« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月30日 (金)

予約しちゃった♪

先日、赤星選手の2006年のカレンダーの先行予約販売の受付があって、
どうしようか迷っている・・というお話をしましたが、
先ほど、ついに予約しちゃいました!!
私は、阪神タイガースオフィシャルファンクラブの会員なんですが、
毎年会員カードに好きな選手の背番号を入れられるんですね。
昨年は「7」。今年は「9」。
そして、来年いただく会員カードには「53」を入れてもらうことになっています。
まぁ、それに伴ってカレンダーも買っておこうか!と思いまして・・・。
試合の写真はモチロン、プライベート写真もあるらしく、
どんなのか興味津々ですね。
届くのは11月に入ってからのようですので、お楽しみにしておきたいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

阪神優勝から一夜明けて

昨夜は阪神優勝に関西中、いや全国の虎ファンたちが喜び、嬉し涙を流しました。
(注:全員ではありません)
私は、各局で放送されている優勝特番を4チャンと6チャンをビデオに撮り、
なおかつ、各局をはしごして見ていました。
選手は、リーグ優勝を喜ぶと共に、気持ちは既に日本シリーズに向いているようで、
今度こそは日本一を・・という言葉も何度となく耳にしました。
いろんな選手のコメントを聞きましたが、やっぱり一番笑ったコメントは、
下柳さんのコメントでした。
質問者の「このあとのスケジュールは??」という質問に、
「寝ます。。。」と答えた下柳さん。
おもしろ過ぎます。
他の選手が真面目なコメントをする中、この答えはおもしろさの上で目立ちました。

そんな歓喜に満ちた夜から一夜明け、ニュースでは各地の阪神ファンの様子や、
優勝セールの準備の様子が放送されていました。
優勝・・嬉しいけれど、難波で騒いでいるファンたちの姿を見ると、
同じ阪神ファンとして情けないというか、なんであんなことをするのだろう・・と
思ってしまいます。
警察の警備もお構いなく、川に飛び込んだり、真っ裸になったり。。
喜びも半減してしまいます。
喜んで、度が過ぎたと言えば済むかもしれませんが、
もっと違う喜び方があると思います。
こんなんだから、阪神ファンは恐い・・なんて言われるのかなぁ。

優勝セールは、関西だけでなく関東でも行われているようです。
私は、たまたまちょっと買うものがあって、某スーパーに行ってきましたが、
優勝セールをやっているなんて思っていなかったので、ビックリしました。
商品が割引になっているのに、更にレジにて2割引とか、1割引とか。
セール狙いじゃなかったのに、安く購入できてラッキーでした。
優勝セールは、今日から3日間開催されるそうで、
ちょうど、金・土・日と週末にあたりますし、
スーパーなどセールをするお店も、昨日優勝して良かったかもしれません。
平日の3日間と、週末の3日間では、売上も違ってくるでしょうし。

このままいい感じで、来月の日本シリーズもやってくれると私は信じています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月29日 (木)

優勝したよ!リアルタイムでお届け⑤

藤本選手が、アニキと下柳さんに足を引っ張られて引きずられています。
藤川投手が泣いています。
どの選手もいい顔をしています。
笑顔笑顔笑顔・・・。

さぁ、優勝監督インタビューのため、岡田監督が出てきました。
背番号80が、輝いています。

「宿敵ジャイアンツの前で胴上げできて最高だ」と言っています。
「最高の選手に恵まれ、最高の1年になりました」と言っています。
「まだまだ強くなるチーム。もっと強くなる。」と言っています。
「本当に幸せだ」と言っています。
「日本シリーズでも胴上げされるように頑張る」と言っています。

岡田監督の優勝監督インタビューでした☆

| | コメント (4) | トラックバック (1)

優勝目前!リアルタイムでお届け④

9回に出てくるピッチャーといえば、JFKの「K」こと久保田投手。
控えの選手たちも、ベンチ裏に大集合しているようです。
優勝の時を今か今かと待ちわびていることでしょう。

さぁ、ジャイアンツの攻撃。きっちりと締めて行きましょう。
優勝はもうすぐそこまで来ています。

久保田、大きく深呼吸。
1球目はストライクです。落ち着いている様子。
2球目は、ビシッとインコースを攻めていきます。
あっ、セカンドの横を抜けていった~。ヒットを打たれてしまいました。
でも、大丈夫大丈夫。
久保田頼むよ~。
バッターは、高橋選手。
あらあら、センター返しだ。ランナーが溜まっていきます。
こうなったら、ダブルプレーで一気に2アウト・・っていうのが理想。
・・・と思ったら、
やったーダブルプレーだ!!私の願いが叶った☆
さぁ、優勝までアウトカウント1です。
バッターは二岡選手。
おっと、久保田ワイルドピッチ。3塁にいたランナーがホームに帰って1点が入りました。
二岡選手、ヒットを打ってしまった。。。
次のバッターは、阿部選手。
1球目はストライク。2球目もストライク。
いよいよその時がやってきた!
あと1球コールが響き渡る甲子園。
1球ごとに緊張感が高まります。
レフトへのフライだ~。アニキが取って3アウト!!

阪神タイガース優勝♪

さぁ、今岡田監督が選手の輪の中に・・・。
岡田監督の胴上げです。
見事リーグ優勝を果たしました!!
監督はもちろん、選手やコーチもみんな笑顔です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優勝目前!リアルタイムでお届け③

今日は、予想通り下柳さんが先発でした!
下柳さん、今日も落ち着いた投球です。
さすが、下柳さんです。あの、ひげ面がかっこよく見えます。

さて、これから阪神の攻撃です8回の裏。

バッターは、片岡選手。
打ち上げた~!!サードフライに終わりました。
続いて、赤星選手。
1球目はボールから入りました。
赤星選手、本日5打席目。
「赤星~、赤星~♪」赤星コールが響き渡ります。
打ち上げてしまった~。アウトです。
続いて鳥谷くん。
またもやボールが危ない所に来ました。
デッドボールにならなくて、良かった。
ヒット!ヒットです。
左中間に飛んでいきました。
1塁に鳥谷くんをおいて、バッターはシーツ選手。
アンディコールが響き渡っています。
あぁ~。ファーストゴロだ~。
3アウト。

さぁ、気合を入れて、9回のジャイアンツの攻撃が始まります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

優勝目前!リアルタイムでお届け②

8回の表です。
ピッチャーは、ジェフ・ウィリアムス。JFKのうちの「J」です。
なんなく、1アウト。
ブルペンでは、JFKの「K」こと、久保田が肩をつくっています。
ウィリアムスは、2人目もなんなくアウトを取っています。
連続三振です。
3人目も三振。
大舞台で3者連続三振です。

さぁ、次は阪神の攻撃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優勝目前!リアルタイムでお届け①

阪神VS巨人戦、只今3-0で阪神が勝っています。
このままだと・・・優勝!!
藤川球児がシーズン最多登板で記録を破りました。
花束をもらっていました☆

7回の裏阪神の攻撃が始まります。
先ほど、ジェット風船が飛ばされました。

赤星選手からの攻撃でしたが、赤星選手はフライに終わる。。。
続いて鳥谷くん。
顔の辺りに来たボール、危うくデッドボールになるところでした。
場内は、鳥谷コール。
打ったボールは、セカンドへ・・しかし、間一髪で内野安打!
続いてシーツ選手。
「Let’s Go アンディ」というコールが響いています。
が、伸びがなく、レフトフライに終わる。。。
続いて四番の金本選手。
アニキ頑張れ~!!
アニキ、ホームランを狙っているのか、大きくバットが空を切りました。
ボールはセカンドの上を越え、鳥谷くんは三塁へ、アニキは一塁へ。
よし!追加点のチャンス♪
「そ~れ、いけいけ~」♪
待ってました。今岡選手の登場です。
球団記録の146打点まであと2点と迫っています。
ここで一発で、球団記録を塗り替えます。
ボールが先行しています。結局ファーボール。
先ほどスペンサーと代わった桧山選手です。
初球を打った!!ヒット!ヒットです!!鳥谷くんがホームに帰ります。
大きな大きな1点が入りました~!!4点目です。
なおもチャンスが続いています。
バッターは矢野選手。
矢野選手ヒットを打ちました!!アニキがホームに帰ってきます。
更に1点の追加点!!5点目です。桧山選手&矢野選手連続タイムリー♪
藤本選手がバッターボックスに立っています。
ピッチャーゴロで3アウト。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよです

いよいよこの瞬間がやって来ます。
阪神タイガース優勝☆この時を待っていました。
昨日ついにM1とし、今日セ・リーグ優勝に王手をかけました。

今日の試合で、
阪神:勝つ、中日:負ける→優勝
阪神:勝つ、中日:勝つ→優勝
阪神:負ける、中日:負ける→優勝
阪神:負ける、中日:勝つ→明日以降に持ち越し
ということで、確率としては75%というところです。

今日は眠れそうにない。
昨日最近疲れ気味だからと、早くに就寝して良かった。
きっと徹夜で優勝の余韻を楽しむでしょうから。

さて、今日へんな夢をみました。正夢かどうかわかりませんが、
なぜか赤星選手が、モデルさんと結婚する夢です。
優勝したと同時に発表!ということで、夢の中での私は、
「やっぱりなんだかんだ言っても、スポーツ選手は芸能界関連の人と結婚するのよね」
と思いながら、赤星選手の記者会見をテレビで見ていました。
きっと、2年前の優勝時に藤本選手が結婚したので、その為でしょうか。
また一人、華の独身貴族が減るのでは?という恐怖もあるのかもしれません。
当時藤本選手のファンだった私は、大変なショックを受けたものです。

そうそう、赤星選手といえば、オール赤星選手の来年のカレンダーが、
赤星選手のホームページ上で先行予約販売されており、
その締め切りが9月30日と、明日に迫ってきているんです。
なんとなく興味があって、買うか買うまいか迷っています。
どうしようかな~。

話があちこち飛びましたが、今日でなんとしても優勝を決めてほしいです!!
先発かもしれない下柳さんの、「おもしろコメント(前回は:勝てたらいいな~)」を
聞けることを楽しみにしています。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年9月28日 (水)

最近お疲れ気味

授業が始まって、フル稼働の日々が続いています。
休み中は、仕事中ものんびりした気分で過ごせましたが、
授業が始まった今は、なかなかのんびりと・・・というわけにはいきません。
当然ですが・・・。

最近、本当に疲れているようで、授業のサポートに入っている時に、
気が遠くなり、一時的に気を失っていました。
気付いたら、パソコンの画面に同じ文字(ggggggggggggg・・・・・という具合)が
びっしりと並んでいました。
本当に疲れてるわ。
おまけに、首からかけている名札をかけたまま学校を出て、そのまま帰宅。
学校を出てすぐに気がついたけれど、自分のフルネームをいろんな人に
お披露目しながら帰っていたのかと思うと、恥ずかしい。

今日は早く寝ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月27日 (火)

菊人形

枚方パークの秋から冬にかけての大イベント、
「ひらかた大菊人形」が今年で終わりを迎えるらしい。
「ひらかた大菊人形」は、今年で96回目を迎えるということで、
その数字を見るにつけ、本当に長い間行われていたのだなぁと思います。
毎年NHKの大河ドラマをテーマにされていて、
今年はタッキーが好演中の「義経」です。
菊人形の義経か・・・、本物のタッキーが見れるなら野次馬気分で行くけどなぁ。
なんて、またミーハーなことを言ってしまった(汗)

菊人形は、私が小さい時に何度か見たことはありますが、
いつも遊園地の方が目的で、菊人形は二の次、三の次。
でも、今年で終わってしまうと聞くと、毎年見に行く常連ではないけれど、
寂しい気分になります。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年9月26日 (月)

冬の北海道

某旅行会社のパンフレットを見ていたのですが、
もう冬のツアーが掲載されているんですね!早い!!
北海道好きの私が気になったのは、やはり北海道のツアーで、
冬、12月24日(もしくは25日)から2泊3日のもので、
行き先は札幌・函館・小樽など。
私はこの日だと、既に冬休み(年末年始休暇)なので、
日程的には大丈夫だ!!
ちょうどこの地域は、この時期(12月に)クリスマスファンタジーなるものを
やっているようです。
いわゆる、ライトアップですね☆

すごく行きたくて、でもツアーだと2名様からしか行けなくて、
1名様での参加限定のツアーもあったけど、
いくら行きたいからって、こんな行事の時に1人で行くのは、かなり切ない・・・。

別にツアーじゃなくてもいいけど、私はペーパードライバー。
北海道は一本道が多いとは言え、冬の道路は滑りやすいし、
命を落とす危険も!アカン、無謀や。

今年も「明石屋サンタ」でも見て過ごすことになるのかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優勝希望日

阪神はただいまM3(マジック3)です。
優勝する日も近付いて来ました。ワクワク♪

でも、1つ言わせていただくとするならば、どうぞ木曜日に優勝してください。
なぜなら、次の日は仕事が休みなのです。
ということは、次の日を気にせず、思う存分阪神優勝特番が見れるのです。
どこかの特番では、横山たかしという芸人さんが、
別れた奥さんとの復縁結婚式を生放送するそうです。
気になる~見たい!!

それに、優勝した翌日はスポーツ新聞を買いあさりに行かないといけませんので、
木曜日がいいのです。
大量の新聞持参で出勤するのも、ちょっと恥ずかしいでしょ?
私、職場では一応知的な落ち着いた人で通っているので・・・。
実は違うけど。。。

というわけで、阪神には早く優勝してほしいけど、
ちょっとそこらへん考えて、調整してくれませんか?と言いたい。
・・・って、自分勝手ね私。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2005年9月25日 (日)

お知らせ

ホームページに、珍道中旅行の写真を掲載しました。
最近、更新をさぼっておりましたが、これで一応さぼり魔脱出です。
お時間がある方、ちょっと見てやろうかと思われた方、
もしくは、待ってました!という方。
どうぞお越しくださいませ。お待ちしております。
併せて、コメントもお待ちしております。

ホームページへは、こちらからどうぞ(^v^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月24日 (土)

今日は仕事です

先週に引き続き、世間は3連休の中私は仕事です。
しかも、1人勤務。
今日は、本来の職場でもある大きなキャンパスでの勤務です。
土曜なので、学生もあまり来ていません。
でも、私の仕事は珍しく山積み。はぁ・・・。

1人勤務だと、電話や質問がなければホントに誰とも話さないので、
たまにボソボソと独り言を言っていたりする。
ちょっと休憩!と思って、何気なくブラインドの隙間からチラッと隣りの教室の様子を見る。
おぉ!!顔なじみのYくんがいるじゃない♪
彼は、なかなかいじり甲斐のある子なので、
ちょっくらいじって来ようかと思ったけれど、それは大人気ないと思い、寸前で思いとどまった。

2週間後にやる授業の準備を少しして、今日の仕事はおしまい!
お疲れ様でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年9月23日 (金)

ラーメンの話をしておけば間違いない!

昨日のこと。
サポートに入った授業が終了して、片付けを終えて先生と2人になった時、
またもや私に探りを入れた来られた。

この先生は、ラーメン・パスタ・うどん・そば・・と麺好きの私と同じく麺好きで、
それが良いのか悪いのか、なぜか麺好き仲間と思われているようで、
ことあるごとに「最近いい店はないの?」等と言ってこられる。
かと思えば、「麺ばっかり追いかけてないで、若い男でも追いかけなさいよ」等と、
私の将来を心配してか、面白がってか、
余計なお世話と言いたくなるようなことも言ってこられる。

この日も例のごとく、「夏休みの進展は??」と言ってこられた。

「進展」って、何の進展よ。
私の身辺の変化についてなのか?それともやっぱり麺についてか?
どっちのこと?と思いながらも、身辺について語っても、
どうせ面白がられるだけだろうし、変な突っ込みを入れられたら、
こっちも逃げるに逃げられなくなる。。。と思い、
「進展ってなんの進展ですかぁ??」と訊いてみた。
先生は、「美味しいラーメン屋を見つけたとか」と言ったので、
よし来た!とばかりに、北海道のラーメンの話をしておいた。
先生は、自身の研究とゼミ生の論文作成の指導で忙しく、
ラーメンに費やす時間がない!と嘆いておられた。

とりあえず、この先生の場合「ラーメン」の話をしておけば間違いないと確信した。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「カ」の付く店での決意

難波で珍道中の相棒Aさんと会う。
「カ」の付く店(=カプリチョーザ)に直行。
いつものパスタを食べながら、お互いデジカメに収まっていたデータを
CD-Rに落としたので、それを交換。
パスタを食べながら、談笑。
せっかくいろいろ撮ったので、近頃めっきり更新をしなくなった
私のホームページに、写真を掲載することを決意。
近日公開予定!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月21日 (水)

北海道が好きな人

職場に、先日行った北海道のお土産を持って行きました。
たまたま1人の方とゆっくりお話することがあって、
お土産のお礼を言われましたが、それと同時に、
「北海道好きなんですねぇ」という言葉が・・・。

昨年北海道に行き、今年も行ったので、余程北海道が好きな人なんだ~。と、
どうやら思われたらしい。
まぁいいですけど。
北海道が好きなのは事実だし☆
でも、一年ずっといるわけじゃないし、いいところだけしか見えてないのかも。
私は、8月下旬から9月中旬までの北海道しか知らないから。

きっと、職場の人には、これからも「北海道が好きな人」と思われたまま、
ずっと過ごすことになるのでしょう。

「北海道のことはYayoiさんに訊きますね!」まで言われ、
ガイドブック丸暗記して備えないと・・・と咄嗟に思った。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

勝ったぞ~(^^♪

一昨日、昨日と連敗だった阪神。
今日は勝ちました!!
これでM6になるんだったかな。
優勝が近付いて来ました。私も準備しなければ!!なんの準備?ってね。

優勝したら、選手達は家族を連れて優勝旅行に行くけれど、
行き先は、会社との決まり?かなんかで、
オーストラリア・ラスベガス・ハワイのどこかに行くことと、決まっているらしい。
オーストラリアは前回優勝時だったので、今年はラスベガスかハワイかな?
でも、家族連れだったら子供もいるから、ラスベガスは環境が悪いのでは?
子供が遊べそうな所が無さそう。
無難にハワイかな?余計なお世話だね、きっと。。。

選手会長の今岡さんと副会長の赤星さんは、
会社とどういう話し合いをするのでしょう。
私が行くわけではないけど、とっても気になる。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年9月20日 (火)

優勝パレード☆

大阪府知事の太田さんが、とうとう阪神の優勝パレードの日を決めたらしい。
さすが太田知事、仕事が早い!
決定かはわかりませんが、やるならば、11月6日の日曜日だそうです。
一昨年の優勝パレードは、確か11月3日だったと記憶しています。

「きっとあの子は行くだろう・・・」と、当時の仕事仲間が各々心の中で思っていたようですが、
その期待を裏切らず、あいにく雨が降っていましたが、御堂筋まで見に行きました。
後日行ったことを話すと、「やっぱり、行くと思ってたわ~」と言われました(笑)

パレードには、本当にたくさんの人が見に来ていて、
「星野監督(現SD)ありがとう~!!」という声が、あちこちから聞こえていました。
私も同じ気持ちでした。

今年はまだ優勝に向かって頑張っている途中。
2位の中日とは、ゲーム差が開いているとは言え、余裕綽綽でいられる状態ではありません。
ファンとしては、1日も早く優勝を決めてもらって、とりあえずホッとしたいところ。
そして、パレードも見に行きたいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

私がやるのかい!

今日から授業開始。
学生たちは、まだ夏休み気分なのか、遅刻者多数(-_-;)。
おそらく、今月いっぱいはこんな感じで過ぎていくのでしょう。

さて、今日サポートに入っている授業で、先生からビックリする通達がありました。
それは、簡単に言うと「代わりに授業をやってくれ!」という内容のものです。
あまりソフトのことは詳しくないということは、前々から耳にしていたので、
いつかはこんな時が来るのでは?と思っていたけれど、
とうとう来た~!!ってな感じです。

しかもやるのはAccess(アクセス)。
まじで??私がやるの?っていうか、やっていいの?どうなっても知らないよ。
というのが、今の私の正直な気持ちです。
前期は、別の授業でWord(ワード)の授業をやったけど、
Access(アクセス)は、レベル的にもワンランク上だし、
Access(アクセス)の授業はやったことないんですよ。
そんな私が、初めてAccess(アクセス)を触る学生に、うまく噛み砕いて説明できるかが問題。
まっ、与えられた試練は次へ向けてのチャンスだし、
いずれはAccess(アクセス)を教える日が来ると思ってたし、
Access(アクセス)のトレーナー資格も取ろうと思っていたから、
この際自身の勉強も兼ねてやってやる~!!

こうなったら、楽しい授業をしようかな~と只今いろいろと計画中♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年9月19日 (月)

とうとう・・・

3連休も今日で終わりですね。
私は、とっても長かった夏期休暇期間の勤務が今日で終わります。
明日からいよいよ後期の授業が始まります。
1限目から授業なので、ちょっと憂鬱。。。
授業をするのは私じゃなくて教授だから、そんなに大変ではないけど、
でもやっぱり、ちゃんと脳を目覚めさせておかないとダメですから。

後期は月曜日が、こないだの土曜日に行った小さなキャンパスでの勤務となり、
火曜から木曜と土曜が大きなキャンパスでの勤務となります。
月曜は朝5時半すぎには起床なので、それが辛いんです。
これからの朝は、段々と寒くなってくるので、本当に辛いです。

次の長期休暇は、3ヵ月後の冬休み!
3ヵ月後を楽しみに、
さぁ、気合い入れて頑張るぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月18日 (日)

中秋の名月

今日は、中秋の名月。お月見の日です。
天気はどうだろう。
天気予報では晴れだったけど、予報は突然変わる時があるので、
夜になるまで気がかりでしたが、

otukimi2otukimi3

ほらこのとおり!きれいなお月様が出ていましたよ。

我が家では、お月見の日には決まってススキと団子とみかんを買ってきて、
お月様が見える窓辺にお供えします。
otukimi1

外国では、お月見はあるのでしょうか?
こういう風習は、日本独自のものなのでしょうか?
私はこういう昔からの風習、とても好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本の歴史から感じたこと

昨日、「日本の歴史」という番組を見ました。
SMAPの草薙くんが、現在までを旅するというもので、
日本が「倭(わ)」と呼ばれていた時代や卑弥呼の時代から、
織田信長・豊臣秀吉・徳川家康はもちろんのこと、
坂本竜馬、そして現在へと。。
草薙くんが年表を辿っていくというものでした。
4時間放送されていましたが、歴史が好きな私は全部見ました。
この番組は、一つの出来事を噛み砕いて説明していましたし、
クイズやミニドラマなどもあって、歴史嫌いな人でも楽しんで見れる番組だと思いました。

この世の中では、現状維持で満足する人よりは、
新しい改革を起こしていく人の方が良いのかもしれません。
政治に限らず、企業の中でもです。
歴史の中でも、新しい改革を起こした人がいるから今があるのです。
企業や組織の中でも、何かを新しく決めたりやろうとしたりすると、
それを阻止しようとする人が少なからずいます。
それでも、成し遂げようとするには、なんとしてでもやり遂げようという、
信念と力(精神的な力)が必要だと思います。
企業では、なぜ変えた方がいいのかという明確な理由付けや、
話術・人徳も必要かもしれません。

不満に思ったり、もっとこうした方がいいのではないか?など、
思っていただけでは、それで終わりです。
それを行動に移していくことで、何かが変わるかもしれません。
もっとみんなが(社員が)気持ちよく働ける職場になるかもしれませんし、
少なくとも、自分の意識は変わると思います。
もっと自分の周りのことに対して、きちんと向き合えるようになれると思います。

「日本の歴史」を見て、自分だけでなく、職場や地域などの自分の周りも良くなるように、
そういう意識を常に持って生活していきたいと思いました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

世間は3連休、私は仕事

世の中は3連休真っ只中ですね。
私は・・・昨日の土曜は仕事でした。職場が学校なので、仕方がないのですが・・・。
でも、普通に3連休の人を見ると、羨ましく感じます。
まぁ、この1ヵ月ちょっとは好きな時に休みを取れたりできたので、
そんなに文句も言えませんけどね。

今の職場(某大学)は、キャンパスが2つあります。大きなキャンパスと小さなキャンパスです。
昨日はたまたま小さなキャンパスの方での勤務でした。
こちらのキャンパスに通う学生達の学部は、もう授業が始まっていますので、
土曜といえども構内は活気があって、「あぁ、休みが終わったんだなぁ。。。」と感じます。

私の仕事というと、
情報処理室の隣にある部屋で待機して、学生や先生からの質問に答えるのと、
授業期間はサポートに入る授業があれば、授業にサポートとして参加するのと、
情報処理室の開閉などの部屋の管理をするのが仕事です。
そして、このキャンパスでの仕事の時は、1人勤務なんです。
なので、トラブルも質問も電話も何もなければず~っと話すこともなく勤務は終わります。
あまりにも喋らなさすぎて、気がおかしくなることもあります・・・。

昨日は、土曜なので授業もそんなにないようで、パソコンを利用しに来る学生も、
それほど多くはないのですが、やはりいろいろと質問をしに来ます。
休暇中と比べると、やはり授業期間は質問に来る学生が多いです。
で、やってきた学生は、私の餌食となるのです!

あまりにも話す人がいないので、やって来た人にはついつい話しすぎてしまうほど、
いろいろと話している自分がいます。
昨日は、質問に来た学生相手に1人でボケて1人で突っ込んでいました。
学生は「おもろい人やなぁ~」というような表情で、一緒になって笑っていました(^_^;)

このキャンパスでは、圧倒的に情報処理室を利用する学生は薬学部の子が多いです。
たまに、「このやろ~(--〆)」と思うような学生もいますが、
将来、薬剤師や新しい薬を開発するようになる子かもしれませんし、
もしかしたらお世話になるかもしれない・・・。
そんなことを考えると、ついつい「このやろ~(--〆)」と思っていても、
注意する時に、学生を下から下から持ち上げて、キレさせないように対応してしまいます。
ちょっと、世間の先生が学生に対して「甘くなってきている」と言われるのもわかります。
でも、自分の身の危険は、結局は自分で守らないといけませんし・・・・。

話は戻ってそんなこんなで、昨日は特にトラブルも起きず平穏無事に終わったのでした。
喋り足りないことを除いては!


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年9月16日 (金)

ダイコクドラッグがこんなとこに!

昨晩やってきた伯母が、ダイコクドラッグが京阪K市駅前にできていると、
ダイコクドラッグ活用者の私に教えてくれました。
これまで、ダイコクドラッグは、京橋駅前にあるダイコクドラッグを利用していました。
昨日も、ちょうど京橋のダイコクドラッグで買い物をしてきました。
それなのに、京橋まで行かなくても、ちょっと足を伸ばしたら近くにあったのか・・・と、
嬉しいけれども、京橋まで行ったことを考えると、ちょっと気が抜けてしまいました。

で、今日早速京阪K市駅前のダイコクドラッグに行ってきました。
よく買う品物の値段をチェックするのと、どんな物が置いてあるのかをチェックする為です。
こういうところが、主婦みたいだなと思ってしまいます。いいのか悪いのか。
少しでも安ければ、今度からK市駅前のダイコクドラッグで購入する。
そうでなければ、別の安い場所を探す為です。

さすがに同じダイコクドラッグだけあって、
京橋のダイコクドラッグと値段は変わりありませんでしたが、
100円均一コーナーがあって、これはK市駅前のダイコクドラッグの方が、
一歩リードというところでしょうか。

今度からK市駅前のダイコクドラッグを利用することを誓いながら、
店を出ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨晩のこと

昨晩、夕食も終わってホッとしていると、近所に住んでいる伯母(母の姉)がやってきました。
阪神が6点目を入れたところで安心して、食後の散歩に出たついでに、
我が家までやってきたようでした。

伯母は、仲の良い友達らと旅行によく行っているようで、
私が北海道に行ったこともあって、旅行話に花が咲いていました。
私がこれまで北海道に4回行ったけれど、そのうち3回が9月、
1回が8月下旬ということを聞き、
「Yayoiちゃん、もっといい季節に行きや~」と、忠告を受けました。
私が思っている北海道のベストシーズンは、7月なのですが、
どうやら伯母も7月がベストシーズンと思っているようで、
今度はラベンダーを見に行きたいと言っていました。

伯母は海外にも行っていて、パスポートを持っているのに海外に行ったことがない私は、
せいぜい2時間しか飛行機に乗ったことがないのに、
8時間とか13時間とか飛行機に乗っていて、飽きないのかな?と不思議に思い、
伯母に尋ねてみますと、さすがに退屈になるらしく、
そういう時は、隣りの人と喋ったり、寝たり、音楽を聴いてみたり、
エコノミークラス症候群になるのを防ぐ為に、正座をしてみたりするらしいです。
みんな、どうやって長時間機内で過ごしているのでしょうか?
私は絶対飽きてしまうだろうなぁと思います。
初めての海外の場合は、私の場合、
確実に興奮して機内をキョロキョロと不審人物のように観察するでしょう。

海外脱出を計りたいと思うのですが、思うだけで先立つ物もなく、
お供をしてくれる相手もなく、時間もなく今日まで来てしまいました。
私のパスポートの有効期限は2013年。
それまでに、海外脱出はできるのか?せめて1回はパスポートを使いたいです。

※海外に行かないのにパスポートを持っている理由は、長くなるのでここではお話できません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月15日 (木)

一時的な秋ですね

昨晩は冷房いらずの夜を過ごせました。
今朝は気温も低くて秋を感じましたが、まだ日中は暑かった。
週間天気予報を見ると、まだ最高気温が30度を超える日がありました。
これは、一時的なものですか?
まだ「秋だねぇ。。。」とは言えない日が続くのでしょうか。

それでも最近は、街行く人の服装がだんだんと薄着でなくなっていっている気がします。
まぁ、ギャルやヤングたち(死語ですか?)は、まだまだ薄着ですけどね。

最近は、日が暮れるのも早くなって、少し寂しく感じます。
これから冬至までは、日が暮れるのが早くなる一方なんですよね。
太陽が沈むのを見ると、明日も見れるのになんだか惜しい気持ちになります。
でも、夕焼け空を見るのは大好きです。
太陽が沈むのを、日本の最西端の与那国島で1度見てみたいです。
日本で最後に太陽が沈むのを見た人になれるんですよ。
なんか、ロマンチックじゃないですか。

yuuyake

沈んでいく太陽を、自宅から撮ってみました。
家が邪魔していますが、綺麗な夕焼けでしたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の私

今日は久しぶりに都会に出掛けました。
都会と言っても、Kモールですけど・・・。
京阪電車の定期券を買うのと、安いドラッグストアで買い物をするのが目的です。
ドラッグストアでは、例えばスーパーで買ったら700円位するミストの詰め替え用が、
なんと399円で買えたりする。
これは買わなくてどうするの!と思ってしまい、まだ在庫があるのに買ってしまう。
こんなことをしているので、このドラッグストアに行くと、かなり散財してしまいます。
今日も同じく・・・のありさまでした。
2500円のマスカラも598円って、そりゃあ買いますよね。
2本も買っちゃった(-_-;)これで半年以上買わなくていい。

さて、Kモールのいつも行くNBBのお店に行って物色。
秋物が出ていた!まぁ、もう9月も半分が過ぎているんだから、当たり前ですが・・。
七部袖のカットソーとカーディガンを購入。

その後、別の行きつけのショップを物色。
このお店で、いつもボトムを買う。
今日は、買うつもりはなかったので、単なる冷やかしにすぎない。店員さんごめんなさい。

最後にブラッとステーショナリーのお店に行ってみた。
なんと、もう2006年の手帳が売ってあった!
もうそんな時期?カレンダーも売ってあってビックリ!
そうか・・・あと3ヵ月ちょっとで新年だ。
最後の最後で1年の早さに驚き、帰路に着いたのでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月13日 (火)

ヒビ完治と次のお楽しみ

先日近所の診療所に行って、ヒビ完治!という診断を受けました。
わーい♪やっと体を固定することから解放される!!
珍道中の最中に、調子に乗って動いていると、肋骨に痛みが走ったのですが、
それは骨とは関係なかったようです。
レントゲンの写真では、綺麗にヒビが跡形もなく消えていました。
じゃあ、あの痛みは何?と思い、先生に訊いてみると、
「神経痛やろ~」だとさ。
この歳で神経痛か・・・。少しショックを受けたYayoi。
まぁ、ヒビも治ったのでそんな先生の言葉もヨシとするわ。

さてさて、すっごく楽しみにしていた北海道(道東)の旅もあっと言う間に終わり、
あの3日間が楽しすぎて、心はまだ北の大地にいます。
仕事をしていてもやる気が出ません。
魂が抜けたみたいになっています。これはイカンなぁ。

そこで、次のお楽しみを作ろうと、只今思案中。
何かお楽しみのイベントがあると、何事においてもやる気が出てくるのです。
何がいいかなぁ。
今月・来月だと早すぎるので、11月以降で何か考えよう。
11月だと紅葉見物か・・・もう少し寒くなってから、南の島に行くか・・・。
ディズニーやUSJで新年のカウントダウンもおもしろいかも。
週一ペースで美味しい物を食べに行くとかでもいいけれど・・。

とにかく早くお楽しみを作って、魂を戻さねば・・・。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月11日 (日)

珍道中in北海道(道東)番外編~お土産にいかがの巻~

今回北海道に行って、いろいろとお土産を買ってきました。
そこで、突然ですが、北海道のお土産を紹介したいと思います。

siriokoibito


北海道のお土産と言えば、これですね。
「白い恋人」です。
私はこれが大好きで、北海道に行く度にたくさん買ってきます。


お次は、北海道と言えば夕張メロン!ということで、
メロン特集♪

haityuukitkat


夕張メロン味のハイチュウと、キットカットです。
本当に、いろいろと出てるんですねぇ。


では次は、北海道限定商品として巷で人気のこの商品から!

jagapokkuru


「じゃがポックル」といいます。
1箱に10袋入っていて、揚げたてのじゃがいもそのまんまの風味が味わえます。
通信販売でも売っているようですが、
最近は通信販売分まで生産が追いつかないということで、
北海道に行って手に入れるしか方法はないということです。


番外編として、こんなものもありました。

zingisukankyarameru


画像がよくわからなくてごめんなさい。
ジンギスカンキャラメルというものです。
なんというか・・・焼肉のタレの味がしました。

hundosiguma


食べ物ではないですが、こんなのはどうでしょう。
フンドシをしている熊です。
笑えるでしょう。


以上、お土産のご紹介でした☆

| | コメント (5) | トラックバック (1)

珍道中in北海道(道東)番外編~北海道の食べ物コレクションの巻~

北海道に行って、あちこち見学しますと、
その各所でソフトクリームなどの店屋物が置いてあります。
ここでは、そのソフトの一部をご紹介したいと思います。

hasukappu2

これは、ハスカップソフトです。
オレンジの蜜がかかっていますが、これがハスカップです。
ちょっと酸っぱかったですが、美味しかったですよ。


続いては、

kabotyasohuto

これは、カボチャのソフトです。
一見、カボチャとは思えないですが、一口食べると、
あぁ・・カボチャが入っているのかな?と微妙にカボチャの味を味わうことができます。


さて、お次は、

kiiroisohuto

これは、黄色いソフトといいます。
普通のソフトと特に変わりはないと思いますが、
ただ、若干牛乳が多く使われているので、黄色いソフトと名付けられたのでしょう。
私はこのソフトは食べておりませんので、
Aさんが食しているのを撮らせていただきました。
(協力者(手):Aさん)


さて、北海道と言えば。。。
私が思い出すのは、北海道=ラーメンが美味しい!!ということです。
さすが、麺好き!!とお思いになる方もいるでしょう。
私は公私共に認める麺好きです。
この旅行中、2泊しましたが、2泊共ホテルのラーメンを食しました。

ra-men1

これは、1泊目の層雲峡のホテルで、ルームサービスで食したしょうゆラーメンです。
ルームサービスをお願いしてまでラーメンを食べるあたり、
さすが麺好きですね!
あっさりしていて美味しいのですが、ちょっと麺が伸びていたのが残念。


続いて、

ra-men2


照明で色がよくわかりませんが、2泊目の阿寒湖のホテルのラーメン屋さんで食べた、
味噌ラーメンです。
ここのラーメンは、お店を構えているだけあって、美味しかったです。
麺もちょうどいい茹で具合で、細麺で言うことなしでした。
普通サイズで注文したのですが、ミニサイズでも良かったかも。
普通サイズは思いのほか多かった。。


麺好きとしては、札幌のラーメン横丁でラーメン食べ比べをやりたいのですが、
今度付き合ってくれる方いませんでしょうか??


| | コメント (2) | トラックバック (0)

珍道中in北海道(道東)~思い出を胸に大阪への巻~

一時はどうなることかと思った珍道中も、いよいよ終わりを迎えます。
新千歳空港で、お世話になった添乗員さん・ガイドさん・ドライバーさんと別れて、
空港内のお土産屋さんをしばしブラブラとし、搭乗口へ・・・。

昨日台風が来ていたとは思えないくらい、北の大地は空気が涼やかで、
とても爽やかでした。
最終日に晴れていて、本当に良かった。
昨日の嵐もいい思い出と変わりそうです。

大阪行きの飛行機はANAの飛行機だったのですが、
運が良かったのか、なんと嬉しいことに、ポケモンの飛行機でした♪

pokemon

これは、機内でいただいたポストカードです。
CAさんもみなさんポケモンのエプロンをしていて、
機内サービスの紙コップもポケモンの絵が描いてあって、大喜びでした☆

機内では、いつものとおりコンソメスープを飲んで、
この3日間を思い出し、楽しかった余韻に浸りました。
本当に良い思い出作りができたと思いますし、
何よりも無事に帰阪できて良かったと思います。
3日間お付き合いいただいたAさん、ありがとう。
来年も更にパワーアップした珍道中をしましょう。

ではでは、これにて。。


<完>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍道中in北海道(道東)~植樹に頑張るの巻~

このツアーでの最後の体験、植樹体験を行いました。
植樹なんてやったことありませんでしたので、楽しみでしたが、
そういえば肋骨にヒビが入っていたのに、機敏に動き回っていたこともあってか、
植樹前に既に肋骨に痛みが・・・。
再びヒビが??そんなバカな!と心の中で自問自答していました。

さて、植樹ですが、旅行会社N社が企画したもののようでして、
森林破壊が進んでいる中、未来の為に木々を増やそうではないか!
という趣旨で行われているようです。

ネイチャーガイドという北海道の木々のことならお任せ!という感じのお兄さんが、
木々を植えるとどうなるのか。(生物の授業で聞いたことのあるようなお話でした)
木々の植え方の説明をされていました。

まず、スコップで穴を深さ30センチ、直径も30センチくらいの円になるように掘り、
そこに木の苗を植えます。
スコップでの穴掘り作業は、力がいりますがなかなか楽しくて、
肋骨の痛みなんてどこかへ行ってしまいました。

木の苗は各グループごとに違っていて、
私たちは「エゾなんとかサクラ」という木でした。
名前は忘れてしまいました。エヘヘ。
木の根元に番号として「831(ヤサイ)」の札を差し込んで完了です。
誰が植えたのか、カードに名前と植えた日とメッセージを書き込み、
木の番号もモチロン書き込みました。

今後自分が植えた木がどうなっているのか見に来た時に、
この番号を言えば、植えた木を見せてくれるのだそうです。
50年くらい経てば、ある程度大きくなっているそうです。
50年後・・・私はもう少しで80歳です。生きているかなぁ。
杖をつきながら、見に行くゾ!!
大きくなって、何百年も生きて欲しいものです。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

珍道中in北海道(道東)~足寄はあの人の故郷よの巻~

オンネトーを後にし、花農場あしょろという所に向かいました。
「あしょろ」は、「足寄」と書きます。
何と読むのか、絶対にわかりませんよね。
北海道の地名は、沖縄同様何と読むのかわからない地名がけっこうあります。

花農場あしょろは、ちょっとしたお花畑という感じでした。
そこで、初日に変なカメラマンに教わった撮り方で写真撮影を行い、
大阪ではもう見ることのできないひまわりを見て楽しみました。

そうそう、この足寄ですが、ある芸能人の出身地なんですよ。
さて、その芸能人とは誰でしょう。

ヒントは、

tiharu1

tiharu2

わかりました??

そうです。松山千春さんです!
松山千春さんは、この足寄の出身で、この画像は足寄のお土産屋さんの袋のイラストです。
お土産屋さんの袋のイラストにまで使われているとは、
松山千春さんも驚きですね。しかも、髪型でわかるように、
昔と今のイラストが描かれているのも、笑いを誘っているのか・・・。
(この件に関しては、これ以上コメントは控えます)

このお土産屋さんには、
若き日の松山千春さんの写真から現在の写真と飾ってありました。
おもしろかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍道中in北海道(道東)~台風一過の最終日の巻~

2日目の夜から未明にかけて、北海道は台風が通過していた為、
かなりの雨と風だったようです。
私はホテルに閉じこもっていたので、夜でしたし外の様子はわかりませんでしたが、
テレビを見ていましたら、台風中継をやっていましたし、
大変な状態であることはわかりました。

さて、夜が明けてみると、少し風は吹いていたものの天気はよくなっていて、
最終日まで雨だったら・・・と心配していたこともあり、
ホッと一安心しました。

最終日の最初の目的地は、オンネトーです。
オンネトーというのは、湖の名前です。

台風が通り過ぎて行った後ということで、
周囲の川は汚い茶色の水が流れていたのですが、
オンネトーもそんな感じでした。
茶色の水ではありませんでしたが、透き通っていて綺麗!というイメージはどこへやら。
期待していただけに、こんなものかぁ・・・という印象でした。
もっと良い条件の日だったら、こんなこともなかったのかもしれませんね。
台風のバカー。

そうそう、ここでくだらないシャレを大公開!!

★2日目宿泊した阿寒湖ホテルから、阿寒湖が見れないことで出来たシャレ。

 「阿寒湖アカンなぁ。(注釈:阿寒湖の素晴らしい景色が見れなくて、ダメだこりゃ)」

★オンネトーに向かうバスの中で、オンネトーへの期待を込めて出来たシャレ。

 「オンネトーには何がオンネトー。(注釈:オンネトーには、何がいるのだろう)」

笑っていただけました?これ、本当にAさんと私で言っていたシャレです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍道中in北海道(道東)~嵐の摩周湖の巻~

段々と台風の影響が出てきて、山道を走っていましても凄まじい風と雨です。
この中で摩周湖を見に行くのは、少々危ないなと思っていましたが、
私の予想は見事に的中しました。

摩周湖は、ご存知のように「霧の摩周湖」と言われるほど、
霧が頻繁に発生し、晴れていても摩周湖には霧がかかっていて見れなかったり・・
ということがあるそうです。
でも、この嵐の中なので、綺麗に見えるのは100%無理でしょうから、
「摩周湖に行った」という証拠写真だけでも撮ろうと思っていました。

バスから降りるともうすごい暴風雨で、添乗員さんの傘は折れていました。
傘は折りたたみだったので、ボキッと折れることがなかったので、
まだ良かったと思います。

傘を差すとかえって危険ということで、ツアーの方のほとんどが傘を差さずに見学していました。
Aさんと私は、とりあえず証拠写真を撮って、お土産売場で時間を潰しました。

雨が降っていなければまだ良かったのですけれど、
本当に残念です。
綺麗な摩周湖と摩周湖の詳細については、こちらへ→摩周湖へGO
ガイドさんは、摩周湖に浮いている小さい島が見れただけでも、
まだいい方だと言っていましたが・・・。
何度行っても見れない人は見れないだろうし、
次回リベンジして見れたら、この残念な気持ちもどこかに行くでしょう。

ちなみに、函館山の夜景は、3回目でようやく綺麗に見ることができました☆
摩周湖も何度も行ってトライしなくては!!
時間とお金が必要ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍道中in北海道(道東)~リスに大興奮の巻~

大自然にいるちょこちょことかわいい動物といえば、思い浮かぶのは小動物でしょうか。
その中でも、とっても小さくて、ボーッとしていると踏んでしまいそうになるのは、
そうです!リスですね。

網走にシマリス公園という場所があって、そこに行ってきました。
が、行くとどういうことでしょう。閉まっているではないですか!!
なんということだ~!!でも、さすが珍道中だけのことはあります。
慌てて添乗員さんが、シマリス公園の管理をされている方を呼んで来て、
なんとか開けていただきました。
どうやら、台風接近の為早々と閉めておられたようです。

肝心のシマリス公園の敷地の広さはそんなに広くはありませんが、
その敷地内にリスがたくさん走り回っていて、
本当に気を付けないと、尻尾を踏んでしまいそうになります。
実際に、人間に尻尾を踏まれて尻尾がちぎれたリスもいるそうです。
かわいそうに・・・。

そこでは、エサやりを体験するということで、
シマリス公園の方からエサをいただき、エサをやりました。
エサは、麦・ひまわりの種・乾燥されたとうもろこしなどで、
それを軍手をした掌に乗せて待っていると、どこからともなくリスがやって来て、
上手に食べていきます。

risu


本当にかわいいですよ~。
Aさんと私は、リスのエサやりに夢中ながらも、写真撮影も行い、
非常に充実した時を過ごしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍道中in北海道(道東)~サンゴ草と荒れた網走の海の巻~

さて、きつねの写真を撮りまくり満足したところで、次の目的地に向かいました。
次は、能取湖(のとろこ)のサンゴ草の見学です。
サンゴ草ってどんな色なのか、ピンと来なかったのですが、
実際に景色を見てビックリ。一面が真っ赤で、とても綺麗。
そうか、サンゴ草って赤い植物だったんだ・・・。
一つ知識が増えた!

notoroko

映像はボヤけていますが、本当に綺麗なんですよ。

綺麗な画像はこちらでご確認ください→能取湖綺麗な画像


綺麗なサンゴ草を見た後は、お昼ご飯♪
お昼を摂るのに網走に行きました。
網走の海は、台風接近の為にかなり荒れていて、本当なら海の近くまで行って、
演歌の一曲でも歌いたい気分でしたがやめておきました。
歌っていても、波と雨の音で歌声がかき消され、
何を言っているのかわからないと思いますけど。。。
まぁ、演歌を歌いたくなるほど、ムードのある海ということですね。

abasirinoumi

網走と言えば!!
そう!刑務所です。
今の網走刑務所の前をバスで通りましたが、それはそれは綺麗で、
刑務所の正門も立派でした。
ガイドさんの話によると、昔の網走刑務所の囚人と言えば、
重い罪を犯した人たちが集まっていましたが、
現在の網走刑務所には、そんな重い罪を犯した人はいないのだそうです。
年数でいうと、8年までの人たちばかりで、
現在重い罪を犯した人たちは、旭川の刑務所にいるそうです。

現在の網走刑務所は見れましたが、
やっぱり今度機会があれば、博物館の網走監獄を見に行きたいです。
ちょっとおもしろそうじゃないですか♪
先着50名は500円で監獄食を食べられるそうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月10日 (土)

珍道中in北海道(道東)~きつねに接近するの巻~

このツアーの目玉の一つ(思っているのは私だけ?)、北海道きつね村にいよいよ入村です。
ここは、きつねが放し飼いにされていて、「放し飼い」と聞いただけで、
何かが起こりそうな、そんな気がしてしまいます。
ここには、いろいろな種類のきつねがいて、黒いきつね・白いきつねの他に、
これぞ北海道のきつねでしょう。北きつねもいました。

北きつねはどこかな??と探していましたら、
なんと檻の中にいました。

kitune1

きつねたちは、人に馴れてしまっているのか、人懐っこくてかわいかったです。
人が来ると、みんなエサを持っていると思うのか、
ちょこちょこと寄ってきて、つぶらな瞳で人間を見ます。
私たちは、エサをやるよりも写真撮影に一生懸命だったので、
ごめんね~と言いながら、きつねを撮り続けました

きつねは、フラッシュの嵐に少々ビックリした様子でした。
あまりにもフラッシュの嵐でビックリさせてしまったので、
申し訳ないという気持ちになり、きつね村内にあった神社(きつねを祀っている)で、
お参りをしておきました。

売店の片隅には、小さな神社もありました。

kitunezinja


きつねを間近で見て、きつねって意外とかわいいじゃないの♪と思いました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

珍道中in北海道(道東)~峡谷だらけの巻~

2日目の最初の見学は、層雲峡の滝と峡谷の見学でした。
この滝は2本あって、 銀河の滝と流星の滝というそうです。
そして、層雲峡は「峡」というだけあって、峡谷がたくさんあります。
どこを見ても峡谷だらけです。
険しい谷がたくさんあって、これが何かの拍子で落ちてきたら・・・と考えていたら、
ガイドさんが言うに、実際に落石したこともあったということで、
一部の峡谷は、落石が頻繁に起こったこともあって、
通行するのに危険ということでトンネルを作られた為、
今では見ることが出来ないそうです。

そうそう、2日目は雨のち嵐という天気で、この時既に雨が降っていました。
これからあんなひどいことになるとは、思いもしなかったですが、
それは、また追々お話しますね。

晴れていたらとても綺麗な景色だったのに、残念でした。

層雲峡の詳しい情報は→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍道中in北海道(道東)~壮大な景色に圧倒されるの巻~

「フラワーランドかみふらの」を後にして、バスは北海道らしい風景の中をひたすら走りました。
目的地は丘のまち美瑛。
まず、四季彩の丘という場所に行きました。
様々な花が咲いていて、日頃の慌しい毎日を忘れ、ゆったりとした気持ちになることができました。

次に、拓真館(たくしんかん)という写真館の見学です。
ここは、美瑛の丘の風景を世に知らしめた写真家の前田真三さんの写真館です。
前田真三さんが撮られた写真の展示の他、絵葉書などのグッズも販売されていました。

見学が終わったら、今度は車窓見学ですが、有名なセブンスターの木・ケンとメリーの木などを見学しました。
美瑛は本当に広くて、どこを見ても丘・丘・丘・・・。
果てしなく続く大草原に、思わず我を忘れてしまうほど、丘に魅せられてしまいました。
日中の丘もキレイですが、私が好きなのは夕暮れ時の丘でしょうか。
夕焼け色に染まった丘が、これまた美しいのです。
今度はゆっくりと、富良野・美瑛を散策してみたいなぁと思いました。

これにて、1日目の見学は終了!

富良野の詳しい情報は→こちら

美瑛の詳しい情報は→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 9日 (金)

珍道中in北海道(道東)~モデルになるの巻~

「フラワーランドかみふらの」で、早速珍事発生!
とうもろこしを茹で上がるまで、畑や花畑を散策し、
Aさんと写真を撮りあって、楽しくやっていると、ある男性に声を掛けられました。
「写真を撮ってあげますよ」ということでしたので、
まぁ撮ってもらおうかと軽い気持ちでお願いすると、
なにやら銀色の円盤を持ち出したのです。
そう、レフ板です!
Aさんがデジカメを構え、その男性がレフ板を持ち、
なにかの雑誌の撮影のような感じになっていました。

その男性は、コンクールで賞をもらったと自己申告をしていました。
本格的なカメラマンの様でしたが、少々怪しくも感じました。
Aさんも同じようにモデルをし、私がレフ板を持って撮影を行いました。

もう行こうかな・・・と思った矢先、
男性は、「2人はかわいいのでフィルム1本分モデルをやってくれないか?」
と、頼んできました。
なんだこの人は?何者やねん。
と、私が怪訝そうな顔をしていると、その顔を見てAさんが気付いたのか、
男性に団体行動なので・・と丁重に断り、事なきを得ました。

それにしても、早速の珍事にAさんも私も驚き、
これからの3日間は、内容の濃いものになるであろうと確信したのでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍道中in北海道(道東)~とうもろこしを堪能するの巻~

空港を出発して最初の目的地、「フラワーランドかみふらの」に向かいました。
ここでは、体験や味覚を満喫ということで、とうもろこしもぎ取り体験後、
もぎ取ったとうもろこしを食べるという内容でした。

まず、とうもろこしをもぎ取ります。
その後、とうもろこしの先端にあるひげの部分を二つに分けます。
ひげを分けると、とうもろこしの実と皮の部分に隙間ができるので、
その隙間に指を入れて「エイッ」と一気にむきます。
皮は何枚も重なっているのですが、一枚ずつむいているとかなりの時間を要しますので、一気にむくのだそうです。
最後に茎の部分を取って、もぎ取りは終了です。

そのとうもろこしをフラワーランドの方に渡して、20分~30分茹でてもらいます。
時間が経ったら、とうもろこしを受け取りに行き、アツアツのとうもろこしを食べます。

とうもろこしが茹で上がるまで時間がありましたので、
Aさんと敷地内の庭園や畑を散策しました。
そこで、なんだか変わった物を発見しました。


hennna


なんですかこれは??
かぼちゃの出来損ないみたいです。
最後の最後まで、これが何なのかわかりませんでした。

さて、時間も経ったということで、とうもろこしを受け取りに行き、
アツアツのとうもろこしを食べました。
何にも調味料はつけていませんでしたが、ホントに甘くて美味しかったです。
一本まるごと食べて、とうもろこしを堪能できました(^v^)

そうそう、ちなみに「フラワーランドかみふらの」では、ツアーではなく一般の方でも、
予約をしていればとうもろこしもぎ取り体験ができるそうです。
興味のある方は是非!
もぎ取りは思っていた以上に楽しくて、癖になりそうです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍道中in北海道(道東)~北海道に再び現るの巻~

やってまいりました北海道。
昨年に引き続きまたやって来たこの2人、AさんとYayoi。
前日は早く寝ようと頑張りましたが、興奮して寝れず、2時近くまで起きていました。

朝8時過ぎの飛行機に乗って、新千歳空港に着いたのが10時頃。
長いようで短い空の旅でした。

北海道の北の大地に一歩降り立った瞬間、なんと涼しいことでしょう。
やっぱり北海道は違いますね~。気温は20度前後でも、湿度が違うのでしょう。
夏の間は北海道に移り住みたいです。別荘でも持ちたいものです。
でも、冬はとっとと大阪に帰りますけど。。気温がマイナスの世界にずっといるのは、
ちょっとした勇気が必要ですよね。残念ながら、私にはその勇気はありませんけど(^_^;)

さて、新千歳空港で驚いたのが、てっきりタクシーでの移動と思っていたのが、
何故かバスでの移動で、現地の添乗員さんもちゃんといるということ。
他のツアーの参加者の人たちの話を聞いていると、
どうやら全国各地から参加しているようでした。
大阪で、私が申し込んだツアーの参加者は5人ということだったようです。

早速バスに乗り込んで、観光に出発です。
添乗員さんは若い女性の方で、まだまだ勉強中の身と言っていましたから、
学校を出てまもないのでしょうか。
バスガイドさんは、ドラえもんの声をされていた大山のぶ代さんに似ていました。
ドライバーさんは、夜でもずっとサングラスをしていて、いいキャラをしている方でした。

昨年は、本当は道東に行きたかったけど、いろいろあった挙句道南に行くことになってしまい、今年は昨年のリベンジでした。
バスは、ワクワクしているAさんと私を含め計9名の参加者を乗せ、
空港を後にしたのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 8日 (木)

ただいま戻りました

6日の早朝に出発し、私を追いかけるようにして台風14号が北海道までやって来ました。
一時はどうなることやら・・と思いましたが、どうにか無事に今晩大阪に帰って来ることができました。
3日間のうち、2日は晴れ時々曇りという天候、1日は雨のち嵐という天候でしたが、
珍道中らしい出来事もありましたし、思っていた以上に楽しめました(^^♪
そうそう、絶対タクシーでの観光だろうと思っていたのが、
なんと観光バスでの観光となり、最初から諦めていたのでとても嬉しかったです。
おまけに、毎日おやつとドリンクのサービスもあり、なんて素晴らしいツアーなの!と、
大満足の3日間でした。
タクシー観光での珍道中を期待されていた方は、期待はずれでごめんなさいm(__)m

肝心の珍道中旅行記ですが、それは後日お話することと致します。
取り急ぎ、何事もなく帰阪できたことをまずはお知らせして、
本日はゆっくりと、旅の疲れを癒すこととします。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年9月 5日 (月)

明日いよいよ出発です

いよいよ明日から北海道です。
ですが~・・・南からは台風14号が接近しているので、それが心配。
大阪も、台風の円内の右側に入るか、直撃らしいです。
台風の円内の右側ということは、風がきついので、
こないだ来たような台風とは、比べられない程の風が吹く虞があります。
直撃は直撃なので、エライことになります。
どちらにせよ、注意が必要です。

私たちは、明日は北海道に無事に行ったとしても、
今日の台風の予想進路によると、

200509051553000


このように、大阪に帰る日に北海道にやってくる可能性があるようで、飛行機が飛ぶのか、
もしかしたら、新千歳空港で一晩明かすことになるやもしれません。。。
それはそれで、珍道中的にはおもしろいのですけどね(笑)
と、笑える話でもありませんが・・・(-_-;)ちょっと前向きになってみた。


明日このブログを更新していたら、北海道には行けなかったと思っておいてください。
また、8日の夜、もしくは9日のお昼を過ぎてもブログが更新されていなければ、
北海道で足止めをくらっているんだと思っておいてください。

それではみなさまごきげんよう。。。

| | コメント (1)

2005年9月 1日 (木)

木星人の運命

どうやら私は木星人らしい。。。誤解をされるとマズイので念の為、木星人と言っても木星からやって来た人ではなく、六星占術の分類ではということです。(わかってるって?)

私は、細木数子さんの占いが大好きで、細木さんが出演される番組はけっこう見ています。六星占術は、土星・火星・金星・木星・天王星・水星の六つの星に分類されていて、それぞれの星ごとにプラスとマイナスに更に分類されます。(木星+・木星-、という感じですね)
そして、1年ごとに12の運命に分類され、種子・緑生・立花・健弱(小殺界)・達成・乱気(中殺界)・再会・財成・安定・陰影・停止・減退(陰影~減退が大殺界)と、例えば、今年が種子・来年が緑生という風になります。月も同じように1年の12の月がそれぞれ種子から減退と分類されます。1月が種子・2月が緑生という具合ですね。

昨年末、書店で細木さんの本を立ち読みして、私は何星人かな?と見てみましたら、木星人であることが判明しました。そこで、「平成17年度版 木星人の運命」という本を購入し、じっくり読んでみると、今年は中殺界(乱気)の年であることがわかりました。この年は精神的なダメージを受けることが多く、気分にムラが出やすいので、現状維持で行くように・・・ということでした。昨年末これを読んだ時は、フ~ン・・・という感じでしたが、今この8ヵ月を思い返してみると、なるほど!と思う節が多々あります。精神的なダメージ、受けました。現状維持でということでしたので、転職を考えていたのを先延ばしにして、勉強の時期に充てたのは今となっては良かったかもしれません。あと4ヵ月で乱気の年も終わりです♪あと少し、あくまでも地に足の着いた生活を心掛け、無理せず現状維持で行きたいものです。

こないだ、電車の中吊り広告で、来年度の運命本が発売されていることを知りまして、早速購入しました!「平成18年度版木星人の運命」。
どうやら来年は運命的には良いらしい。仕事(転職)・家(引越し)も新しくして良いとのこと。また、結婚も良いと書いてあったけど、まずは相手よね。とりあえず、仕事を新しくして良いとあったので、それだけでも少しだけ、新しい世界に向けて頑張ろうと思えた。

ちなみに、木星人は「大器晩成型でコツコツと物事に取り組む。昔の物を好む(建物とか)。男性はマイホームパパになり、女性は良妻賢母になる。職業は、普通にOL・秘書・薬剤師・医者・弁護士・大学教授・博物館学芸員などの真面目系が向いている。(今更、医者なんて無理よ。もっと早く知りたかった。)」

どうなんだろう。木星人みんながみんなというわけではないからね。コツコツと・・と言うのは当たってるかな。昔の物を好むのも当たってるね。寺社巡り好きだし、源氏物語やってたくらいだから。良妻賢母?私がか?自称良妻賢母にならなれるかも!

他の星人の運命本は読んだことがないのでわからないけれど、書店に行ったら立ち読みできるので、まずは自分が何星人かを確認してから、運命本を読んでください。
一度読んだらハマリます。間違いない!!
問題は、細木さんの本のコーナーに行くのが勇気がいるくらいです。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »