« 珍道中in北海道(道東)~思い出を胸に大阪への巻~ | トップページ | 珍道中in北海道(道東)番外編~お土産にいかがの巻~ »

2005年9月11日 (日)

珍道中in北海道(道東)番外編~北海道の食べ物コレクションの巻~

北海道に行って、あちこち見学しますと、
その各所でソフトクリームなどの店屋物が置いてあります。
ここでは、そのソフトの一部をご紹介したいと思います。

hasukappu2

これは、ハスカップソフトです。
オレンジの蜜がかかっていますが、これがハスカップです。
ちょっと酸っぱかったですが、美味しかったですよ。


続いては、

kabotyasohuto

これは、カボチャのソフトです。
一見、カボチャとは思えないですが、一口食べると、
あぁ・・カボチャが入っているのかな?と微妙にカボチャの味を味わうことができます。


さて、お次は、

kiiroisohuto

これは、黄色いソフトといいます。
普通のソフトと特に変わりはないと思いますが、
ただ、若干牛乳が多く使われているので、黄色いソフトと名付けられたのでしょう。
私はこのソフトは食べておりませんので、
Aさんが食しているのを撮らせていただきました。
(協力者(手):Aさん)


さて、北海道と言えば。。。
私が思い出すのは、北海道=ラーメンが美味しい!!ということです。
さすが、麺好き!!とお思いになる方もいるでしょう。
私は公私共に認める麺好きです。
この旅行中、2泊しましたが、2泊共ホテルのラーメンを食しました。

ra-men1

これは、1泊目の層雲峡のホテルで、ルームサービスで食したしょうゆラーメンです。
ルームサービスをお願いしてまでラーメンを食べるあたり、
さすが麺好きですね!
あっさりしていて美味しいのですが、ちょっと麺が伸びていたのが残念。


続いて、

ra-men2


照明で色がよくわかりませんが、2泊目の阿寒湖のホテルのラーメン屋さんで食べた、
味噌ラーメンです。
ここのラーメンは、お店を構えているだけあって、美味しかったです。
麺もちょうどいい茹で具合で、細麺で言うことなしでした。
普通サイズで注文したのですが、ミニサイズでも良かったかも。
普通サイズは思いのほか多かった。。


麺好きとしては、札幌のラーメン横丁でラーメン食べ比べをやりたいのですが、
今度付き合ってくれる方いませんでしょうか??


|

« 珍道中in北海道(道東)~思い出を胸に大阪への巻~ | トップページ | 珍道中in北海道(道東)番外編~お土産にいかがの巻~ »

コメント

仕事で年に一回は北海道にいくので
そんときだったらつきあってもいいですよ!(笑)

投稿: Mako | 2005年9月12日 (月) 09時21分

えっ?Makoさんいいんですか?
では、機会があればお願いします(笑)

投稿: Yayoi | 2005年9月13日 (火) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127133/5890991

この記事へのトラックバック一覧です: 珍道中in北海道(道東)番外編~北海道の食べ物コレクションの巻~:

« 珍道中in北海道(道東)~思い出を胸に大阪への巻~ | トップページ | 珍道中in北海道(道東)番外編~お土産にいかがの巻~ »