« 今日はいろいろあった。。 | トップページ | 授業を行いました »

2005年10月10日 (月)

京都行きたい

今日は祝日だったからか、「ちちんぷいぷい」は特別バージョンとして、
京都の大覚寺から「京都特集」を放送していました。

京都は好きな町で、住んでもいいくらいに思っています。
今の時期だと気候もちょうどいいですし、
過ごしやすくて散策するにはちょうどいいかもしれません。
私は春の季節に桜を見に行くのも好きですが、
やっぱり秋の紅葉の季節に、京都を訪ねるのが好きです。
これまで、嵐山・清水寺・高台寺・南禅寺・知恩院・東福寺と行ったことがあります。

清水寺・嵐山は定番中の定番ですね。
私がこの中で一番圧倒されたのは、知恩院です。
夜にはライトアップされるので、それがまた幻想的でステキです☆
その次は、南禅寺でしょうか。
ここは、よく2時間物の京都が舞台のサスペンスなんかで、
主人公が犯人だと思われる怪しい人物を呼び出し、
「あんたがやったんでしょ?」的なことを言う場面で使われたりします。
それだけではなく、やっぱり紅葉も素晴らしいです。

今年行けるものなら、永観堂に行ってみたいなぁと思っています。
南禅寺の近くに永観堂があるし、南禅寺から知恩院はそう遠くはないようだ。
3ヵ所まとめて行けるかもしれない!!
秋の楽しみができた☆

|

« 今日はいろいろあった。。 | トップページ | 授業を行いました »

コメント

永観堂はいいよ~☆
けど、紅葉の季節はかなり人がいっぱい。
可能なら平日がおすすめかな。
知恩院までは結構距離があるので「歩ける靴」がんばれ!!

投稿: kj | 2005年10月10日 (月) 22時50分

なるほど!平日がおすすめですか!
それと「歩ける靴」ですね!
アドバイスありがとうございます。

投稿: Yayoi | 2005年10月11日 (火) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127133/6336970

この記事へのトラックバック一覧です: 京都行きたい:

» 昨日の出来事。 [kazの〝いろんなことに興味があるんだぁ~!〟]
昨日は秋雨で肌寒かった日曜日でした。 そんな中、自分は妻のお供で、アキバ・銀座に出かけました。 アキバ、この前記事にした通り、すごく変貌を遂げている進化中な街です。 この変貌した街のニュースをどこかで聞きつけた妻は、 〝アキバはビックビジネスのニオイが... [続きを読む]

受信: 2005年10月10日 (月) 22時37分

» 知恩院(京都) [ブログで情報収集!Blog-Headline/travel]
「知恩院(京都)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読... [続きを読む]

受信: 2005年10月17日 (月) 07時51分

« 今日はいろいろあった。。 | トップページ | 授業を行いました »