« 古田監督☆ | トップページ | こんにちは赤ちゃん♪ »

2005年10月19日 (水)

日本昔ばなし

今日、帰宅してテレビをつけたら、
なんと「まんが日本昔ばなし」が放送されていました。
今日から毎週放送されるようになったようで、
家政婦は見た!でおなじみの市原悦子さんが、
以前と同じく声を担当されていました。

あの妙なバックミュージックといい、妙な語り口といい、
以前と何も変わっていないことに、懐かしくもあり、また、
少し心地よくもありました。

私くらいの年齢の人だと、早い人だったら子供もいるだろうし、
「この番組、お母さんが幼稚園の時にやっててんで~。」
なんて子供に言って、また食卓での会話が増えるのでしょう。
親が小さい頃に見ていた番組を、
今自分の子供が見ているなんて、なんだかステキだなぁと、
ふと感じてしまいました。
私は子供とではなく、母と見ましたが、母も懐かしいなぁと言ってました。
母も、まさか幼稚園や小学生だった私と一緒に見た番組を、
もうかなり大きくなった私と一緒にまた見ることになるとは、
思ってもいなかったでしょう。

エンディングの曲も変わってなくて、嬉しかったです♪
♪クマの子見ていたかくれんぼ~お尻を出した子一等賞~
夕焼け小焼けでまた明日~ま~たあ~し~た~♪
♪いいないいな~にんげんっていいな~♪
♪僕も帰~ろおうちへ帰ろ でんでんでんぐりかえってバイバイバイ♪

土曜の夜は、まんが日本昔ばなしを見て、
「はらたいらに1000点!!」のクイズダービーを見て、
そして、8時だよ全員集合を見るというのがお決まりでした。
私と同じく、土曜の夜はこのコースでした!!っていう人いません??

|

« 古田監督☆ | トップページ | こんにちは赤ちゃん♪ »

コメント

私も見た~!!
最近あんまりテレビを見ていなかったのであれっ、こんなんやってたっけ?と母に聞くと
「やってたんちゃう?」とあいまいな返事をされ、そうなんやと思ってたけど。
あのなんともいえない「語り」懐かしかったぁ・・・

投稿: kj | 2005年10月19日 (水) 23時34分

日本昔話は日本人のモラルを形成するためにも重要な番組であったと思います。なくなって残念です。ところで、ロッテがあいてになったんですね!どうなるのか??マリンスタジアムは甲子園ほどではないけど応援すごいからなぁー(笑)

投稿: Mako | 2005年10月19日 (水) 23時58分

kjさん
kjさんも見たんですね!
懐かしいですよね~。
子供向けの番組だけど、なんか気になる番組ですよ。
来週も見ます!!

Makoさん
まんがだけど、結構考えさせられることもあって、大人になってから見ても充分楽しめる番組だな~と思います。
そうそう、日本シリーズはロッテが相手ですよ。
いよいよ明後日から日本シリーズです!!

投稿: Yayoi | 2005年10月20日 (木) 23時19分

来年33になる自分も好きな番組でした。

当時(小学生くらいか?)のパターンでは、

まんが日本昔ばなし→クイズダービー→全員集合!→風呂
                でしたね。
10年前から東京に来てますが、関東では土曜の早朝に放送してた記憶があります(~1998)。確か、朝7時半頃だったかな~。

投稿: | 2005年11月29日 (火) 22時54分

☆名無しさん
コメントありがとうございます。
やっぱり日本昔ばなし→クイズダービー→全員集合!→お風呂
この流れですよね~。
土曜の早朝に放送されていたんですか!?
関西では、現在土曜の早朝(6時から)に
「わたしんち」が放送されています。
東京では、ゴールデンタイムに放送されているのでしょうか。気になるところです。

投稿: Yayoi | 2005年11月30日 (水) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127133/6475161

この記事へのトラックバック一覧です: 日本昔ばなし:

« 古田監督☆ | トップページ | こんにちは赤ちゃん♪ »