« 日本シリーズ第4戦 | トップページ | 世界旅行 »

2005年10月27日 (木)

学生と社会人どちらがいいのか・・

この1週間ほど、朝の通勤電車で出会う高校生たちは、
どの子もだいたい参考書や教科書、ノートなんかを見ていて、
どうやら中間試験真っ只中の様子。
(もうすぐ大学の推薦入試が始まるので、受験勉強かも)

社会人になってしまうと、何かの資格を取る時くらいしか、
試験をするなんてことはなくなってしまいます。
今のうちに勉強しとかなアカン!と、よく言われたものですが、
本当にそのとおりだったと、今更ながら思います。
もっと勉強しておけば良かったかな。。。後悔先に立たずです。

私が高校生の時は、早く社会人になって働いて、
欲しい物を買いたいな~♪なんて思っていましたが、
いざ社会人になると、お給料をもらってもそこから、
やれ社会保険だ、年金だと、いろいろ引かれて結局手取りは雀の涙ほど。
月給制ではない私は、そんな月もあります。
それから、社会人は金銭面での要りようも増えますし、切実です。
交際費って言うのかな。

数年前には、1人暮らしをしたいと思っていたのですが、
とてもじゃないけど、今の収入では家賃も払えないし(T_T)
優雅な1人暮らしではなく、超貧乏な1人暮らしになってしまうので、
1人暮らし計画は諦めました。
OL時代は一般的なOLさんより給料は多かったので、
優雅な生活も出来たでしょうが、
OLを辞めた今では、そんな優雅な生活はできません。
ただ、今の仕事は日々成長できますし、
いろんな人との出会いがあるので楽しくやってます。
そういうことを考えると、この平々凡々の生活が私らしくていいのかもしれません。

学生も社会人もどちらがいいのかなんて、やっぱりわかりませんね。
その時代をどう過ごすかの問題なんでしょうね。
Yayoiは、今を精一杯生きております。。。

◎Yayoi流の毎日を楽しく過ごす方法
・1日1日を楽しむ(例えば、おもしろいダジャレを言って学生にウケたetc)
・ちょっとした出来事をラッキーだと思う(例えば、駅前でティッシュを2個ももらったetc)
・嫌なことや辛いことがあったら、その分いいことが来ると思い込む
・その日の気分で、いろいろな女優になったつもりで町を歩いてみる
 (今日はデキル女風とか。背筋が伸びて、自分に自信が持てる)
・低レベルの目標を立てて、目標を達成したら自分にご褒美をあげる
 (あくまでも低レベル。目標を高くすると、モチベーションが続かないので)

|

« 日本シリーズ第4戦 | トップページ | 世界旅行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127133/6687253

この記事へのトラックバック一覧です: 学生と社会人どちらがいいのか・・:

« 日本シリーズ第4戦 | トップページ | 世界旅行 »