« 珍道中in北海道(道東)~足寄はあの人の故郷よの巻~ | トップページ | 珍道中in北海道(道東)~思い出を胸に大阪への巻~ »

2005年9月11日 (日)

珍道中in北海道(道東)~植樹に頑張るの巻~

このツアーでの最後の体験、植樹体験を行いました。
植樹なんてやったことありませんでしたので、楽しみでしたが、
そういえば肋骨にヒビが入っていたのに、機敏に動き回っていたこともあってか、
植樹前に既に肋骨に痛みが・・・。
再びヒビが??そんなバカな!と心の中で自問自答していました。

さて、植樹ですが、旅行会社N社が企画したもののようでして、
森林破壊が進んでいる中、未来の為に木々を増やそうではないか!
という趣旨で行われているようです。

ネイチャーガイドという北海道の木々のことならお任せ!という感じのお兄さんが、
木々を植えるとどうなるのか。(生物の授業で聞いたことのあるようなお話でした)
木々の植え方の説明をされていました。

まず、スコップで穴を深さ30センチ、直径も30センチくらいの円になるように掘り、
そこに木の苗を植えます。
スコップでの穴掘り作業は、力がいりますがなかなか楽しくて、
肋骨の痛みなんてどこかへ行ってしまいました。

木の苗は各グループごとに違っていて、
私たちは「エゾなんとかサクラ」という木でした。
名前は忘れてしまいました。エヘヘ。
木の根元に番号として「831(ヤサイ)」の札を差し込んで完了です。
誰が植えたのか、カードに名前と植えた日とメッセージを書き込み、
木の番号もモチロン書き込みました。

今後自分が植えた木がどうなっているのか見に来た時に、
この番号を言えば、植えた木を見せてくれるのだそうです。
50年くらい経てば、ある程度大きくなっているそうです。
50年後・・・私はもう少しで80歳です。生きているかなぁ。
杖をつきながら、見に行くゾ!!
大きくなって、何百年も生きて欲しいものです。。

|

« 珍道中in北海道(道東)~足寄はあの人の故郷よの巻~ | トップページ | 珍道中in北海道(道東)~思い出を胸に大阪への巻~ »

コメント

こんばんは、珍道中総まとめご苦労様!
私たちが植えたのは、エゾヤマザクラだよん。

詳細な日記のおかげで、あの楽しくもすさまじい(?)
3日間を、いつでも思い出すことが出来る。
どうもありがとう!
次回はまた、さらなる珍を求めて旅に出ましょう♪

お疲れでした!

投稿: A | 2005年9月13日 (火) 23時32分

Aさんこんにちは。
そうか!「エゾヤマザクラ」か!!
そう言えばそんな名前だったね。
ありがとう☆

本当に楽しい3日間だったね。
HPにも、この内容をまとめてUPする予定だよ。
たわごとのところで・・・。
写真もブログよりたくさん入れるつもり。

ではでは、また珍道中しましょう♪

投稿: Yayoi | 2005年9月14日 (水) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127133/5889318

この記事へのトラックバック一覧です: 珍道中in北海道(道東)~植樹に頑張るの巻~:

« 珍道中in北海道(道東)~足寄はあの人の故郷よの巻~ | トップページ | 珍道中in北海道(道東)~思い出を胸に大阪への巻~ »