« ビデオ三昧 | トップページ | 11月になりました »

2005年10月31日 (月)

ハロウィン

今日は10月31日です。
日本人にとっては、「あぁ・・今月も終わりやな~」と、
単なる月末にすぎませんが、海外では今日は「ハロウィン」です。
「ハロウィンパーティー」という言葉を、耳にしたことはありますが、
パーティーに参加したことは、一度もありません。
かぼちゃを顔みたいにくり抜いたのを飾って、みんな仮装して、
子供は近所にお菓子を貰いに行く。
それくらいしか知識としてはありません。

我が家のお向かいさんには、外国人の方が住んでいらっしゃいます。
カナダ人の旦那さんと奥さんは日本人の方、
そしてかわいいハーフの子供が2人。
そして、数週間前から家の前にかぼちゃを顔みたいにくり抜いたのやら、
ガイコツやら、ちょっと不気味な数々の置物が飾られています。
夜に帰ってきた時なんて、たまたま車が通った時に、
暗闇の中にガイコツが浮かび上がるように見え、一瞬立ちすくみました。
ホントに驚きますよ。ガイコツがこれまたリアルなんです。
写真を撮ってやろうかと企みましたが、よそ様のお家だし断念しました。

もう日本に来られて数年経つので、家族もだいぶ慣れましたが、
1年目のハロウィンの時は、両親は揃って「なんやあれは?」と言っていました。
念の為、数少ないハロウィンの知識で、
「子供はお菓子を貰いに来る」というのがあったので、
母に「お菓子用意しといた方がいいかも・・・」と言っておきましたが、
その心配はなかったようです。

日本のことしか知らないと、驚くこともありますが、
こうしてその国の文化(イベント感覚ですけど)を継承していて、
他国でもやっているのは、日本人としてもいい刺激になります。
外国では、そんなことをやっているんだ~って。
お向かいさんに住んでいらっしゃることで、
旦那さんは言葉などほとんど通じてませんが、
(ハーイ!とグッドモーニング!しか話したことないです)
ナマでいろんな行事を見れるのは、いいことだと思います。

|

« ビデオ三昧 | トップページ | 11月になりました »

コメント

当然のことながらぶるがりあにハロウィンはありません!以上!(笑)

投稿: Mako | 2005年10月31日 (月) 17時03分

えっ!?ブルガリアでは、ハロウィンはないんですか!!
てっきり外国だからあるのかなと思ってました。
ハロウィンはキリスト教に関係あるみたいです。ブルガリアの主な宗教はなんなんでしょうね。
ハロウィンをやるのは、アメリカやカナダくらいなのかな。

投稿: Yayoi | 2005年10月31日 (月) 17時33分

祝☆10月毎日更新!!
10月の中頃からYayoiちゃんすごいなぁと感心してたんだけど
ついに毎日更新しましたね♪
私も見習って(それなりに)がんばります!

投稿: kj | 2005年11月 1日 (火) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127133/6783374

この記事へのトラックバック一覧です: ハロウィン:

« ビデオ三昧 | トップページ | 11月になりました »