« ダイコクドラッグがこんなとこに! | トップページ | 日本の歴史から感じたこと »

2005年9月18日 (日)

世間は3連休、私は仕事

世の中は3連休真っ只中ですね。
私は・・・昨日の土曜は仕事でした。職場が学校なので、仕方がないのですが・・・。
でも、普通に3連休の人を見ると、羨ましく感じます。
まぁ、この1ヵ月ちょっとは好きな時に休みを取れたりできたので、
そんなに文句も言えませんけどね。

今の職場(某大学)は、キャンパスが2つあります。大きなキャンパスと小さなキャンパスです。
昨日はたまたま小さなキャンパスの方での勤務でした。
こちらのキャンパスに通う学生達の学部は、もう授業が始まっていますので、
土曜といえども構内は活気があって、「あぁ、休みが終わったんだなぁ。。。」と感じます。

私の仕事というと、
情報処理室の隣にある部屋で待機して、学生や先生からの質問に答えるのと、
授業期間はサポートに入る授業があれば、授業にサポートとして参加するのと、
情報処理室の開閉などの部屋の管理をするのが仕事です。
そして、このキャンパスでの仕事の時は、1人勤務なんです。
なので、トラブルも質問も電話も何もなければず~っと話すこともなく勤務は終わります。
あまりにも喋らなさすぎて、気がおかしくなることもあります・・・。

昨日は、土曜なので授業もそんなにないようで、パソコンを利用しに来る学生も、
それほど多くはないのですが、やはりいろいろと質問をしに来ます。
休暇中と比べると、やはり授業期間は質問に来る学生が多いです。
で、やってきた学生は、私の餌食となるのです!

あまりにも話す人がいないので、やって来た人にはついつい話しすぎてしまうほど、
いろいろと話している自分がいます。
昨日は、質問に来た学生相手に1人でボケて1人で突っ込んでいました。
学生は「おもろい人やなぁ~」というような表情で、一緒になって笑っていました(^_^;)

このキャンパスでは、圧倒的に情報処理室を利用する学生は薬学部の子が多いです。
たまに、「このやろ~(--〆)」と思うような学生もいますが、
将来、薬剤師や新しい薬を開発するようになる子かもしれませんし、
もしかしたらお世話になるかもしれない・・・。
そんなことを考えると、ついつい「このやろ~(--〆)」と思っていても、
注意する時に、学生を下から下から持ち上げて、キレさせないように対応してしまいます。
ちょっと、世間の先生が学生に対して「甘くなってきている」と言われるのもわかります。
でも、自分の身の危険は、結局は自分で守らないといけませんし・・・・。

話は戻ってそんなこんなで、昨日は特にトラブルも起きず平穏無事に終わったのでした。
喋り足りないことを除いては!


|

« ダイコクドラッグがこんなとこに! | トップページ | 日本の歴史から感じたこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127133/5998111

この記事へのトラックバック一覧です: 世間は3連休、私は仕事:

» パソコン サポート [パソコンを使っていて サポートはどこがいいか調べるブログ]
パソコンがかなりやすい 万全のサーポートここなら安心サポートがほぼ完璧ここのサポートはどこもまねできません。プリンター壊れても電話したら翌日、新品の代替え機がとどいて、その箱で着払いで送り返した。こんなサポートどこもないよサポート代込みでこの値段になるのはどこもない  ... [続きを読む]

受信: 2005年9月19日 (月) 19時00分

« ダイコクドラッグがこんなとこに! | トップページ | 日本の歴史から感じたこと »