« 冬の北海道 | トップページ | 最近お疲れ気味 »

2005年9月27日 (火)

菊人形

枚方パークの秋から冬にかけての大イベント、
「ひらかた大菊人形」が今年で終わりを迎えるらしい。
「ひらかた大菊人形」は、今年で96回目を迎えるということで、
その数字を見るにつけ、本当に長い間行われていたのだなぁと思います。
毎年NHKの大河ドラマをテーマにされていて、
今年はタッキーが好演中の「義経」です。
菊人形の義経か・・・、本物のタッキーが見れるなら野次馬気分で行くけどなぁ。
なんて、またミーハーなことを言ってしまった(汗)

菊人形は、私が小さい時に何度か見たことはありますが、
いつも遊園地の方が目的で、菊人形は二の次、三の次。
でも、今年で終わってしまうと聞くと、毎年見に行く常連ではないけれど、
寂しい気分になります。


|

« 冬の北海道 | トップページ | 最近お疲れ気味 »

コメント

すこしだけ菊人形の仕事にも関係はあったので、思うのですが、資本主義社会というのは、やはり「人気とり」社会なので、技術のすごさや、貴重さは「コスト」という魔法ですべて支配されてしまうということ。やめるのは簡単でも再開はきわめて難しいんです!

投稿: Mako | 2005年9月28日 (水) 11時01分

難しい問題ですね。
今後菊人形の再開は、もうないのでしょうね。
Makoさん、菊人形の仕事にも携わっていたことがあるのですか?
すごいですね!
お花のことは、なんでも来いって感じですか?

投稿: Yayoi | 2005年9月28日 (水) 20時14分

いえっ!バラのことしかしりません(汗)

投稿: Mako | 2005年9月29日 (木) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127133/6145284

この記事へのトラックバック一覧です: 菊人形:

« 冬の北海道 | トップページ | 最近お疲れ気味 »