« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月31日 (月)

ハロウィン

今日は10月31日です。
日本人にとっては、「あぁ・・今月も終わりやな~」と、
単なる月末にすぎませんが、海外では今日は「ハロウィン」です。
「ハロウィンパーティー」という言葉を、耳にしたことはありますが、
パーティーに参加したことは、一度もありません。
かぼちゃを顔みたいにくり抜いたのを飾って、みんな仮装して、
子供は近所にお菓子を貰いに行く。
それくらいしか知識としてはありません。

我が家のお向かいさんには、外国人の方が住んでいらっしゃいます。
カナダ人の旦那さんと奥さんは日本人の方、
そしてかわいいハーフの子供が2人。
そして、数週間前から家の前にかぼちゃを顔みたいにくり抜いたのやら、
ガイコツやら、ちょっと不気味な数々の置物が飾られています。
夜に帰ってきた時なんて、たまたま車が通った時に、
暗闇の中にガイコツが浮かび上がるように見え、一瞬立ちすくみました。
ホントに驚きますよ。ガイコツがこれまたリアルなんです。
写真を撮ってやろうかと企みましたが、よそ様のお家だし断念しました。

もう日本に来られて数年経つので、家族もだいぶ慣れましたが、
1年目のハロウィンの時は、両親は揃って「なんやあれは?」と言っていました。
念の為、数少ないハロウィンの知識で、
「子供はお菓子を貰いに来る」というのがあったので、
母に「お菓子用意しといた方がいいかも・・・」と言っておきましたが、
その心配はなかったようです。

日本のことしか知らないと、驚くこともありますが、
こうしてその国の文化(イベント感覚ですけど)を継承していて、
他国でもやっているのは、日本人としてもいい刺激になります。
外国では、そんなことをやっているんだ~って。
お向かいさんに住んでいらっしゃることで、
旦那さんは言葉などほとんど通じてませんが、
(ハーイ!とグッドモーニング!しか話したことないです)
ナマでいろんな行事を見れるのは、いいことだと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年10月30日 (日)

ビデオ三昧

今月に入って新番組(ドラマ)が始まり、毎日1つは楽しみにして見ています。
でも、平日だと急な予定だったりで、リアルタイムで見れない時もあります。
そんな時は、いつもビデオ録画しておいて、休日に撮り溜めた分を一気に見ます。

今週は、火曜日のドラマ「鬼嫁日記」を録画しておいたので、
今日はまずそれを見ました。
「鬼嫁日記」は、鬼嫁が観月ありさで、嫁のわがまま&いびりに耐える夫に、
ガレッジセールのゴリという配役です。
原作の本をチラッと読んだらおもしろかったので、ドラマも期待していましたが、
期待通りにおもしろいです。
ちょっとゴリがかわいそうに思えますが・・・。

ドラマを見た後で、今週は祝日もあるしと思ってビデオをレンタルして来たので、
そのビデオを見てみました。

チャーリーズ・エンジェル フルスロットル」。
キャメロン・ディアス、ルーシー・リュー、ドリュー・バリモアのアクションシーンは最高!
自分が出来ないから、余計に感じるのだと思うけど、
悪い奴ら(男)を蹴飛ばしたり、殴ったり、見ているだけでスッとします。
(ストレス溜まってる??)
また、3人とも色っぽくて惚れ惚れ。
敵役のデミ・ムーアも色っぽかった。
あんなに強い女性もそうそういないでしょうが、
実際にいてたら絶対に友達になりたい。
最後には、NG集らしき物もありました。

NG集といえば、私が思いっきりウケたNG集は、
モンスターズ・インク」。
このお話の最後にも、アニメなのにNG集があって、かなりウケた。
人がやっててNG集はわかるけど、アニメなのにですよ!
NG分も作成したってことですよね~。よく作ったものです。
見たことない人は、是非「モンスターズ・インク」見てください。
おもしろいけど、私は少しだけ泣けました(T_T)
泣いて笑って忙しかった映画です。
モチロン最後のNG集は絶賛!!もし見る方は、ご期待ください♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年10月29日 (土)

戦国おんな絵巻

今日は、最近私が読んだ本をご紹介します。
永井路子さんの著書、「歴史よもやま話 戦国おんな絵巻」(光文社文庫)です。
bookこの本には、「戦国」とタイトルにあるだけあって、
戦国時代の有名な女性についてのお話が記されています。
絶世の美女と言われた織田信長の妹の「お市の方」。
お市の方の娘「淀殿・お初・お江」の三姉妹。
徳川家康の正妻の「築山殿と旭姫」。
徳川家康の「側室たち」。
徳川秀忠とお江の娘「千姫と東福門院和子」。
春日局を筆頭に「大奥の女たち」。

系図もあったりして、なるほど!この人とこの人は、親戚関係だったのか!
とか、驚くようなこともあって、とっても勉強になりました。
まだ学生の時、最終的には中古文学で卒論を書きましたが、
3回生の時には、中古文学と中世史のゼミに所属し、
中世史のゼミでは、「淀殿」について研究をしていました。
大阪城にも行きました。
淀殿自刃の地を見て、背筋がゾクッとした、あの感じは今でも覚えています。

お市の方の娘の「淀殿・お初・お江」の三姉妹の中では、
「淀殿」と「お江」は、よく似た感じの気の強い女性という印象を受けます。
この、強烈なインパクトのある女性2人に隠れてしまっていますが、
私はこの三姉妹では、特に真ん中の「お初」が好きです。
秀吉・秀忠という、超有名人と結婚した姉と妹とは違い、
そこそこの家柄の人と結婚した「お初」さんですが、
壮絶な人生だった2人よりも一番長生きしています。

実は、この人が一番したたかな感じがしていましたが、
この本を読んで、やっぱり私の予感はあたっていたのかも・・と思いました。

それと、今ドラマでもやっている「大奥」ですが、
本当にあそこはすごい世界だと思います。
将軍にとっては、ハーレムでしょうが、女性にとっては常に火花が散っているという、
そういう世界のような気がします。

私は、けっこう歴史物の作品を読むのが好きなのですが、
実際に存在していた人の話は、もっと好きです。
特に同じ女性なので、共感できる部分もありますし、
もっと精神的にも強くならないとダメだなと、思うこともあります。
昔の女性の生き方を知ることで、
そこから今の自分に足りない物を補えたらいいのですが・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005年10月28日 (金)

世界旅行

パソコン雑誌を読んでいたら、おもしろい記事を見つけました。
その名も「グーグルアース」という、
世界中の航空写真を見れる無料ソフトがあるそうです。
残念ながら英語版しかないけれど、指示に従ってダウンロードして、
早速見てみました。

英語版なので、国名は英語で入力しないとダメですが、
「Tokyo」とか「osaka」とか入れて見てみました。
本当に上空からの写真なので、
じっくり見ると大阪城も確認できたし、自分の家も確認できました。
おまけに、現在の職場も確認できました。
これが犯罪に使われたら恐いですけどね。

京都の上空では、京都御所も鴨川も確認できたし、
北海道函館では、上空からの五稜郭も確認できました。
五稜郭って、本当に星型なんですね!
上から見るとよくわかります。そして、意外と大きい。

それから、ちょいと海外へ行こうと思い、
オーストラリアのゴールドコーストに行ってきました。
ゴールドコーストって、住宅街なんでしょうか??
上空から見ると、家がたくさん密集していました。
すごいですね~。
海も綺麗でしたよ。

国内旅行ですら、年に数回。
おまけに海外には行ったことがない私には、
この無料ソフトは、かなり刺激的でした。
家にいながら上空から各地を見渡せて、なんだか鳥になったようでした。


| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005年10月27日 (木)

学生と社会人どちらがいいのか・・

この1週間ほど、朝の通勤電車で出会う高校生たちは、
どの子もだいたい参考書や教科書、ノートなんかを見ていて、
どうやら中間試験真っ只中の様子。
(もうすぐ大学の推薦入試が始まるので、受験勉強かも)

社会人になってしまうと、何かの資格を取る時くらいしか、
試験をするなんてことはなくなってしまいます。
今のうちに勉強しとかなアカン!と、よく言われたものですが、
本当にそのとおりだったと、今更ながら思います。
もっと勉強しておけば良かったかな。。。後悔先に立たずです。

私が高校生の時は、早く社会人になって働いて、
欲しい物を買いたいな~♪なんて思っていましたが、
いざ社会人になると、お給料をもらってもそこから、
やれ社会保険だ、年金だと、いろいろ引かれて結局手取りは雀の涙ほど。
月給制ではない私は、そんな月もあります。
それから、社会人は金銭面での要りようも増えますし、切実です。
交際費って言うのかな。

数年前には、1人暮らしをしたいと思っていたのですが、
とてもじゃないけど、今の収入では家賃も払えないし(T_T)
優雅な1人暮らしではなく、超貧乏な1人暮らしになってしまうので、
1人暮らし計画は諦めました。
OL時代は一般的なOLさんより給料は多かったので、
優雅な生活も出来たでしょうが、
OLを辞めた今では、そんな優雅な生活はできません。
ただ、今の仕事は日々成長できますし、
いろんな人との出会いがあるので楽しくやってます。
そういうことを考えると、この平々凡々の生活が私らしくていいのかもしれません。

学生も社会人もどちらがいいのかなんて、やっぱりわかりませんね。
その時代をどう過ごすかの問題なんでしょうね。
Yayoiは、今を精一杯生きております。。。

◎Yayoi流の毎日を楽しく過ごす方法
・1日1日を楽しむ(例えば、おもしろいダジャレを言って学生にウケたetc)
・ちょっとした出来事をラッキーだと思う(例えば、駅前でティッシュを2個ももらったetc)
・嫌なことや辛いことがあったら、その分いいことが来ると思い込む
・その日の気分で、いろいろな女優になったつもりで町を歩いてみる
 (今日はデキル女風とか。背筋が伸びて、自分に自信が持てる)
・低レベルの目標を立てて、目標を達成したら自分にご褒美をあげる
 (あくまでも低レベル。目標を高くすると、モチベーションが続かないので)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本シリーズ第4戦

・・・日本シリーズ、今日で終わってしまいました。

なんということでしょう。
今年の日本シリーズは、ロッテの4連勝(阪神の4連敗)で幕を閉じました。
もう何も言うことはありません。完敗・・としか言えません。
今日は、3-2と追いつくところまで行ったのですが、
逆転ならず、試合終了。
アニキも一瞬目覚めかけたけど、最後まで目覚めきっていなかったし、
空回り、空回り、空回り・・・の連続という風に見えました。

ロッテ強かった。西岡&今江という関西出身コンビが、大活躍したシリーズでした。
西岡も今江も、まだハタチそこそこだとか。
これからは、若い人をどんどん試合に出していくのも大事だと感じました。
そういう意味では、2軍にいる桜井を出して欲しいです。
彼は、将来の4番候補だと私は思っています。

今江のインタビューで、「ホンマに」という関西弁が出たことで、
ちょっと親近感が湧きましたし、
バレンタイン監督の日本語での挨拶(所々)も、心和む感じがして、
本当は暴動を起こしたいくらいの気持ちでしたが、
そのインタビューで落ち着きを取り戻せました。

阪神ファンは、調子のいい時は褒めちぎるけれど、
調子の悪い時は暴言を吐きまくります。
それだけ阪神タイガースに対する想いが強いのかもしれませんが、
その想いが強すぎて、時には暴力沙汰になることもあります。
難波のくいだおれ人形は、いち早く店内に避難し、
戎橋近辺のロッテリアは、早めに閉店したそうです。
今回は、もしもの時の対策として、大阪府警は警備に2500人も投入したらしいです。
そして、甲子園の周囲には、機動隊250人を投入したとか。(父談)
大阪府警も大変ですね・・・。
しかし、その投入した人員は、果たして役に立ったのでしょうか?
暴動は起きたのか??

いつもだと、暴動はアカン!と思うのですが、
今回の場合、4連敗でしかもそのうち3試合を10点も取られてしまい。
4試合の点数を合計すると、10+10+10+3=33点取ったロッテに対し、
1+0+1+2=4点しか取れなかった阪神と、
内容が悪すぎることに、この私でさえ応援バットを叩き割りたくなったくらいです。
暴動した人がいたとしても、その気持ちわかる気がします。。。

今日は、もうダメっぽい予感がしていたので、
今年最後の試合を最後まで見届けようと、ずっとテレビを見ていました。
来年はこの巻き返しを期待したいです。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005年10月26日 (水)

日本シリーズ第3戦

今日はお食事会でしたので、リアルタイムで試合は見れませんでした。
楽しいお食事会で、すっかり日本シリーズのことを忘れていた・・いや、
シモやんが先発なので、安心していたのですが、
帰宅途中に携帯でチェックしたら、ガーン(T_T)なんと10-1で負けていた。
どういうこと??

家に着いて今日の試合の一部始終を知ったけど、
ハイライトなんて見るものじゃないですね。。。
三連敗・・まさかこんなことになるとは、思いもしなかったよ~(沈)。
アニキはまだ目覚めておらぬようです。

母が、「せっかく楽しみにして見てたのに、阪神ファンとして情けない!」
なんて言っていました。
「えっ!?いつの間に阪神ファンになったんや??」
あんなに野球には興味がなかったのに。
きっと、シモやん効果だと思われます。

阪神、もう崖っぷちです。
明日が最後となるか。もしくは、火事場の馬鹿力を発揮するか。
もう勝つしか道はありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月25日 (火)

おめでたい☆

昨日おめでたい話を3つ耳にしました。
そのうち2つは、結婚!
1つは、いい感じの人ができた!というおめでた3連発☆

大学時代の友人が2人揃って結婚する(時期は違うけど)ということで、
我がグループでも、既婚者ができる!と、昨夜は驚きっぱなしでした。

いい感じの人ができたという友人も、これから幸せに向かっていくと思うし、
本当にみんなよかったね~♪幸せになってね☆
私もみんなにあやかりたいです。

今日は、年配の教授たちと食事なので、
昨日のこのめでたい話を思うと、ちょっと複雑。
こうなったら、いっぱい食べてきてやる!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本シリーズ情報!

本日の日本シリーズ第3戦(甲子園球場)の、
先発が発表されました!!

阪神:下柳(シモやん頑張って~)

ロッテ:小林(8頭身モデル体型) だそうです。

今日こそは、阪神の逆襲を期待!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月24日 (月)

ギャップの大切さ

頼りなさそうなのに実はしっかりしてたり、
料理できなさそうなのに、けっこうな腕前だったりと、
そういうギャップで、以前よりもみなおしたり、
親近感を持ったりすることってありますよね。

私も見かけによらず・・と言われることがあります。
何度かブログでも書いたと思いますが、「阪神ファン」であることで、
人はビックリするようです。
「阪神ファン」というよりも、野球を見なさそうと思われるようです。

先日も現在の職場で、ある学生たちと話をしていたのですが、
(仕事のパソコン関連のことではなく、全くのプライベートトーク)
そこで、「付き合うならどんな人がいいか?」という話題になり、
なぜか私も答える羽目に。
私が、「優しく思いやりのある人で、阪神ファンの人(この条件は外せない)」と答えたところ、
「阪神ファン!?まじで??」的なことを言っていたので、
あぁ。。彼らにも私は野球を見そうにない人だと思われていたんだなぁと確信。
おそらく、意外!だったでしょう。

ですが、この意外性が親近感をよぶようです。
見た目の冷静で知的な雰囲気が(自分で言うなって?)、一瞬にしてもろくも崩れ、
実はこの人も熱い人なのでは?という風に変わるみたいで、
これがきっかけで、仲良くなった(更に仲良くなったともいう)人もいます。

私が「阪神ファン」と知って驚く人を見るたびに、ギャップの大切さを感じます。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年10月23日 (日)

日本シリーズ第2戦 リアルタイム速報③

9回。阪神最後の攻撃ですが、1番目の赤星は1塁へのゴロで1アウト。
2番目の鳥谷君も1塁へのゴロで2アウト。
さぁ、次はシーツですが・・・。
ライトへのフライで3アウト。

もう言葉も出ません。出るのはため息だけですわ。
10-0で負け。
ロッテは、昨日も二桁得点でしたよね。

次は甲子園での試合。
どうか顔を洗って出直すくらいの気持ちで、甲子園ではプレーしてほしい。
セリーグの優勝チームはこんなに弱いの?って、思われたくないです。

私も器物破損したいくらい、今日はイライラしてます<`~´>


| | コメント (4) | トラックバック (2)

日本シリーズ第2戦 リアルタイム速報②

今日の中継は、テレビ大阪とサンテレビで放送されているのですが、
私の部屋のテレビは、テレビ大阪もサンテレビも映りません。
なので、放送を見ずにネットで逐一チェックしてブログを書いているわけです。

おぉ(~o~)8回裏の攻撃。
ふじもっちゃんの代わりに代打関本だ~。
健太郎いけ~(^o^)丿
でも、ダメだったみたい(-_-;)
なんだかイライラします<`~´>
放送見ていないのに、ネットを見るだけでこんなにイラつくとは・・。
負けてもいいから、もっといい試合が見たいです。

しかし、渡辺ってそんなに打ちにくいピッチャーなのか。。
やっぱりアンダースローは打ちにくい?
球速100キロ弱のボールもあったし、緩急つけて投げてくるので、
その点が関係あるのか?

8回表のロッテの攻撃も、江草が投げています。
9回の阪神の攻撃を残すだけですが、
この9回で一気に逆転なんて、そうそうありえないですよね。

仕方がないので、ここで一句。

「どうしても 弱気になっちゃう この点差」

なんて一句詠んでいたら、
またもや1点入れられた。
8-0だよ(T_T)(T_T)(T_T)今日も泣くしかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本シリーズ第2戦 リアルタイム速報①

今日の先発は、阪神が安藤でロッテが渡辺でした。
7回表阪神の攻撃が始まろうとしていますが、
阪神ファンの皆様には、残念なお知らせ。
今日も阪神の打者は全く打てず。。。
1回裏に今岡がゴロを1塁に投げたのだが、投げたコースが悪かったのか、
1塁のシーツがうまく取れずに、その間にランナーがホームイン。
ロッテに先制されてしまいました。ようするにエラーで1点入ったというわけです。
その後も、2回にも併殺打の間に1点を追加して、2-0でリードしていました。

ここからが問題です。
阪神は、せっかく赤星が塁に出て、しかも盗塁して、
鳥谷君のヒットで3塁まで進塁させ、もうちょっとでやっと待望の1点が入る!
そう思ったのに、その後打者が続かず結局赤星をホームに帰すことが出来ませんでした。

おまけに、ロッテにはサブローに6回裏に2ラン。
そして、次の打者のフランコにソロ。
続いて李のところでピッチャーが安藤から江草に代わったものの、
その李にも2ランを打たれて、
あれよあれよという間に5点の追加点。
7-0とまたもや大量にリードされました。

7回表の阪神の攻撃も結局点数は入らず・・・(-_-;)
見る気を失います。
関東の阪神ファンは、関西の阪神ファンにも負けず劣らず熱いらしい。
昨日は、阪神ファンが試合後にキレたのか、器物破損で逮捕されたという。
阪神の選手が乗っているバスの前には、パトカーが警備の為に走っていたらしい。
今日だったら、このままじゃ今岡が襲撃されるかもしれない。
あぁ怖い(+o+)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本シリーズ情報!

本日の日本シリーズ第2戦の先発は、
阪神:安藤、ロッテ:渡辺

甲子園で行われる日本シリーズ第3戦の先発は、
阪神:シモやん(下柳)、ロッテ:セラフィニ
(ちなみに、第3戦のリアルタイム速報は、Yayoi教授との会合出席の為できません。)

同じく、甲子園で行われる日本シリーズ第4戦先発は、
阪神:杉山、ロッテ:小林宏之

だそうですよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年10月22日 (土)

日本シリーズ第1戦 リアルタイム速報④

こんなことがあるんですねぇ。
ロッテが10点目を入れたのですが、海からの霧がマリンスタジアムを囲むように
どんどん霧が球場内に入ってきて、グラウンドは何も見えない状態に!
外野の選手なんて、フェンスまで行くと見えない!
審判さんたちが相談した結果、一時中断に。
teroppu雨の場合、中断して30分を経過したらコールド(?っていうのかな?)で、
9回まで行かなくても試合終了になるらしい。
今回の濃霧の場合も、この形で30分経過し、
霧が晴れなければコールドになるという。

結局、日本シリーズ史上初という濃霧での一時中断。
そして、コールドで負けという結果に終わりました。
残念。でも、10点も取られたんだから、さっさと終わって明日巻き返す為に、
宿舎でゆっくり休んで、明日こそは頑張って勝利を手にして欲しい。

それにしても、今江とやら。お主なかなかやるわね。顔は覚えたぞ!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

日本シリーズ第1戦 リアルタイム速報③

5回裏。ロッテの攻撃。
今江のライトへのヒットで、ランナーが帰ってきました。
悔しいことにロッテが2点目をあげて、勝ち越しです。
もうこれ以上の追加点はあげられません。
井川さんよろしく頼みますよ。
4番のサブローがレフトへのタイムリーを打って、
ランナーが2人帰ってきました。もうあきまへん。。。4点目が入り、3点差です。
井川!エースの名が泣くよ。

なんだか、ロッテの選手が躍動的で、いろんな攻め方をしてきます。
若い選手が多いせいか、やっちゃえ~的な感じでプレーしている気がします。

6回表、シーツからの攻撃。
シーツヒットを打って、2塁へ進みます。
気持ちを入れ替えて、ここからや~!!
アニキ頑張れ、眠れる主砲なんて、アニキらしくないわ。目覚めろ!!
アニキ、インコースに来た清水の1球を見逃し、
「いい球投げよるなぁ」という表情で清水を見ます。
アニキもいつの間にやらアウトになって、今岡もダメです。
はぁ・・ため息が出ます。

6回裏には、イ・スンヨク?とかいう選手にホームランを打たれて、
ロッテは5点目(T_T)(T_T)(T_T)泣くしかない。

ピッチャーは橋本に代わりました。
ルーキーながら、51試合に登板したピッチャーです。
が、ロッテ打線の勢いは止まりません。
今日はロッテの流れです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本シリーズ第1戦 リアルタイム速報②

さぁ、桧山が打席に入ります。
やった~桧山センター前にヒットを打ちました!!
桧山は1塁にいます。
続いて片岡。
あれれ。。。ボール球を振って三振です。
続いては矢野。
矢野さんヒットです~♪ワンアウト1塁3塁です。
ふじもっちゃん頑張れ~。
ふじもっちゃんライトへの犠牲フライ!
桧山がタッチアップして、ホームでクロスプレーになりましたが、セーフ!!
阪神、ロッテに追いつきました~♪

この流れに乗って、赤星打て~!!
イケイケムードが漂います。
矢野は犠牲フライで2塁に進塁しています。
赤星の打球は、セカンド前に落ちましたが、1塁でアウト。
赤星の足でも間に合いませんでした(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本シリーズ第1戦 リアルタイム速報①

今日から、いよいよ日本シリーズが始まりました。
セリーグ優勝時もリアルタイムでブログ書きましたが、
今回もやってしまいます!!
私も仕事の関係などでリアルタイムでブログが書けない日も
あると思いますが、できるだけ頑張ります(^v^)

さて、今日の試合は、マシュー南(藤井隆)の始球式で始まり、
先発は、阪神が井川・ロッテが清水です。
阪神の今日のDHは、片岡です。

1回、阪神の攻撃。
赤星が四球で塁に出ましたが、後者が続かず点は入りませんでした。
その裏のロッテの攻撃で、なんと2番の今江がホームラン!
なってこっちゃ~(T_T)
早速1点入れられたやん。井川しっかり~。

井川もこれではイカンと思ったのか、その後はなんとか踏ん張って投げています。
阪神には赤星という塁に出したら危険な人物がいますが、
ロッテにも赤星のような選手がいて、西岡というらしいです。
その選手が塁に出ちゃったので、あ~盗塁されるかも・・・と、
冷や冷やもので見ていました。
案の定盗塁してきましたが、猛虎の要(かなめ)矢野が2塁を刺しました。
さすが男前矢野さん♪

4回表の阪神の攻撃ですが、どの選手もちょっと動きが固そうに見えます。
やはり、久しぶりの試合なので思い通りの動きが出来ないのか!?
アニキも今岡も調子が出ないようです。

今日の審判さんは、ストライクを取る範囲が狭いようで、
井川はかなり投げにくそうにしています。
4回裏、1人目の打者は三振。2人目はサードゴロ。3人目はベニーです。
ヒットを打っちゃった(+o+)次はアウトを取ろうぜ井川さん。
4人目ボール球を振ってアウト!!

さぁ、5回の阪神の攻撃が始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月21日 (金)

必勝祈願☆

今日明日と、地元の神社では秋祭りが行われています。
氏神さまを祀っている神社でもありますので、例年どおり、
ご祈祷をして頂く為に、夕食を食べてから神社に行ってきました。

明日からはいよいよ決戦が始まります。
なんの決戦かというと、「日本シリーズ」です!!
阪神ファンの方なら、既にご存知ですよね。

明日はロッテに勝つ!!という祈りを込めて、
今日の夕食のメニューは「トンカツ(勝つ)」でした。
母は、野球には興味のない人だったのですが、
父と私が夕食を食べながらナイターを見るので、
いつのまにやら、すっかり選手の名前まで覚えてしまったようです。
覚えた!と言っても、数名程度ですが、阪神にはちょっと興味が出てきたようです。
まぁ、そんな母ですので、夕食の献立に迷っていた母に、
「トンカツ」を提案したところ、あっさりと夕食のメニューが決まったという次第です。

夕食の「トンカツ」を食べてから、祈願に行ってきました。
本来は家内安全を願うのですが、今年は家内安全プラス阪神優勝を願ってきました。
これで明日は勝てるかな~。
私ができることと言えば、神頼みくらいなので、
とりあえず、やるだけのことはやった!という感じ。
あとは、阪神に「運」があることを願うばかりです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

冬支度

明日雨が降ったら、気温がぐっと下がって寒くなるらしい。
それが理由というわけではないけど、
平日の貴重な休みを利用して、心斎橋に買い物に行ってきました。
日曜より平日に買い物した方が、お店が混んでなくてじっくり選べるので、
平日に休みという勤務に変わってからは、
買い物は極力平日に行くようにしています。

今日のテーマは、「冬支度」。
家で寒い時に羽織るのに、フリースを着ていたのですが、
そのフリースはフード付きなので、フードの付いていないフリースが欲しくて、
フリースといえばユニクロ!!というわけで、
心斎橋の大きなユニクロに行って来ました。
地元にもユニクロはありますが、心斎橋のユニクロは大きくて品揃えも豊富で、
ここに来たら、地元のユニクロで売り切れの商品も揃っているでしょう。
そのくらい商品がた~くさんあります。

まずはフリースを物色。
色もいろいろあって、本当にどれにしようか迷いました。
パステルカラーもいいのですが、家にあるフリースが既にパステルカラーなので、
パッと目の覚めるような色にしようと思い、結局これを買いました。
furi-su目の覚めるような色でしょ?

そして、同じくフリースで外側が防水が効く素材で、
中はあったかいフリース素材の物があったので、それも買っちゃいました(^^)v
この時点で既に衝動買いなのですが、私はまだ買いました。

ジャジャ~ン!!
jaketエアーテックファージャケットです☆あったかそうでしょ?人もまばらな店内で、1人であっちを着たりこっちを着たりして、
おっ(~o~)(驚)これはなんて暖かいんだ!!
と、1度着てすっかり気に入って買ってしまいました。
これは本当に暖かい。今着ると暑いけれど、冬になったら重宝するでしょう。

すっかり散財した挙句の果てに、帰り道でいつか買わないと・・・と思っていた、
ブランケットを発見!!
これは買わないといけないわ。私が買うのをブランケットは待っている。。
と、勝手なことを思い、即購入☆しかも2枚も購入☆
1枚は職場で、もう1枚は自宅で使うことにしましょう。
1枚1000円で安かったしね。
よく、パンを買ってそのパンに付いているシールを集めて、
ある点数まで達したら、お皿とかいろいろ景品がもらえたりしますよね。
それで、ミッフィーちゃんのブランケットがもらえるらしいのですが、
よくよく考えたら、そのブランケットをもらう為にパンを買うよりも、
こうやってブランケットを買う方が、安くつくことに気付いたのであります。
パンを買ってたら、一体何個パンを食べないとダメなのか?

今日は、フリース・エアーテックジャケット・ブランケットと購入し、
「冬支度」は完璧です。
寒がりの私ですが、いつ寒くなっても大丈夫ですv(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月20日 (木)

こんにちは赤ちゃん♪

私の友人は、なぜか年上の人が多いです。
モチロン、学生時代の友人には同い年の人もいましたが、
社会人になってから出会う人は、圧倒的に年上です。
新卒で入った会社は、同期は5人いたけれど私が一番年下でしたし、
アフターファイブで通ったパソコンスクールで仲良くなった友も、年上でした。
こんな状態なので、年上の友達の中には、
私を妹分のように思ってくれている人もいます。

そんな私の姉さんたち(年上の友達)の中には、結婚している人もいて、
そのうちの1人の姉さんから、今日、
「赤ちゃんが生まれたよ☆」メールが届きました!!(パチパチ☆おめでとう♪)
「只今妊娠中」という情報は得ていたのですが、
まだかな?まだ生まれないのか?と思っていたので、
今日のメールで無事に出産したことを確認し、感慨無量。
しかも、おととい誕生した赤ちゃんの写真付き!
赤ちゃんってホンマにかわいいわ~(*^_^*)
写真を見ながら、ニヤニヤしている自分に気付き、
我ながら気色悪いと思ったのでした。

お名前はまだ不明・・のようですが、健康で、そして幸せでいられますように☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月19日 (水)

日本昔ばなし

今日、帰宅してテレビをつけたら、
なんと「まんが日本昔ばなし」が放送されていました。
今日から毎週放送されるようになったようで、
家政婦は見た!でおなじみの市原悦子さんが、
以前と同じく声を担当されていました。

あの妙なバックミュージックといい、妙な語り口といい、
以前と何も変わっていないことに、懐かしくもあり、また、
少し心地よくもありました。

私くらいの年齢の人だと、早い人だったら子供もいるだろうし、
「この番組、お母さんが幼稚園の時にやっててんで~。」
なんて子供に言って、また食卓での会話が増えるのでしょう。
親が小さい頃に見ていた番組を、
今自分の子供が見ているなんて、なんだかステキだなぁと、
ふと感じてしまいました。
私は子供とではなく、母と見ましたが、母も懐かしいなぁと言ってました。
母も、まさか幼稚園や小学生だった私と一緒に見た番組を、
もうかなり大きくなった私と一緒にまた見ることになるとは、
思ってもいなかったでしょう。

エンディングの曲も変わってなくて、嬉しかったです♪
♪クマの子見ていたかくれんぼ~お尻を出した子一等賞~
夕焼け小焼けでまた明日~ま~たあ~し~た~♪
♪いいないいな~にんげんっていいな~♪
♪僕も帰~ろおうちへ帰ろ でんでんでんぐりかえってバイバイバイ♪

土曜の夜は、まんが日本昔ばなしを見て、
「はらたいらに1000点!!」のクイズダービーを見て、
そして、8時だよ全員集合を見るというのがお決まりでした。
私と同じく、土曜の夜はこのコースでした!!っていう人いません??

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年10月18日 (火)

古田監督☆

ヤクルトの古田捕手が、来シーズンから選手兼監督になるらしい。
古田のことだから、いつかきっとヤクルトの監督になるだろう・・・
と思っていましたが、とうとう監督☆やりましたね~。
選手と監督の両方をやるのは、とても大変なことだと思いますが、
頑張ってほしいです。
昨年はプロ野球選手の代表として、活動もされていましたし、
頼りになる方なので、ヤクルトのフロント側にとっても安心なのではないでしょうか。

古田といえば、私こんな物を持っています。
furutahuruta2
古田の写真集です。
これは、確か高1の時に買ったので、だいぶ前に買ったことになります。
以前、本棚の整理で大量の本を捨てたのですが、
どうしてもこの写真集だけは捨てられず、今日に至りました。
この写真集を持っている人って、どれくらいいるんでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年10月17日 (月)

悲喜こもごも

パリーグプレーオフ最終戦。
今日、いよいよ日本シリーズで阪神と対戦するチームが決定します。
先ほどまで、ソフトバンクが勝っていたのですが、
あれよあれよと言う間に逆転されて、ロッテが優勢となっています。
で、各チームのファンの表情がかなり対照的でした。

ロッテのファンは、みんな飛びながら応援していて、
しかも笑顔で、もう勝負はこっちのもん♪という感じ。
反対にソフトバンクのファンは、勝っていたのにあれれ??という感じ。
そして祈る・・・。

私の日本シリーズは、さてさてどうなることやら。
やっぱり神に祈ることになるのかも!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月16日 (日)

秋祭りの季節です

今、各地で秋祭りが行われています。
私の住む地域でも秋祭りの時期で、今日は地車が曳かれました。
来週末には、近所の神社で秋祭りがあり、祈祷が行われたり、
神社の敷地内には、大好きな屋台が並びます。

今日行われた地車曳きは、地元の子ども会をはじめ、
地域の役員さんたちが集まって、お揃いのハッピを着て、
地車を曳いて歩きます。
maturi小学生はもちろん、小さい子も頑張って曳いていました。
私も小学生の時に地車曳いて歩いていましたし、
本当に懐かしくて、
毎年この時期には、太鼓の音と鐘の音と掛け声で、心が躍る感じがします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月15日 (土)

踊る大捜査線!

テレビで、「踊る大捜査線」がやっていました。
これは、1998年に映画でやっていたもので、なんと7年前のものということに、
かなり驚いてしまいました。

最初は、なんだか織田裕二も若いなぁ。ふかっちゃん(深津絵里)も肌が違う。
などと思っていましたが、ふと、
この映画の舞台挨拶を見に行ったことを思い出しました。
朝早くに家を出て、織田裕二と深津絵里とプロデューサーの亀山さんを見ました。
もう席はなくて、立ち見でしたが舞台に近いところまで行けて、
やっぱり生で見る芸能人は、オーラが違うと実感。
懐かしいなぁ。あのころ私も若かった・・・。
そんなことを思い出しながら、最後まで堪能しました。

久しぶりに署長と副署長と課長で結成されている、スリーアミーゴスも見れて、
こんなにのん気な人たちで、絶対にこんなおとぼけトリオがいる警察署なんて、
ありえないだろうと思いました。

来週の土曜も、同じ時間帯で、
「レインボーブリッジを封鎖せよ!」が放送されるようです。
映画では見ていないので、これは是非見ないと・・。
あっ、でも来週は日本シリーズが!!
ビデオに録画することにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月14日 (金)

のんびりとのんびりと

今日は休みでした。
いつの間にか、10月も半ばになっているというのに、
まだまだ暖かい日が続いています。
明日、どうやら雨が降るようで、それを境に来週からは涼しくなって、
やっと秋本番になる・・ということでした。
本当にそうなるのかは、わかりませんが。

のんびりのんびり、今日は久しぶりにのんびりと過ごしました。
たまにボーッとするのも大事ですよね。
私はボーッとするのが好きなので、それこそ、いい天気の日に、
空を眺めてボーッとするのは、幸せを感じるひと時です。

明日は仕事。また気合いを入れて頑張ります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年10月13日 (木)

敵はロッテか?それとも・・・

今日のパリーグのプレーオフの結果は、
3-2でまたもやロッテが勝ったようです。
確か、3勝したチームが日本シリーズに出場することになるんだったかな?
ということは、あと1勝でロッテがシリーズ出場なのか!
どうする?王さん。

ロッテと甲子園で試合をすることになったら、
レフトの上段では、黒いTシャツを着たロッテファンの集団が、
応援にハッスルするのでしょう。
広島の応援と同じくらい、実はロッテの応援が気に入っている私。
応援の仕方が気に入っている(正確には、掛け声が妙に気になる)だけで、
あくまでも応援は阪神を応援しますよ。当たり前です。
公式ファンクラブ会員ですもの♪

ロッテが相手だと、応援合戦がおもしろいけれど、
ソフトバンクだと、城島捕手が怪我をして、代わりに出てきた捕手の選手が、
大学時代の友人の幼なじみなので、どんなプレーをするのか見てみたい気もする。
話でしか聞いていないので、動いているところを見たいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月12日 (水)

やったねシモやん♪

只今、横浜VS広島、試合が終了しました。
結果は、4-2で、横浜の勝利です。
やった~!!シモやん最多勝のタイトル獲得~☆
おめでとうシモやん。よくやったよ。
でも、一番よくやってくれたのは、ハマの番長三浦投手かも。
よく広島打線を抑えてくれた!!感謝します。
シモやんにはこの調子で、
22日からの日本シリーズでもよろしく頑張っていただきたいm(__)m
お願い致しますぅ。

ちなみに、パリーグのプレーオフのロッテVSソフトバンクは、
4-2でロッテが勝っています。
ロッテ強いなぁ。
希望としては、ソフトバンクとのシリーズがいいかな。
2年前の仕返しをしてやりたい!!


| | コメント (3) | トラックバック (0)

シモやんに最多勝を!!

シモやん!!彼の名は下柳剛(しもやなぎ つよし)。
阪神タイガースの背番号42番、ひげ面でおなじみの37歳、阪神タイガース最年長投手です。
シモやんと、親しげに呼んではいるけれど、勝手に呼んでいるだけで、
友達でも知り合いでもなんでもありません。

シモやんは、今シーズン15勝していて、
今のところ、広島の黒田投手と15勝で並んでいる状態です。
そして、今最多勝投手は15勝しているシモやんと、広島の黒田なのです。
このままだと、2人一緒に最多勝投手のタイトルを獲得できるのです。

ですが今日、今ちょうど、広島と横浜が試合をしていて、
黒田投手が先発しているみたいです。
阪神の試合ではないので、いつもは興味もないのですが、
今日は気になって仕方がない。
なぜなら、
黒田がこの試合で勝ち投手になる=16勝目=シモやんが最多勝投手のタイトルを逃す
ということになるのです。

村上ファンドも気になるけれど、シモやんの最多勝を願う私は、
居ても経ってもいられず、ネットで試合速報を確認。
どうやら、横浜が勝っているようです。いいぞ横浜!!
横浜の先発は、ハマの番長こと三浦投手!!
番長頑張って広島打線を抑えてちょうだい!!
普段は横浜を応援することはないけれど、今日は応援させていただきます。
黒田さん、いいやん負けても。だって、負けても最多勝やん。
シモやんは、年齢も年齢なのでこれが最後のチャンス?(怒られるかも(^_^;))

おぉ~!!横浜が追加点!よっしゃ!この調子で頼みまっせ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年10月11日 (火)

授業を行いました

今日は、Accessの授業をやる日でした。
その授業は1限目なので、調子が出にくいのですが、なんとか無事終わりました。
私のお手製のパワーポイントファイルを、プロジェクターで前のスクリーンに映し、
説明しながら授業を進めました。
今日は、Access1回目なので、そんなに難しいこともせず、
坦々と進んだ感じです。
学生たちも真面目に聞いてくれましたし、
まずはいいスタートを切れたのでは?と、思っています。
あと10回程あるけれど、頑張るぞ。
これだけやったら、かなりの自信がつくだろう。

それにしても自分でも思うけど、説明用のパワーポイントのファイル、
本当によく作ったもんです。(自画自賛?)
今回作った分は最後まで説明できなかったので、次週に持ち越し。
教授の提案で、パワーポイントファイルを学生に配布することになったし、
私のつたないパワーポイントファイルが、学生の手元に行くことになるとは・・・。
役に立てばいいけれど。

来年教授が同じ授業を担当されるのかわからないし、
サポートに誰がつくことになるのかわからないけれど、
もし、教授が来年もこの授業を担当するのならば、今年同様誰かがAccessの授業を
することになるだろうし、このパワーポイントファイルが役に立つかもしれないので、
削除しないように、CD-Rにでも入れて保存しておこうかな。
別の講座とかで使えるかもしれないし♪

でも、このパワーポイントファイル、作成するのが大変(汗)
一生懸命やっていると、気付けば肩が凝っていた。
私、頑張ってる!久々に燃えているYayoiでした(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月10日 (月)

京都行きたい

今日は祝日だったからか、「ちちんぷいぷい」は特別バージョンとして、
京都の大覚寺から「京都特集」を放送していました。

京都は好きな町で、住んでもいいくらいに思っています。
今の時期だと気候もちょうどいいですし、
過ごしやすくて散策するにはちょうどいいかもしれません。
私は春の季節に桜を見に行くのも好きですが、
やっぱり秋の紅葉の季節に、京都を訪ねるのが好きです。
これまで、嵐山・清水寺・高台寺・南禅寺・知恩院・東福寺と行ったことがあります。

清水寺・嵐山は定番中の定番ですね。
私がこの中で一番圧倒されたのは、知恩院です。
夜にはライトアップされるので、それがまた幻想的でステキです☆
その次は、南禅寺でしょうか。
ここは、よく2時間物の京都が舞台のサスペンスなんかで、
主人公が犯人だと思われる怪しい人物を呼び出し、
「あんたがやったんでしょ?」的なことを言う場面で使われたりします。
それだけではなく、やっぱり紅葉も素晴らしいです。

今年行けるものなら、永観堂に行ってみたいなぁと思っています。
南禅寺の近くに永観堂があるし、南禅寺から知恩院はそう遠くはないようだ。
3ヵ所まとめて行けるかもしれない!!
秋の楽しみができた☆

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005年10月 9日 (日)

今日はいろいろあった。。

今日は日曜日、仕事も休みなので用事もあったし、
久しぶりに1人でブラブラと、買い物に出掛けました。
行き先は、梅田と京橋。

<京橋>
まずは、Accessの本を探す為、京橋の京阪モール内にある紀伊国屋書店へ。
以前のブログで、今度、Accessの授業をやることになったという話をしましたが、
どうやら1回だけではなく、後期の授業全部やることになったので、
どうせなら徹底的にやってやろう・・と思いまして。
いろいろと本屋さんに行っては、様々なAccessの本を見てみたのですが、
やっぱりこれが一番わかりやすい!と思ったのがあったので、それを買いに。

tekisuto技術評論社から出版されている、「Access2003 データベース基礎編」と同じく「リレーショナルデータベース編」です。
京橋の紀伊国屋では、「リレーショナルデータベース編」しか置いてなかったので、
それは帰りに買うとして、梅田の紀伊国屋に移動しました。

<梅田>
梅田で真っ先に行ったところは、三番街シネマ。
前売り券を買うのが目的です。
今月の29日から全国ロードショーされる「春の雪」という、
三島由紀夫原作の物語が映画化されます。
妻夫木くんが出ているので、これは見なければ・・・と以前からチェック済み。
映画を観る人に混じってチケット売場に並び、無事に前売り券をゲット!
maeuri絶対に観る!と決めているならば、前売り券を買っておく方が経済的ですよね。
本当は、レディースデーに行けたら一番いいけれど、水曜日は思いっきり仕事してます。

前売り券を買って、続いての目的、Accessの本を求めて紀伊国屋へ。
梅田の紀伊国屋では、「Access2003 データベース基礎編」が置いてあったので、
即購入。

すぐに京橋に戻るのも・・と思い、せっかくだからバッグを物色しに行った。
以前、キャリーバッグを購入したSAZABYへ。
SAZABYを目指して歩いていると、何やら私と並行に歩いてくる男性がいた。
なんだこの人は?と思っていると、いきなり話しかけられた。
そう!ナンパだった。
おじいちゃんにならナンパされることはあったけど、
若い人にナンパされるのは久しぶりだ~。
「タイプなので、声かけたんですけど、どこに行くんですか?」と訊いてきたので、
「これから友達と会います!!」と嘘をついた。
「じゃあ、別の日でいいので、会ってください。」と言ってきたので、
「ごめんなさい。」と言って逃げた。

ちょっと怪しかったけど、「タイプ」とか言ってたなぁ。
・・・私がタイプの人もいるのか!それはちょっと自信になるねぇ。
半年くらい胸を張って生きていける☆ありがとうナンパ男。

そんなことを思いながら、SAZABYに行って、
雑誌に載っていて気になっていたバッグを、実際に見てみることに。
思っていたよりも大きいなぁ。
今欲しいのは、小さめのバッグなので、今回は見ただけで購入せず。

さて、用も済んだし、京橋へ戻ることに・・。

<京橋>
京阪モールでは、私がよく行く服屋さんが2店あって、今日もまずそこに行ってみた。
ニットなんかをよく買うお店と、スカートをよく買うお店。
結局今日もニット類を購入し、スカートも購入。

スカートを買うお店のある店員さんとは、お名前で呼び合うくらいの顔なじみ。
その店員さんに、髪が伸びましたね~と言われた。
そう言えば、私と言えば肩スレスレくらいの髪型が多かったけど、
今年に入ってから伸ばし始め、今は背中の真ん中くらいまで来ている。
すっかりロングになっています。

その店員さんが言うには、
私のロングヘアの横顔を見て、韓国の女優さんに似ていると思ったらしい。
具体的に訊いてみると、名前はわからないけれど、
ヨンさまが出ている「愛の群像」というドラマに出ているらしい。
私は見ていないのでわからないけれど、気になりますね。
多分、横からパッと見た感じが似ていただけだと思います。

買い物をしたら、お次は紀伊国屋で「Access2003 リレーショナルデータベース編」を購入。
ついでと言ってはなんですが、三島由紀夫の「春の雪」も原作で読もうと思い、購入。
三島由紀夫の作品は読んだことがないのですが、
「春の雪」は読みやすいという話だし、初チャレンジ。

あと、特にあてもなくブラブラとモール内をうろついて、帰路に着いたのでした。
いろいろあった1日に、少々疲れたけれど満足♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年10月 8日 (土)

誕生日

今日は、母の?歳の誕生日でした。
ささやかながらパーティーを行い、(と言っても、普段の夕食と変わりませんが気持ちだけ)
一応プレゼントを渡します。
プレゼントは、「現金」です。

数年前までは、物を渡していましたが、何年もやっていると同じ物ばかり増えてきて、
だったら、現金を渡して好きな物を母に買ってもらった方が、
母にとってもいいのでは?と思い、母もその方が良いということで
(結局、物より金か・・)
それからは現金で渡しています。
現金って言っても、少しですけど。私も社会人のくせに貧乏なので(T_T)
今年は、現金プラスあの方の著書もプレゼントしました!!
あの方とは、そうです!細木数子様。

私が以前購入した「18年度版の○星人の運命」シリーズで、
母の星人のを購入し、ちゃんとプレゼント用の包装もしてもらって、
おまけにリボンまで付けてもらいました(笑)

本屋の店員さんに、「贈り物です!」と渡した瞬間の顔が忘れられません。
「えっ?これを贈るの?」とでも言いたげな顔をしていました。
サプライズのプレゼント付きで、母も喜んでくれましたし、良かった良かった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 7日 (金)

今日の目覚ましと私の弱点

今朝、パチンパチンという音で目覚めました。

我が家にはちょっとした庭があって、父が剪定をしない年は、
庭師さんがいらっしゃって、剪定をしてくださいます。
今年は父が剪定をしないので、庭師さんが朝早くから剪定に来られていたようで、
パチンパチンというのは、剪定をしている庭師さんのハサミの音でした。

庭には、松の木がありまして、松の木と言っても小さい松の木なんですが、
それが剪定するには難しいらしく、
その木は年老いた庭師の方(きっとベテラン)が、剪定をされていました。

松の木・・ムシ(毛虫)がいるので、私はあまり近付きたくないです。
ずっと前には、なんちゃってみかんの木があって、
冬になると、小さいながらも家でみかん狩りが出来ていました。
でも、そのみかんの木にも春~夏にはムシが付くのです。
みどりのムシです。多分、アゲハチョウの幼虫だと思います。
私はそのムシが大嫌いで、そのムシが舌みたいなのを出すのを見る度に、
気を失いそうになっていました。
卵から幼虫になって、アゲハチョウになるまでを、自宅で観察できるので、
蝶が成長していく様子を生で見れて良かったと思いますが、
ムシだけはご勘弁を。。
どうやら、私は庭師には到底なれそうもないです。
ムシが出てくる度に「キャーキャー」叫んで、仕事になりません。

あっ、そうそう、あと、ゴキブリ・カナブンも嫌いです。
テレビの番組の特集かなんかで、
「結婚相手の条件は?」と街頭インタビューで質問していたりするけれど、
私がもしそのインタビューをされたら、きっと、
「ゴキブリを殺せる人」と言うでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道物産展に行ってきました

12日からうめだ阪急で、北海道物産大会があるとお話しましたが、
あれからネットで調べてみたら、なんと京阪百貨店で、
今、北海道物産展をやっているということを発見!
早速、昨日仕事帰りに行ってきました。
京阪百貨店に行くには、私の最寄り駅を通り越して行かないとダメなので、
定期券の範囲を越えてしまい、交通費がかかってしまいます。
でも北海道からのお取り寄せ代を考えると、取り寄せの方が料金がかかるので、
だったら行っちゃえ~。と、半ば勢いで行ってきました。

目的はただ1つ、「白い恋人」。
siroikoibito

私はこれが大好きです。クッキーなのに、食べた時のフワッとした感じは。
もうなんと表現したらよいかわかりません。
北海道に旅行に行く度に、「白い恋人」を大量に買い込み、
一緒に行った家族・友人が、いつも驚いています。
今からでもよければ、石屋製菓で働きたいくらいです。
きっと、もし友人なんかと喧嘩をして、口も利いていない状態だとしても、
これをお土産でもらったら、一瞬で私の怒りも治まるでしょう。
それくらい好きです。

昨日は、24枚入りの「白い恋人」を2箱お買い上げ♪
六花亭の「バターサンド」もあったら買おうかな・・と思ったけど、
残念ながら売り切れ。でも、「白い恋人」はゲットできたので、
ルンルン気分で帰りました。

実は、職場の机の引き出しに、「白い恋人」をこっそり隠して、
ちょっと小腹が・・という時に、こっそりと食べています。
でも、ちょうど食べ尽くしてしまって、取り寄せをするべきか悩んでいました。
(どんな悩みやねん!って、突っ込まれそうですね(汗))
だから、北海道物産展よありがとう!!という気分です。
明日、机の引き出しに補充予定。ウフフ・・・(^^♪

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2005年10月 6日 (木)

英国フェア

今、うめだ阪急で英国フェアなるものをやっているらしい。
食べ物ももちろん売っているけれど、服や雑貨も売っているようです。
イングリッシュローズというバラのお庭(小さいものだと思うけど・・)も
造られているみたいです。
昨年もこの英国フェアは、うめだ阪急でやっていたような気がしますが、
行ってみたいなぁと思いつつ、行きそびれてしまいました。
今年は11日(火)までやっているので、行けそうなら行ってみたいです。

※個人的には、12日(水)からの北海道物産大会が気になっています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 5日 (水)

自由戀愛(じゆうれんあい)

jiyuurenai
先日、岩井志麻子さんが書かれた「自由戀愛」を読みました。
これは、
明治末期から大正時代のちょうど関東大震災の時期までの、
2人の女性の生き様を描いたもので、長谷川京子さんと木村佳乃さんが出演されて、
映画化にもなっています。

女学校時代の同級生の2人が、1人は金持ちの家の奥様になり、
1人は結婚したけど離婚して実家に出戻っているというところから、
この話は始まります。
そこに金持ちの旦那さんも登場して、ドロドロの三角関係となり・・・。
まるで、昼ドラのようです。
話は2人が交替に、
その時の心境や状況等を語っていくという形式で進んで行くので、
難しい漢字も出てくるけれども、意外と読みやすかったです。
そんなに分厚い本でもありませんし、
文庫本で売っていますので、お手頃価格でした。

季節はもう秋、食欲の秋・芸術の秋・スポーツの秋・・と、
秋はいろんなことに夢中になれる季節だと思います。
私はこの秋、読書に夢中になろうかな。。と思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 4日 (火)

頑張ってね~♪

職場の大学の学生で、青年海外協力隊に行くことになった子がいるという話を、
先日ちょっと耳にした。
青年海外協力隊として行くには、聞いた話によると面接があったり、
けっこう難関らしい。
そんな難関を突破する子たちは、どんな子だろう・・・と思っていたら、
今日、ふとしたことでその子と話をする機会がありました。
印刷のことで質問をしに来たのです。

見た感じ、今どきの服装をした子でしたが、
きちんとした話し方をしていたので、それだけで感心。
しかも、これから行くエジプトのことをいろいろと調べているらしく、
研究熱心でいいことだ!!頑張ってね~!!と、
心の中でエールを送っていたのであります。

本当に、若いのに(私もまだ若いって言われるけど)私もまだまだ頑張らないと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 3日 (月)

見つけた!!

梅田や難波で働いているならまだしも、大阪市内以外で働いていると、
ちょっとどこかでご飯でも・・・という時に役に立つ、
ホットペッパー(クーポン券の無料雑誌)を手に入れることができません。
こないだ、クリスタ長堀でホットペッパーが山積みになっているのは確認しましたが、
やっぱり長堀まで取りに行くのは面倒だなぁと思っていました。

諦めていたその時、嬉しいホームページを発見!
なんとホットペッパーのホームページが出来たらしく、
そこには、ホットペッパーに載っているお店の情報が、そのまま載っているとのこと。
早速じっくりと見てみました。
クーポンもちゃんと付いているし、これは今後役に立ちそうです。
ちなみに、こないだの土曜に行ったお店はこちら
雰囲気も良くて、料理も美味しいし、焼酎・日本酒もありましたよ。
私はお酒は弱いので、お酒の種類は詳しくありませんので、
美味しいのが揃っているか?という点はわかりませんが・・・。
ちなみに、中国茶は何杯でもおかわりできるのでお得ですよ☆
1度行ってみてください。
行く時は、クーポンをお忘れなく!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 2日 (日)

セールは怖いよ

昨日、仕事が終わってから友達と待ち合わせて、
ご飯に行く前に、梅田の阪神百貨店が阪神優勝セールをやっているので、
そのセールを見に行ってきました。
普通の買い物の人と、タイガースショップに行く人と、入り口が違っていて、
普通の買い物の人は地下から、
タイガースショップへ行く人は、1階からタイガースショップのある8階まで
直通で行くようになっているようでした。
タイガースショップに行きたいなと思いましたが、なんと1時間半待ちということで、
断念しました。

さて、お買い物ですが、それはもう凄い人で、
店内は人で溢れかえっていました。
そして、みんな顔が怖いんです。
私は特に欲しい物はなかったので、見ていただけだったのですが、
買うぞ!!と気合の入っている人が多く、
必死という感じで、ワゴンの中の商品は、いくつか引っ張られすぎたのか、
穴が開いていた。。。

人の波に揉まれていると、どこかのおばさんのかばんの一部が、
私の服に引っ掛かった。
本当は、引っ掛けてしまったおばさんが悪いと思うのに、
そのおばさんが醸し出すオーラが怖かったので、
服を引っ掛けられたにも関わらず、私が謝って、
あとから「これっておかしいやろ?」と、自問自答。
私って、小心者かも。と、ふと思った。

結局私は何も買わず、ただ沢山の人を見て感心していただけ。
でも、阪神の優勝グッズは、近々手に入れたいな。
百貨店が1時間半待ちなら、ネットでゲットするぞ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 1日 (土)

今日は記念日です

今日から10月です。
早いもので、このブログを立ち上げて2ヵ月が過ぎました。
そして、今年もあと3ヵ月。
本当に1年はあっと言う間ですね。

更に、今日は私にとっての記念日なんです。
どちらかと言うと、悲しい記念日なんですが、ある決意をした日でもあります。
悲しいと言っても、私より相手の方が悲しいかもしれませんが・・・。
意味深ですか??
あれから今日で丸3年が経ちました。
いよいよ4年目に突入です。

この仕事を頑張ろうと思った日でもありますし、
益々腕に口に磨きをかけて行きたいと思います。
そして、仕事もプライベートも充実させて行きたいなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »