« 日本シリーズ第2戦 リアルタイム速報③ | トップページ | 日本シリーズ情報! »

2005年10月24日 (月)

ギャップの大切さ

頼りなさそうなのに実はしっかりしてたり、
料理できなさそうなのに、けっこうな腕前だったりと、
そういうギャップで、以前よりもみなおしたり、
親近感を持ったりすることってありますよね。

私も見かけによらず・・と言われることがあります。
何度かブログでも書いたと思いますが、「阪神ファン」であることで、
人はビックリするようです。
「阪神ファン」というよりも、野球を見なさそうと思われるようです。

先日も現在の職場で、ある学生たちと話をしていたのですが、
(仕事のパソコン関連のことではなく、全くのプライベートトーク)
そこで、「付き合うならどんな人がいいか?」という話題になり、
なぜか私も答える羽目に。
私が、「優しく思いやりのある人で、阪神ファンの人(この条件は外せない)」と答えたところ、
「阪神ファン!?まじで??」的なことを言っていたので、
あぁ。。彼らにも私は野球を見そうにない人だと思われていたんだなぁと確信。
おそらく、意外!だったでしょう。

ですが、この意外性が親近感をよぶようです。
見た目の冷静で知的な雰囲気が(自分で言うなって?)、一瞬にしてもろくも崩れ、
実はこの人も熱い人なのでは?という風に変わるみたいで、
これがきっかけで、仲良くなった(更に仲良くなったともいう)人もいます。

私が「阪神ファン」と知って驚く人を見るたびに、ギャップの大切さを感じます。


|

« 日本シリーズ第2戦 リアルタイム速報③ | トップページ | 日本シリーズ情報! »

コメント

Yayoiさん、こんばんわ。

自分は巨人ファンです。
天敵ですね(笑)

でも、これからも仲良くお願いしま~す。

投稿: kaz0917 | 2005年10月24日 (月) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127133/6545392

この記事へのトラックバック一覧です: ギャップの大切さ:

« 日本シリーズ第2戦 リアルタイム速報③ | トップページ | 日本シリーズ情報! »