« 珍道中in北海道(道東)~サンゴ草と荒れた網走の海の巻~ | トップページ | 珍道中in北海道(道東)~嵐の摩周湖の巻~ »

2005年9月11日 (日)

珍道中in北海道(道東)~リスに大興奮の巻~

大自然にいるちょこちょことかわいい動物といえば、思い浮かぶのは小動物でしょうか。
その中でも、とっても小さくて、ボーッとしていると踏んでしまいそうになるのは、
そうです!リスですね。

網走にシマリス公園という場所があって、そこに行ってきました。
が、行くとどういうことでしょう。閉まっているではないですか!!
なんということだ~!!でも、さすが珍道中だけのことはあります。
慌てて添乗員さんが、シマリス公園の管理をされている方を呼んで来て、
なんとか開けていただきました。
どうやら、台風接近の為早々と閉めておられたようです。

肝心のシマリス公園の敷地の広さはそんなに広くはありませんが、
その敷地内にリスがたくさん走り回っていて、
本当に気を付けないと、尻尾を踏んでしまいそうになります。
実際に、人間に尻尾を踏まれて尻尾がちぎれたリスもいるそうです。
かわいそうに・・・。

そこでは、エサやりを体験するということで、
シマリス公園の方からエサをいただき、エサをやりました。
エサは、麦・ひまわりの種・乾燥されたとうもろこしなどで、
それを軍手をした掌に乗せて待っていると、どこからともなくリスがやって来て、
上手に食べていきます。

risu


本当にかわいいですよ~。
Aさんと私は、リスのエサやりに夢中ながらも、写真撮影も行い、
非常に充実した時を過ごしました。

|

« 珍道中in北海道(道東)~サンゴ草と荒れた網走の海の巻~ | トップページ | 珍道中in北海道(道東)~嵐の摩周湖の巻~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127133/5888431

この記事へのトラックバック一覧です: 珍道中in北海道(道東)~リスに大興奮の巻~:

« 珍道中in北海道(道東)~サンゴ草と荒れた網走の海の巻~ | トップページ | 珍道中in北海道(道東)~嵐の摩周湖の巻~ »