜日の仕事帰りに、ちょっとコンビニに寄って、お店に入ってすぐ左手の雑誌コーナーに行こうと体をひねった時に、左のあばら骨(ちょうど胸の下あたり)に激痛が走ったんです。
それからどうもなんとなく筋が引っ張られる感じがして、体を曲げるのもやっとで、特に寝るのに横になるのが痛くて・・でも、まぁちょっと筋を違えただけでしょう。なんて思って土曜・日曜、そして今日も過ごしていたのですが、たまたま今日は早く帰ってきたことと、母に病院に行って診察してもらってらっしゃい!と言われたこともあり、近所の診療所に行ってきました。

先生に症状を話したところ、「もしかしたら骨に異常があるかもなぁ・・・」とのこと。
ホンマに?そりゃあ、乗り物に乗って揺れたりしたらちょっと響くし、深呼吸をするのもなんか違和感がするけど、でも今日は走ったりしたし、普通に生活してたのよ。
レントゲンを4枚も撮られ、結果は。。。

なんてことでしょう。
ちょうど痛いと言っていた箇所のあばら骨に、「ヒビ」が入っているではないですか~(+o+)
ボキッと折れてないし、よく見ないとわからないけれど、かすかにヒビが!!
先生の予想は的中だ。

1週間固定します。ということで、患部に湿布&胸の下に固定する為のコルセットのような物を巻いて、また1週間後に来院することとなりました。
只今、体を固定している為、とっても動きにくい&息苦しい&暑い(~_~;)

良かったのが、安静にしておかないといけないわけではないので、普通に動いても良いようです。体をひねらないように、それだけを注意するようにと言われました。

それにしても、たったこれだけのことでヒビが入るとは・・・ビックリだ。
先生が言うには、くしゃみをしてヒビが入った人もこれまでに6・7人いるし、ゴルフをしてヒビが入った人もいるそうです。

人の体って、どこでどんなことになるかわかりませんね。トホホ・・・(^_^;)

|

« 勝った~勝った~また勝った~ | トップページ | キャリーバッグを求めて~その5~ »

コメント

yayoiさんこんばんは・・・
メールをもらって、やってきました・・。
ヒビ、そんな簡単に入ってしまうのね!
1週間くらいでなんとかなりそうとの事で
珍道中までには完治かな?
ひねらないように気をつけて・・・
私も、気をつけます。

投稿: A | 2005年8月22日 (月) 22時20分

ヨーグルト食べてカルシュームとって
早くよくなりましょう!!

投稿: Mako | 2005年8月22日 (月) 22時37分

Aさん、来てくれてありがとう☆
ご心配お掛けしました。
大丈夫よ。珍道中までに完治させなきゃね。Makoさんの言うとおり、カルシウムの摂取に努めます。

投稿: Yayoi | 2005年8月23日 (火) 12時50分

あんましこっち(ブルガリア)の気候は参考にならんと思います。
昨日は外での夕食でしたが、12時近くまで外で食事したらなんか風邪ぎみになってしまいました。骨に響くので寒さにはお気をつけてー(笑)

投稿: mako | 2005年8月23日 (火) 16時36分

こんばんは、お邪魔します。
コメントのお礼に来てビックリです。
身体をひねってあばらにヒビということもですが、
それで数日間過ごせたというのがまたスゴイ。
カルシウムはビタミンDと一緒に摂ると吸収がいいらしいですよ。
(でもビタミンDって何に入っているのやら…)
兎にも角にも、どうぞお大事に。

コメントありがとうございました。
それでは、また。

投稿: ナツ | 2005年8月23日 (火) 22時19分

Yayoiちゃん大丈夫??

「体をひねった」だけでそんなことになるなんて驚きました。
あっ、でも私も春先に立ち上がっただけで
ぎっくり腰になったことを思い出した!
お互い体には気をつけようね…

投稿: kj | 2005年8月23日 (火) 22時40分

 お気の毒に! 早く痛みから開放されると良いね。
 結構簡単に折れちゃうものなんだね。
私も気をつけます。

 そう、yayoi.comをブックマークに登録しておきます。

投稿: つかさ | 2005年8月24日 (水) 01時53分

みなさん、心配してくれてありがとうございます。ヒビは日に日に良くなっていってます。良くなってくれないと困ります。
服を脱ぐと、まるで「さらし」を巻いているようで(色も白だし)、どこかの組の姐さんのようです(笑)

投稿: Yayoi | 2005年8月24日 (水) 15時37分

こんにちは、Yayoiさん。
ビタミンDが含まれている食べ物は未だよくわかりませんが、
適度に日光に当たると体内で生成されるそうです。
骨を強くするには、太陽の下で牛乳でも飲むといいのでしょうかね…?
でも今は紫外線も強いですし、「適度」って難しいですよね。
順調に回復していらっしゃるようで何よりですが、一応また無駄知識を置いていきます。

コメントありがとうございました!
それでは、また。

投稿: ナツ | 2005年8月25日 (木) 13時51分

ナツさん、無駄知識なんてとんでもない!ありがとうございます。
太陽の下で牛乳ですかぁ。。。やっぱり手は腰ですね(笑)

投稿: Yayoi | 2005年8月26日 (金) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127133/5587856

この記事へのトラックバック一覧です: 骨にヒビが・・・:

« 勝った~勝った~また勝った~ | トップページ | キャリーバッグを求めて~その5~ »