« 不覚にも喉が痛いんです | トップページ | やっぱり・・・ »

2005年8月15日 (月)

奈良の燈花会に行ってきました

奈良の夏のイベントに燈花会(とうかえ)というのがあります。奈良公園や東大寺・春日大社など、建物や通りなどがロウソクの火で燈されて、ライトアップされた大仏も見れるという、奈良では有名なイベントだそうです。私は友人と一緒に、初めてこのイベントに行ってきました。

夕方に奈良に着いて、あちこちブラブラと歩いて古い建物を見たり、町並みを見たりしましたが、夜になってみると、昼間とは違ってロウソクの火で燈された五重塔や国立博物館横の池など、なんとも幻想的で、言葉も出ませんでした。

ちなみに、ロウソクは・・・。

toukae1


1つ1つこのようなカップに入っていて、それが沢山集まると・・・。

toukae2

このような感じになります。


そうそう、若草山にも登りました。若草山なんて、小学生の低学年くらいで行った遠足で登った以来です。年月というものは恐ろしいもので、小さい時は確か走り回っていたはずなのに、登るのにやっとこさ。
下りるのはムリムリ。誰かおぶって下りてくださいと言いたかったですが、おばちゃんでさえ自力で下りているので、ここは頑張らないと・・・と、必死で下りていきました。

若草山からの風景です。

toukae3


このロウソクが燈っているところを、下からず~っと登ってきました。夜なのに頑張った。ホントに頑張った。高いところは嫌いではないけれど、恐かったです(+o+)
若草山から、奈良ドリームランドの花火も見れて、下を見なければ最高のロケーションでした☆


今年の燈花会は今日で終わりですが、また来年も行われるようですので、興味のある方は行ってみて下さい。でも、サンダルはダメ!是非スニーカーなどちゃんとした靴で行って下さい。あと、浴衣も汚れますので、着たい人は汚れるのを覚悟して着て下さい。
(燈花会参加者からのアドバイスでした☆)

|

« 不覚にも喉が痛いんです | トップページ | やっぱり・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127133/5496658

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良の燈花会に行ってきました:

» 8月6日の出来事 [colorless and clear]
TBさせていただきました!チエです☆よかったらお越し下さいませませ(o*。_。)oペコッ [続きを読む]

受信: 2005年8月20日 (土) 15時15分

« 不覚にも喉が痛いんです | トップページ | やっぱり・・・ »