« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月30日 (水)

私の必需品

段々と寒くなってきました。
朝晩涼しいな~と思っていたのも束の間、
朝なんて布団から出るのが憂鬱でたまりません。
季節はもう秋から冬へと移り変わろうとしていますね。
北海道は吹雪いていると聞きますし、
今年の晩夏に行った北海道とは、また違った北海道なんだろうと思います。
一面の銀世界かもしれません。

さて、秋から春頃まで私の必需品があります。
一日に何度も触れる水なのですが、この水が段々と冷たくなってきました。
夏だと普通に洗ってハンドタオル等で拭くだけで良いのですが、
この季節になると、それだけだといつの間にか手の甲が真っ赤になり、
ヒリヒリとしてきます。

そこで私がいつも持ち歩いているのがこれ!
hand資生堂のハンドクリームです。
ハンドクリームって、つけるとベタベタしますが、
このハンドクリームは、つけた後サラッとしていてベタつきがありません。
なので、使いやすいのです。お気に入り。
そして、価格も高くないのがこれまた気に入ってます。
今年もお世話になりま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年11月29日 (火)

有給休暇を取りたいんだ!(Yayoiの有休取得計画結果)

先日、有給休暇を取りたい!取ってやるぞ!!と意気込んでいましたが、
あれから上司にも伝え、無事に取ることができました♪
よし!これで来月は19日が仕事納めだ~。
かなり早い仕事納め。
有給休暇を取ったはいいが、残りの日々はどうしようかと思っています。

考えたのが、
1.思い切って大掃除を徹底的にやる。

2.地道に勉強。

3.ぐうたら生活。

1は、やる気を出すのは最初だけで、結局適当に済ませてしまうだろうし、
2は、年末まで勉強するの?って思うし。
3は、この生活を送っていたら、年明けには今の私の大きさの1.5倍くらいに
なる可能性大なので、パス!

そうそう、水泳行けばいいのよね~。風邪ひかないといいけど。
耐寒マラソンならぬ、耐寒水泳(>_<)
それから、見ようと思っていた映画もたくさん見たいし(^v^)
こういうことを、あれやこれやと計画している今が一番楽しいのかも。
早く来い来い冬休み~♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月28日 (月)

モンスターズ・インク

dvd1モンスターズ・インクというアニメ映画があります。
以前このブログでも少しお話しましたね。
このアニメは、アメリカのPIXAR(ピクサー)アニメーションスタジオで作成されました。
モンスターズ・インクの他に、トイストーリー、ファインディングニモ、バグズライフも
作成されました。
CGを使って作成されていて、モンスターの毛並みなんて、
本当の動物の毛のように、一本一本が綿密に作られていて、
作成したスタッフの方たちの凄さを感じました。

dvd2私は、このPIXARが作成している映画が大好きで、ファインディングニモなんて、映画館まで行って見ました。
そして泣きました(T_T)
モンスターズ・インクは、最後のNG集(アニメなのに)がおもしろいのですが、
ストーリーも考えさせられるもので、私のお気に入り映画の1つでした。
とても楽しい映画なので、何度見ても飽きない!ということで、
この度DVDを購入しました~☆
これからお気に入り映画のDVDを、コレクションしていこうと思っています。

早速帰って、パソコンでDVDを見ました。
DVDレコーダーは持っていないので・・・。
前述したとおり、ストーリーがしっかりしているので、
大人でも楽しんで見ることができます。

ストーリーは、モンスターの世界がありまして、
そこには沢山のモンスターが住んでいました。
人間の世界と同じようにです。
人間の世界では、○○電力とか企業があって、
そこから電力を供給して生活していますが、
同じようにモンスターの世界でも電力会社(のようなもの)があります。
それが、「モンスターズ・インク」という会社です。

電力の基となるのは、なんと子供の悲鳴。
モンスターズ・インクの社員のモンスター達は、
全世界に住んでいる子供達の子供部屋のクローゼットに直結しているドアを介して、
子供部屋に侵入し、子供を驚かせるという仕事をしています。
で、なんだかんだとあって人間の世界の子供が
モンスターの世界に迷い込んで来てしまって、さぁ大変!!

ドタバタコメディ的な要素があって、はっきり言って笑えます。
間違いない!
でも、笑うばかりではなく泣けるシーンもあるんですよ。
私は以前ビデオをレンタルして見た時と同じシーンで、
やっぱり泣きました。
ティッシュケースを持ってきて抱えながら見ていました。
見終わった後は、ほのぼのとした気分になれる映画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月27日 (日)

有給休暇を取りたいんだ!(Yayoiの有休取得計画)

今日は11月最後の日曜日でした。
早いもので、あと3日で今月も終わり。12月になります。
1年なんてあっと言う間だな~。毎年同じことを言ってます。

仕事も来月の19日で授業期間が終わります。
20日からは学生は冬期休暇、私は22日まで仕事で、
23日からは年末年始のお休みに入ります。
学校って本当に休みが多いです。
休みは嬉しいけれど、その分収入が減るのでいいのか悪いのか・・・。

有給休暇もあるのですが、授業期間は休めないので、
全く使えず13日ほどあります。
来年3月でこの仕事を辞めるとしたら、
それまでに13日使い切らないと損なのですが、
そんなことができるのか・・・。
買い取ってくれるならいいけれど、それはできないと言われたし。
(勇気を出して聞いてみた。辞める気満々と思われてるかも(-_-;))

幸い、授業期間以外の試験期間や補講期間は、
私の出番は無いに等しいので、
その時を狙って有給休暇を取ろうと思えば、取れないこともないです。
だから、ちょうど19日で授業期間が終わるので、
20日から22日までの3日間、有休を取ろうかと計画中。
そして、学生と同じように20日から冬休みにしてやろうと思っている。

これを取れたら、あと10日間。
なんとしても消化してやりたい!
授業期間中は、熱が出ても咳が出ても、お腹が痛くても体が筋肉痛でも、
休まずに頑張っていたんだから、有休取ってもいいでしょう。
他の人(事務系の方たち)は、ちょこちょこと有休消化の為か、
1週間とか2週間に1日くらいの割合で、有休取ってるんだからさっ。
いいじゃん取っても!授業も終わってるし、支障は無いはずよ。

さぁ、早速上司に言ってみるとするか~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月26日 (土)

PowerPointお試しパッケージ

マイクロソフトが11月25日に、
パワーポイントソフトの1年間お試しバージョンを発売しました。
pptsoftこれは、通常のパワーポイントソフトと機能自体は変わりなく使えます。
しかし使用限定つきのソフトですので、ライセンス認証完了後、
1年間しか使えません。
ずっと使えるというわけではありません。
ただ、このソフトには¥7,980分のキャッシュバッククーポンが付いており、
そのクーポンを、次回通常のパワーポイントソフトを購入時に使用することができます。
また、来年末頃にスタートする次期バージョンのパワーポイントソフトの
購入時にも使えます。
お試し版のソフトは¥7,980で発売されているので、
まるまるキャッシュバックされることになります。

私が今使用しているパソコンは、パワーポイントが入っていますが、
これが2000のもので、このバージョンで作ったファイルを、
別のパソコンの2002や2003バージョンのソフトで開くと、
挿入した図がずれていたりして、また訂正し直さないといけなくなり、
二度手間になるので、新しいバージョンのパワーポイントソフトの購入を
検討していました。
ちょうどその時に、このソフトの発売を知って、
早々に買いに走ったというわけです。
しかもこのソフト、数量限定なのです!
60,000本限定です。

そもそも、このお試し版が発売されたきっかけというのが、
以前より、「会社で使っているパワーポイントを、家でも使いたい!」というような
内容の意見が多くあったそうです。
でも、通常版を買うとなると2万5千円くらいはしますし、
パソコンを持っている大体の人が購入していないのが実情です。
そこでお試し版として、
低価格で購入できるソフトを発売することにしたのだと思います。

マイクロソフトも賢いなぁと思うのが、
このお試し版、1年しか使えないのですが、
多分このソフトを使うと、「パワーポイントって便利やん」と思い、
使用期限が切れたら通常版か、もしくは次期バージョンを買うのでは?
という策略(期待)があるのでは?と思います。
私の深読みでしょうか?
その策略?に、まんまと引っ掛かっている私なのですが、
まぁ、私は職業柄持っている方がいいに決まってますし、
なんならアクセスのお試し版も発売して欲しいくらいです。
アクセスのお試し版も発売されたら、
またもや私は即買いです(^_^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月25日 (金)

年賀状作成の前に

今日は仕事は休みでしたので、早速筆まめソフトを利用して、
年賀状の作成を行いました。

さぁやるぞ!!と思ったけれど、その前に誰に年賀状を出すのか確認を
忘れていたことに気付きました。
喪中ハガキのチェックをしないと。。。

今年は特に喪中ハガキは来ていない!(今のところ)
そして、住所録を作成していないことにも気付きました。
今年・昨年といただいた年賀状を見直し、
住所のチェックをして、ソフトの住所録に入力していきます。
入力しつつ、いただいた年賀状の文章を読んだり。。。
なかなか進みません。

とりあえず、今年出す人をチェックして続きはまた今度。
とにかく、印刷だけは早めに済ませないととは思っています。
祝詞と言うのでしょうか?
「謹賀新年」や「明けましておめでとうございます」などと、
差出人と宛先は印刷だからいいですが、1人1人に一言コメントを書きます。
これがまた、時間がかかるんですよね~。

みんな一緒の文章だと印刷で済んでいいけれど、
「今年はお世話になりました」と印刷されていても、
その年お世話になっていない人もいますし。。
第一、会っていない人もいますしね。
なので、1人ずつコメントを変えます。
ここだけは、私の手書きです。

コメントを書いたら、あとは24日までに投函する。
いつもは25日までに出したら良かったという記憶があるけれど、
今年は25日が日曜日だから、24日までに出したら余裕で元旦に届くようです。
昨年は家族の分もあったけど、余裕で25日までに投函できたので、
今年も同じように、24日までに投函してやろうと思っている。
別に30日くらいまでに投函しても大丈夫なんだろうけど、
早くに出せたことで、妙な達成感があるんですよね。
「私、期日守ったで~(^^)v」というような。
今年も早めに出しますよ。
高校の時は規則にうるさい風紀委員やってたし。関係ないか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月24日 (木)

どこに行こうかな

来年3月頃に、家族旅行を計画しています。
たまたま私も妹も、まとまった休みが取れるのが3月なので、
だったら久しぶりに旅行でもしようぜ~(^^♪ということになり、
我が家の添乗員である私が、各旅行会社のパンフレットを集めては、
旅費、行程等を比較検討している最中です。

添乗員というのは大げさかな。
結構大変そうに思うかもしれませんが、そんなことはないんですよ。
だって、行くのはツアーだし。
こう見えて、あちこち旅行に行くのは好きなので(国内は)、
すぐにしんどがるのにも関わらず、一時は添乗員になろうかと思ったことも。
いろんな場所に行けるしね(^v^)本当になったら、観光どころじゃないですけど・・。
記念撮影も、お客様を撮るのではなく、
自分が撮ってもらっていたら笑えますよね。仕事しなさいよって言われそうです。

行きたいところは沢山あります。
沖縄も行きたいし~九州も行きたいし~。
沖縄は本島には行ったことがあるので、離島も行ってみたい。
九州は、チューリップだらけのハウステンボスにも行きたいし、
温泉にも行きたいし。
2月だったら、雪祭り真っ只中の北海道に行きたいなぁ。
行きたいところは沢山あります。
迷うな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月23日 (水)

勤労感謝と感謝祭

今日は勤労感謝の日でした。
働いている人全てに感謝しよう!という日です。
最近は、お休みの日でも外出していて、家でゆっくりしていなかったので、
今日の休みは家でゆっくり過ごすことにしました。

ふと、アメリカの映画で「明日の感謝祭は、みんなで集まりましょうね!」などという
セリフを聞いたことがあったのですが、
さてこの「感謝祭」と「勤労感謝の日」は同じ意味なのか?と思い、
調べてみました。

日本の「勤労感謝の日」は、11月の23日と日が決まっていますが、
アメリカの「感謝祭」は、11月の第4木曜日なんだそうです。
毎年「感謝祭」の日は違う日ということですよね。
それと「勤労感謝の日」は、働いている人へ感謝する日ですが、
「感謝祭」は、全ての人に感謝する日なんだそうです。
日本では、ただの祝日ですが、
アメリカではクリスマスの次に大事な行事で、
映画のセリフどおり、みんなで集まって楽しく過ごすとのこと。
やっぱり、その国独特の行事があるんですね。
10月のハロウィンの時もネットで調べて勉強になりましたが、
今回もまたもやネットで調べて勉強になりました。
詳しい「感謝祭」の情報については、こちらまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月22日 (火)

ステップアップに向けて

最近、これからのことを考えるようになってきました。
いわゆる、一般的には「負け犬予備軍」の部類に入ってしまう私。
でも、自分では全然「負け犬」とは思っていません。
だって、毎日仕事で疲れはしますが楽しくやってるからです。
この日常が嫌と思ったことはないです。
ただ、仕事の面では少しステップアップしたいと思うようになってきました。
直接人と接して反応がすぐわかる仕事の為、
たまにイタイお言葉をいただくこともありますが、
私が言ったヒントなどで、
「なるほど、わかった!」と思った瞬間の表情の変化を見ると、
こちらも嬉しくなります。それがこの仕事の醍醐味と言えるでしょう。

これまでは、サポートを主にやってきましたが、
今後は自分で授業を展開したりという、
メインで仕事をすることもやっていきたいと思っています。
いつかは教壇に立ってやってみたいと思っていました。
過日、何度か授業をやったのですが、止めさせられたし・・・。
それは、またお話しますね。
話が飛んじゃいましたが、
来年は、思い切って違うことにチャレンジしようかと考えています。

まだ来年のことなので、どうなることかわかりませんが、
「大学講師養成講座」という講座が、ある派遣会社主催で行われます。
これは、実際にメインで授業を行う(大学で)人を養成する講座でして、
昨年の冬にも開催されましたが、日程と時間が合わず、受講を諦めました。
今年は平日の昼間のみの開催なのですが、運良く私が休みの平日に行われます。
これはチャンスかも!と思い、申し込みました。
この講座は、来年度大学講師として働ける人が対象だそうですが、
これまた企業の試験(模擬授業)があったりして、
そうそう簡単にはなれそうにはないです。
でも、せっかく受講するし、万が一!ってこともありますし、
そうなったら今よりはステップアップできますよね。

講座の内容自体は、
大学で教えるとは・講師としての心構え・マナー・インストラクションなど・・。
インストラクションは、ビデオでの撮影があるそうで、
ビデオ撮影は何度となく経験しているので、緊張するなぁと思いつつ楽しみです。
また、他に受講される方のインストラクションを見れることは滅多にありませんので、
いい所は盗んでこようと思っています。

短期間の講座ですが、これで一皮も二皮も剥けるといいな♪
開始は来週から。どんなことをするのかドキドキ。
でも、課題が多そうなので途中でギブアップしないようにしないと・・。
自分に負けるな!己に勝て!頑張るゾ~!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月21日 (月)

映画を見てきました

昨日、前売り券を購入して見る気満々だった映画、
春の雪」を見てきました。
貴族の世界の悲恋話なのですが、
妻夫木くんと竹内結子さんが見事に演じていました。
竹内さん、着物姿似合ってました。
これなら、梨園のお嫁さんでもやっていけるわ・・と、
ひそかに思っておりました。
ストーリーは言いませんが、とにかく映像が綺麗で、
風景の映像には特にうっとりしていました。

先日「春の雪」を見た友人に、「どうだった?」と訊いてみたところ、
「素直になりなさい!」と思ったと言ってましたが、
私も同感!
プライドなのか何なのかわかりませんが、
「なんでやねん!!」と言いたくなる場面が沢山ありました。
竹内結子さんが演じていた聡子(さとこ)さんが、
めちゃくちゃわかりやすい好意を寄せていたのに、
それを知っていながらも、妻夫木くん演じる清顕(きよあき)さんは、
冷たく好意を受け止めることができません。
そして、聡子さんが他の人と結婚することが決まってから慌てるのです。

ひねくれた青年役の妻夫木くん。
私があんなにムカムカしたということは、
妻夫木くんの演技が良かったということです。
「もう!何やってるのよ!」と、何度も言いたくなりました。
全部はお話できませんが、一度ご覧になってはいかがでしょうか。
設定は大正初期で、当時の公爵・伯爵の世界も垣間見れます。
この頃の一般人では、とてもできないと思われる贅沢三昧。

清顕さんは金持ちの息子なので、
プライドも高いし、実際にこの世にいたらできれば関わりたくないと思いました。
今やってるドラマの、「花より男子」のF4のメンバーにいてそうです。
私は、清顕さんの友人の本多さんという人がいたのですが、
本多さんの方が好きかな。(性格的に・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月20日 (日)

プチ同窓会!

昨日仕事が終わってから、大学時代の友人達との飲み会がありました。
先日結婚した友人も参加し、また、3月に結婚する友人も参加して、
「おめでとう!」の嵐でした。

お店は当日決めよう!ということだったので、
私がホットペッパーのHPからピックアップしていたお店の中から、
目ぼしい店に行きました。
土曜日にも関わらず予約をしていなくて、
最初に行ったお店は4人席だと空いていたのですが、
こちらは5人だった為、雰囲気の良いお店だったのですが断念。
次に行ったのが「和民」でした。
こちらは少し待ちましたが、掘りごたつの部屋に入ることができました。

最近の近況を話したり、みんなの話を聞いて大笑いしたり、
喋りすぎたのか今朝は声が出にくいです。
(完全に喋りすぎ・・・(-_-;))
仕事に頑張っている友や、珍事件に遭遇している友など、
みんなそれぞれ頑張っている様子で、刺激になりました。

来年の4月で、私たちはちょうど出会って10年を迎えます。
スイートテン」の記念に、何か行事を計画しようという話になってました。
来年の春頃には、何かが起こるかもしれません。

そんなこんなで、昨日はけっこう遅くまでみんなで飲んで食べて過ごしました。
いつも思うけれど、たまにこうして馴染みの友人達と会って、
近況を話したりするのもいいことだなぁと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月19日 (土)

完全武装

今日は12月上旬から中旬並みの寒さになる。
朝の天気予報では、そんなことを言っていました。
家の中にいるうちは、あまり寒さを感じませんが、
一歩外へ出たら、「寒っ!!」と思わず言ってしまうほど寒くて、
冬を感じました。
今日の私の通勤ルックは、
冬並みの格好にマフラーとおまけに手袋も!
完全に真冬のような服装です。
風邪も流行ってるし、せっかく治ったばかりなのに、
また風邪をひかないように気を付けないと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月18日 (金)

お買い物

今日は待ちに待った平日のお休みでした。
以前から、次の休みこそは!次の休みこそは!と思っていて、
なかなか行けなかったヨドバシカメラに行ってきました。
ちょっと他に用事もあったので、そのついでですけどね(^_^;)
買いたかったのは、筆まめのソフトと、USBフラッシュメモリ。
他にも欲しいソフトや機器などあったのですが、
どうにもこうにも元手がないので。。。(T_T)

fudemame筆まめは、年賀状などのハガキ作成ソフトです。
ハガキソフトは、筆まめの他にも、筆王や筆ぐるめなどあるのですが、
私は筆まめを購入。
もうそろそろ年賀状を作成しようと思っていて、
毎年年賀状の作成係は私なんです。
家族全員分ですよ!
これからの休日は、用事がない限り自宅で年賀状作成に取り組みます。
家族だけど、本当に年賀状作成代を請求してやろうかと思うくらいです。
いつもは、ワードで作成していたのですが、
ワードより簡単に作れそうなハガキ作成ソフトを使ってみようと思い、
買ってきたわけです。
近々早速使ってみます!

usbお次はUSBフラッシュメモリ。
これはフロッピーディスクやCD-R・CD-RWなどの記録媒体の1つです。
以前はフロッピーを使用していて、今ではもっぱらCD-RWを使用していたのですが、
周りの教授や学生でも、現在はUSBを記録媒体に使用していたりします。
中には、MOを使用している学生もいますが、
最近ではUSBの使用率が高くなっているように感じます。
USBは、記録容量が多い上にとてもコンパクトで、持ち運びも簡単。
ペンケースに入れて持ち運ぶことも可能です。
フロッピーやCD-Rなんかは、ペンケースには入りませんからね。
ただこのUSB、
デスクトップパソコンなら本体にあるUSBポートに差し込んで使用しますが、
差し込んだままで忘れてしまうこともよくあります。
そして、このUSB1つがだいたい普通の容量ので3000円くらいはします。
(3000円あれば、お釣りがあると思います。)
なので、忘れたままにしてしまうと、誰かが持って行ってしまうのです。
そういう点では、注意が必要です。

とても欲しかったUSBを手にして嬉しがる私(^^♪
USBを持っている学生を見ては、羨ましがってた私。
明日からはUSB使いまくるゾ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月17日 (木)

凛々しくなった鳥谷くん

今朝、いつものごとく「おはよう朝日です」を見ていたら、
スポーツコーナーで、阪神の鳥谷くんが取り上げられていました。
今ではフリーアナウンサーになった宮根さんが、
阪神の秋季キャンプに行ってきたそうで、
その様子を何回かに分けて放送していました。
その中で、宮根さんが特定の選手に直撃インタビューをしていまして、
今日は鳥谷くんが、その特定の選手に選ばれたようでした。

昨年ルーキーとして入団した時には、
まだまだ若いかわいい男の子(←問題発言?)だと
思っていたのですが、今年のシーズン中は守備もよくなってるし、
段々頼もしく感じていました。
今朝の秋季キャンプでの鳥谷くんの姿を見たら、
「おっ!(~o~)凛々しい若者になったじゃないの~」と思うほど、
シーズン中よりも更に頼もしく感じるほどの雰囲気がありました。
これは来年は3年目だし、そろそろ大きく羽ばたくだろう、谷だけに・・・。
来年はホームランをたくさん打ってください(^_-)-☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月16日 (水)

恐怖のC言語

私の仕事、ワード・エクセルなどのアプリケーションはいいけれど、
授業のサポートで唯一恐怖なのが、C言語の授業。
今の職場で仕事をするまでは、どんなものかやったこともなく、
昨年は、「へぇ~」と感心しつつ授業のサポートをしていました。
こんな私にサポートされる学生はかわいそうかも・・・。

元々文系出身なのに、大学でもC言語なんてやったことないし、
当時の理系の友達が、C言語だのVBだのと言っていたのを、
全くの他人事と思いながら聞いていたのに、
今になってまさか自分がやるとは思ってもみませんでした。
昨年は必死に取り組み、今年は2回目なので少し余裕は出てきたものの、
まだまだ心配。

明日は、このC言語の授業がある日なんです。
今日は時間があったので、少し明日の予習。
頼むからヘンなことしないでね~。
毎回ドキドキの90分。
でも、これを乗り切ったら、次の日休みなので、
それを楽しみに頑張る!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月15日 (火)

紀宮さまご結婚☆

寿 紀宮さまご結婚おめでとうございます 寿

今日、紀宮さまがご結婚され、黒田清子さんとなられました。

いや~本当におめでたいことです。

先ほど、紀宮さまのご結婚スペシャル番組を見ていたのですが、

披露宴も一般の披露宴と変わりなく、一般の披露宴よりも、

もしかしたら質素かもしれません。

派手なことはお嫌いそうですので、

そういう披露宴にされるのもわかる気がします。

天皇・皇后両陛下も、本当に喜んでいらっしゃる様子で、

私も幸せな気分に浸れました。

紀宮さまご婚約内定!のビッグニュース時から思っていましたが、

紀宮さまの旦那様となられる黒田さんは、

とても真面目な方で、でも車がお好きという意外な面もあって、

なかなか面白味のある方だと思っています。

お二人はとってもお似合いです。

これからは一般人になられる紀宮さま。

皇室での生活とは違って、戸惑われることもあるかと思いますが、

黒田さんとどうぞ末永くお幸せに過ごされることを、お祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月14日 (月)

フォトアルバム

フォトアルバムを作成しました。
昨日行った清荒神&勝尾寺の写真を載せています。
マイフォト」のコーナーです。
よろしければ、そちらもご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜日は憂鬱

週の始まりということもあるのか、月曜日は憂鬱です。
確か、小学生くらいの小さい時も、月曜日は憂鬱でした。
あぁ、また1週間が始まる。。。

ここ1年半ほどは、月曜日は大抵5時半頃に起床という、
すさまじく早起きの生活を送っています。
いつもの職場のキャンパスではなく、もう1つの方のキャンパスでの仕事なので、
7時前に家を出ないと、遅刻するからです。
そっちの方が遠いし。
もうだいぶ慣れましたが、朝の早いのは慣れてもツライ。
電車とバスの中では、常に目を閉じている私。
仕事中は、さすがに寝れませんから(当たり前!)。

休み明けはツライですね。
休みの間に、踊りだしたくなるような出来事があれば別ですがね。

まぁ、今週もボチボチ頑張りましょか~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月13日 (日)

清荒神&勝尾寺

今日は、久々に家族全員が揃った休日でしたので、
秋のレクリエーションと題し、兵庫県宝塚にある清荒神清澄寺と、
大阪府箕面市にある勝尾寺に行ってきました。
しかも、近頃運転に目覚めた妹の運転(練習も兼ねて)で。

kiyosikoujin2
このお寺のお札を、自宅の神棚に祀っていたそうで、
もう随分前のものですので、新しいお札と交換するのが目的のようでした。
初めて行きましたが、日曜日ということもあって、
意外と混んでいました。

kiyosikoujin
肝心の紅葉はと言うと、写真のような感じで、
まだ緑が目立っていました。
本格的な紅葉は、これからなのかな~。


さて続いて行ったのが、箕面にある勝運の寺、勝尾寺です。
名前からして、勝負運がつきそうです。

katuoji1
勝尾寺も初めて来ましたので、あちこち珍しそうに見てまわりました。
こちらもけっこう人が来ていました。
私たちは車で通っただけで、じっくりと見ていませんが、
箕面の滝を見物してからこちらに来る人もいるみたいです。
そうそう、山道をず~っと走ってきたのですが、
箕面のサルがたくさんいました。
しかも、車道の脇に寝そべったり、ガードレールの上で座って、
車を見物していたり、
無料セントラルパーク!という状態でした。
テレビで見る分にはかわいいと思うのですが、
実際にすぐそばで見るとなると、ちょっとコワイです。
箕面のサルは、凶暴と言いますし・・・。

momiji
紅葉は、ごらんのとおりモミジが真っ赤でした。
本当にいい景色で、ところどころ緑の木々もありましたが、
もう少し経つとあたり一面真っ赤になるのかな~と思いました。
今年初の紅葉に、年甲斐もなくはしゃいでいた私。
写メ撮りまくり、デジカメでも撮りまくり、カメラマンと化していました。

daruma
勝尾寺と言えば、だるまさん。
あちこちにだるまさんが置いてありました。
小さいだるまさんや、大きいだるまさん。
写真のだるまさんは、飾ってあっただるまさんの中で、
一番大きいだるまさんです。

今日は、一日いつもとは違って健康的な休日を過ごしました。
階段を昇ったり降りたり、いい景色を見たり、
梅田や難波でのお買い物もいいけど、
たまにはこういう休日もいいなと思いました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月12日 (土)

ブルガリアンローズの香水

今日仕事が終わって帰宅途中、ちょうど化粧品が無くなってきたので、
新しいのを買っておこうと思い、いつも行く化粧品屋さんへ行ってきました。
いろんな化粧品メーカーがありますが、
化粧品・乳液・美容液・化粧下地・ファンデーションなどなど、
ほとんどの化粧品を資生堂で購入しています。
今日はいつも使っている化粧品を選び、
カウンターで座って、資生堂のお姉さんと肌についてのお話を楽しんで、
ファンデーションを買うので、ついでに肌チェックをしてもらったら、
なんと前回夏にチェックしてもらった時より、更に色白になっていた。
一番明るい色でも行けますよと言われたけど、
多分それだと顔が浮くと思うので、
自然な顔色にしようとワンランク暗いものにした。
ワンランク暗いものと言っても、今使ってるのと同じ色ですが・・・。
マキアージュのファンデーションを購入!

さてさて、そのお姉さんに「香水つけます?」と突然訊かれた。
私は一日にけっこう沢山の人(学生や教授など)と接するので、
やっぱり香りに敏感な人もいるだろうし、なるべく無臭でいようと思い、
香水は、どこかにお出かけとか、仕事帰りに食事に行くとか、
そういう時につけるだけで、仕事につけて行くことはしないようにしています。
ですので、「つけません。」と即答。
「そうですか・・・。」と残念そうに言うお姉さん。
「こんな香水が発売されるんです。」と紹介されたのが、
ブルガリアンローズの香水

なんでも、ブルガリアンローズオイルを使用しているそうで、
その香水の匂い袋をいただいたけど、
それはそれは、とてもよい香りがします。
このブルガリアンローズオイルは、ブルガリアで収穫・抽出された
ローズオイルということで、
しかも、品質保持のためブルガリア国立バラ研究所にて、
一元管理されているとのこと。
パンフレットには、深紅のバラが載っていたけど、
ブルガリアンローズは、紅色なのか?
とにかく、へぇ~~って思った。

資生堂で今月21日に発売されるということで、
匂いのきついローズルージュ パルファムroserouge1は、なんと税込み¥21,000也。
高い、高すぎる。
フレグランス感覚で使用できる、
ローズルージュ オードパルファムroserouge2は、税込み¥6,300也。
まだこっちは手が出るかも。
でも、私は買わないよ。高い。匂い袋で充分。
しばし匂い袋を匂って、優雅な気分に浸るのでした。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

『宮廷女官チャングムの誓い』

今日は土曜日です。
今の土曜のお楽しみの1つに、韓国ドラマを見るというのがあります。
ちょうど、以前NHKで『冬のソナタ』を放送していましたが、
それを放送していた枠で、今『宮廷女官チャングムの誓い』という、
昔の韓国の宮中を舞台にしたドラマが放送されています。
日本の歴史物のドラマを見るのも好きだけど、
韓国という日本の隣国の歴史を知るのも、またいい勉強になるかもしれない。
そう思ったのが、このドラマを見ようと思ったきっかけです。
その上、よく話のストーリーを調べてみると、
1人の女性(チャングム)が主人公で、小さいときに元宮中の女官だった母の遺言もあって、
わずか10歳で宮中に女官見習いとして入り、
王の食事を作る女官達をまとめる最高責任者の最高尚宮(チェゴサングン)を
目指します。
ですが、いろいろとあって(追放されるのか?)最終的には女医になるというお話です。
実在の人物、チャングムという人をモデルに描かれているそうで、
男女の身分制度が激しい中、女性が王の主治医になる。
まさに、サクセスストーリー!!
これは見なければ・・と思い見だしてからは、
今では土曜のお楽しみとなっています。

このドラマの主役(チャングム役)をされている、「イ・ヨンエ」さんも好きなのですが、
チャングムの師匠(ハン尚官(サングン))役の「ヤン・ミギョン」さんが好きです。
いつも落ち着いていて、決して大声をあげるようなことはしませんが、
チャングムが間違ったことをしてしまったときの、
静かに諭すような雰囲気が、なんとも言えません。
優しく見守る師匠です。

このハン尚官(サングン)は、なんとチャングムの母親の親友という設定です。
チャングムはお父さんとお母さんが亡くなって、養父母に育てられて、
そして宮中に入りましたし、
チャングムのお母さんもこれまたいろいろとあって、
いつの間にか宮中を追われ、殺されてしまったのです。
ハン尚官(サングン)は、このことを知らないので、
もちろんチャングムが親友の娘だとも知りません。
しかし、親友の娘の師匠だなんて、縁を感じます。

こんな感じのドラマです。
もし興味のある方は、まだ54話中5話までしか放送されていませんので、
是非見てみてはいかがでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月11日 (金)

ワイドショー

平日の休みに必ずすることの1つに、ワイドショーをチェックする!
ということがあります。
他の平日は仕事ですので、ゆっくりとワイドショーを見る時間もなく、
ネットでチェックするのみに終わります。

さて、今日は今週の大きなニュースとも言えるでしょう。
本田美奈子さんの訃報。
葬儀の様子が放送されていました。
本田美奈子さんの親友の、南野陽子さんがインタビューされていて、
自分のコメントより、美奈子さんの歌を流してほしい。ということを
話されていました。
インタビューの後、泣くのを我慢されていたみたいで、号泣していて、
それを見た私も号泣(T_T)
38歳でお亡くなりになったということで、まだまだ人生これからなのに、
本当に惜しい方を亡くしたと思います。
本田さんの歌で記憶に残っているのは、
「1986年のマリリン」(←確かこんな曲名だったと思いますが、あってますか?)
私は、まだ小学生くらいだったと思いますが、
キャピキャピした格好で歌っていたのは、覚えています。

その他にも、織田裕二さん熱愛発覚!だそうです。
会員制バーでお嬢様風女性とツーショットだとさ。

そして、山口もえさんの入籍☆
お相手は、ヒルズ族の尾関氏だと。
きっかけは、テレビで共演した時にメルアドの交換をしたことだそうで、
本当に、出会いはどこにあるかわかりませんね。

そしてそして、ブッキーこと妻夫木くん。
韓国でとても人気だそうで、逆ヨン様状態だそうです。
妻夫木くん、私も好きですが、やっぱり女受けする顔なのか?

また新たな情報を得て満足した私。
来週15日には、紀宮さまがご結婚されます。
東京の帝国ホテルで、天皇皇后両陛下も出席されます。
来週のワイドショーも見逃せない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月10日 (木)

欲しい物がいっぱい

今、欲しい物がたくさんある。
あれやこれやと・・。
少し挙げてみますと、

◆お財布(今使っている赤のお財布は、風水ではお金が貯まらないんだそうなので、
お金が貯まるといわれる茶色のお財布に変えたい。)

◆定期入れ(長年使っていて、ボロボロ。)

◆バッグ(A4サイズの書類が入る、仕事に持っていけるようなバッグと、
小さめのオシャレなバッグ。)

◆アクセサリー(今付けているリングは、長いこと使っていたので、そろそろ変えたい。)

◆USBフラッシュメモリ(未だに持っていないので、保存しやすく持ち運びしやすいUSBが欲しい。)

◆デジカメ(自分で自分が撮れるデジカメが欲しい。)

◆パソコン(欲しいけど、来年末頃には新バージョンが出るので、それまで待った方がいいかな。)

◆フォトショップのソフト(写真の修整をしたりやってみたい。)

◆筆まめのソフト(これは近々買う予定。)

◆携帯(只今、FOMA900isを使っている。まだ1年も使ってないけど買い換えたい。)

◆ipod(流行には乗っておかないとね(^^♪)

と、欲しい物をいろいろと挙げてみましたが、
まだ欲しい物はあるんです。
服も欲しいし~。

アクセサリーは、来年早々の自分の誕生日にご褒美として買おうと思っています。
何のご褒美か気になりますか?
毎日頑張っているご褒美です。
「よく今日まで生きてきたね。私、頑張ってるね。」と、
自分を励ますのです。(←この人大丈夫か?と思わないでねm(__)m)
去年はご褒美を買う資金がなく、諦めました。
今年は、今から誕生日貯金をしようと心に決めています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月 9日 (水)

寒くなってきました(>_<)

今朝は昨日に比べると、かなりヒンヤリしていて、
私は既に冬のような格好をしています。
まだ紅葉も見てないのにね。
今日の服装は、タートルのニットの上にジャケットを着ることにしましたが、
もう少しでマフラーを巻いて行こうかと思ったくらいです。
でも、まだまだこんな寒さ序の口さっ!と、自分に言い聞かせ、
マフラーを巻いて行くのは我慢しました。

今地元から最寄駅までバスを使っているのですが、
このバスが時間通り来なくて、冬は待っている間に体は冷え冷え(>_<)
あまりにも冷えすぎて、駅に着いてトイレにダッシュしたくらいです。
(ホントにこの季節は冷えますなぁ~。←しまった!おばちゃん的発言だ!!)

冬は寒いのは嫌ですが、夏よりは好きです。
だって、夏は暑くても脱ぐには限度がありますが、
冬は着込めばOKでしょ?
それに、クリスマスやお正月といったイベントもあるし、
まぁ、特に変わった予定もなく終わっていくけれど・・・。
なんとなく街中が賑やかで、何も予定がなかっても、
それだけで気分はルンルン♪してきます。

職場の大学内の大きな木には、小さな豆電球がいっぱい付けられていて、
日が暮れるとライトアップされます。
青色発光ダイオード(っていうのかな?)を使っているのか?
青色の光に照らされながら、ホッとした気分でいつも帰路につきます。
これから街中でも木々がライトアップされていくのでしょう。
ライトアップを見ることで、少し穏やかな気持ちになれるのも、
これからの季節の醍醐味ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 8日 (火)

甲子園球場が変わる!

甲子園球場が、2010年3月に完全リニューアルされるらしい。
今朝の「おはよう朝日です」で、ちょっと耳にした。
なんでも、2010年3月までの間のオフの期間を利用して、
ちょこちょこと工事をしていくみたいです。
どう変わるのか!
ここが一番気になるところですが、

・砂かぶり席ができる
 ファウルグラウンドへ2~3メートルせり出す形で新設。
 試合の臨場感を「ベンチの目線」で体験出来て、
席数は1500席を予定しているらしい。

・内外野席の前後の間隔を広げて、通路数も増やす。

・現在12席の車いす専用スペースも各エリアに確保する。

・スイートルーム(VIP席)の設置
 2008年の10月から取り付ける「新銀傘」の下に、20室(300人分)を新設。
 専用入口から入り、専用通路を通ってエレベーターで上がる。

・新銀傘の設置
 現在、内野席の途中までしかない銀傘を、内野席からアルプス席までに延ばす
 ちょっと得た情報によると、2008年のシーズンは、その年の10月に行われる
 工事の関係上、銀傘のないまま公式戦を行うことになるそうです。

他にも変更される点はあるようですが、大きな変更点はこのくらいでしょうか。
砂かぶり席やスイートルームよりも何よりも、
座席の間隔が広くなるのは、たいへんありがたい!!
通路側の席だとラッキーだけど、一番奥の席になってしまった時なんて、
トイレを我慢するのに必死。
わざわざ「すいませ~ん」と言って行こうとすると、
皆さんに立ってもらって、人が通る空間を空けてもらわないとダメですから。
「すいませ~ん」と言われて立っている間に、
劇的なファインプレーを見逃すこともありました(T_T)
甲子園恒例の、
ビール送り(通路側の人から奥の方に座っている買った人まで順番にビールを送っていく)も、
見ることはなくなるかもしれませんね。

スイートルーム。一回入ってみたい!!
どうやったら入れるんやろ??1部屋15人くらいまで入れるのか?
団体じゃないと無理なんやろか?
それやったら、阪神ファンを募って申し込まなアカンわ。

砂かぶり席。
確かに臨場感溢れる席だと思うけど・・。
名前のとおり「砂をかぶる」ことは必至だと思われる。
のんきに、焼き鳥食べてビール飲みながら観戦なんてことは、
できない虞がありますなぁ。
いつ砂がやって来るかわかりませんから。

そうそう、「銀傘」。
内野席で「銀傘」の下の席だったら、雨が降ったら雨よけになるし、
デーゲームの時は、ちょっとした日よけにもなるので、
「銀傘」の下の席は、私にとっては特等席でした。
2008年は、この「銀傘」がないそうなので、ちょっとイヤです。。
2010年の「銀傘」がアルプスまで延びることを考えると、仕方がないですが・・。

こんな感じで甲子園も変わっていくようですね。
甲子園の変貌ぶりが今から楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 7日 (月)

関数大作戦!

真面目に仕事の話です。
私がパソコン関連の仕事で、しかも先生まがいなことをやっているのは、
既にご存知の方もいることでしょう。
(ちょくちょくこのブログを見に来てるらしい学生くんたちは、よく知ってるよね!)
一通り、ワード・エクセル・アクセス・パワーポイントは身に付いているとは思うけど、
(自分で思ってるだけかも←だったら問題あり)
それぞれのソフトで、ここが弱いというジャンルがあります。
特にエクセルは、関数が弱点です。

からっきし使えないのかと言うと、そうではないけれど、
まだまだ知らない関数があるのです。
エクセルの関数は、300以上は余裕であると思います。
ですが、全部覚えている人は、そんなにいないのではないかと思います。
そんなにと言うより、ほぼいないかも)
300もの関数を使いこなして、何かを作成することなんて無いからです。

ただ、パソコン関連の雑誌を読んでいると、こんなに便利な関数があったのね!
と思う関数は多々あって、
これを使いこなせたら、相当効率が良くなると思わずにはいられません。
そう思った私は、少しずつですが関数をモノにしていくことにしました。
名付けて『関数大作戦!』

また、今まで普通に使っていた関数も、別の使い方があったりしますので、
これまた勉強になります。
今の仕事では、私が覚えている関数だけで充分こと足りるのですが、
いろんな関数を知っていたら、ふとした時に紹介できますし、
これからの私の為にも、今やるべきだと思っています。
仕事をやる上でも、自信につながりますしね。
頑張るゾ~(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風邪流行ってる?

今日、職場でいつもご一緒する先生に、

いつもどおり近付いて行って挨拶をしようとしたら、

いきなり逃げられた(>_<)

なんでや~??と驚いた顔の私を見て、

「近寄ったらうつるから~、今風邪ひいてるのよ」

と、おっしゃった。

いやいや、私も風邪ひいてるから。。とは言わなかったけど、

今風邪流行っているんですね。

みなさんもお大事に・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 6日 (日)

阪神優勝パレード

昨日に比べて、体調は少し良くなっています。

さて、今日は阪神タイガースのセリーグ優勝パレードの日です☆
2年前はナマで見たので、本当は今回もナマで見たかったのですが、
なんと言っても、一緒に行ってくれる人がいなくて、
仕方なくテレビでの見物となりました。

沿道にはたくさんの人が集まっていました。kenbutunin2御堂筋沿いのビルからも見物人が・・kenbutunin
すごい人の数・・。18万人もの人が集まっていたようです。

ナマで見たかったけど見れなかった私は、
苦肉の策でテレビに映っている選手達を激写してやった。
akahosi赤星さん。

hiyama桧山さん。
imaoka今岡さん。
kanemoto金本兄貴。
yano矢野さん。
nakanisi中西清起コーチ。

こんなに近くで激写できるのは、テレビ見物ならではですよね。

そうそう、シモヤンもいました。

simoyan2
インタビューされるのがイヤみたいで、インタビュアーの人につかまらないように、
逃げているようです。

でも、結局つかまって喋っていました。
simoyan1


本当に人人人・・・。
沿道の人に、選手達は手を振ってこたえていました。
sensyutati

雨だったのに、人がたくさんいた。
確か2年前も雨だった。

ついこないだのような気がするけど、
この数年で2回もパレードが見れて不思議な感じ。
それだけ強いチームになったということでしょうか。
近いうちに日本一になってほしいと切に思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月 5日 (土)

さっそく風邪ひいた

前々から、ちょっと風邪気味だとは思っていたんです。
くしゃみは連発するし、鼻水も止めどなく出てくるし・・・。
でも、まぁそのうち治るでしょう・・と鷹をくくっていたら、
昨日の水泳が促進剤と化したのか、
今朝は筋肉痛の上に、鼻水は止まらないし、
止まったと思ったら、今度は喉の調子がおかしくなってきた。
そして、声もかすれてきて、ハスキーボイスに(>_<)
「病は気から!」と言い聞かせ、仕事をしていたのですが、
なんだか熱っぽいし、目もショボショボします。
明日は日曜なので、一日ゆっくりします。
阪神タイガースの優勝パレードがあるけど、テレビで見ることにします。
そんなことより、水泳。
1日で止めたりしませんよ。体調が良くなったら再開します!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年11月 4日 (金)

水泳してきました

先日水着を買ってきました!というお話をしましたが、
今日、早速泳ぎに行ってきました。有言実行☆
金曜日は仕事は休みなので、お昼過ぎからウォーキングも兼ねて、
歩いてドームまで行きました。
さすがに地元だけあって、利用している人はおじさん・おばさんが多かったです。
若者は私だけで、かなり浮いていた。でも、そんなの気にしないわ。
買ったばかりの水着に、水泳帽、そしてゴーグルを身に付けて、
格好だけはなかなかサマになっていたと思います。

プールに入ったら、さすが温水プールだけあって、かなり気持ちいい。
めっちゃ冷たい(>_<)ということはなく、生温い感じ。
さぁ泳ぐぞ!!と一番得意な平泳ぎで25mを泳ぎ、また平泳ぎで折り返す。
これを何回か繰り返しました。
本格的に泳ぐなんて、というか水着を着るのも中学生以来。
水泳が嫌いだったので、高校はプールの無い学校を選びました。
あんなに水泳が嫌いだったのに、今やっているのが不思議ですが、
これも体を鍛える為です。
本当に十数年振りに泳いだけど、体は泳ぎ方を覚えているもので、
溺れることもなく、いい運動になりました。

ふと横を見ると、バタフライやクロールで泳いでいる男性がいました。
スゴイ!!と思って見続けていると、なんと泳いでいるのはおじいちゃん(+o+)
おじいちゃんすごい!!まだ20代の私が負けてはいられない!
と、ひそかにおじいちゃんをライバル視して泳ぎ続け、
今日は1キロ泳ぎました。(おじいちゃんのおかげかも・・)
ずっと平泳ぎをしていたのですが、気持ちだけは北島くんみたいになってました。
超気持ちいい!!
クロールは苦手なので、1本だけ泳ぎましたが、やっぱり泳ぎにくい。
なんだか久しぶりに体を動かしたので、そこらじゅうが筋肉痛です。
特に太ももと、腕が痛いです。
これを続けると、効果が出るのかな?でも筋肉は付いて欲しくないなぁ。

仕事の関係などで、週1回行けたらいいくらいなんですけど、
無理しない程度に続けていきたいなと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年11月 3日 (木)

来た~!!

いや~すっかり忘れていました。
何がって?阪神タイガースの赤星さんのカレンダーを注文していたことです。
私宛に宅配便が来て、しかも思いのほか大きかったので、
「えっ?なんだこれは?こんなん注文したっけ?」と思って、
恐る恐る開けてみると、じゃ~ん♪
red1赤星さんのカレンダーです。
早速飾ってみました。
赤星さんオンリーで、しかも2ヵ月ごとではなく、1ヵ月ごとなのです。
ちなみに、1月はこんなのです。red2
これから購入される方もいるでしょうから、ボヤケててもOKということで、お許しを。。。
でも、このカレンダーは、赤星さんのオフィシャルサイトからでしか購入できません。
確か、普通にお店では買えないと思います。
赤星さんファンは、買う価値あり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 2日 (水)

やるっきゃない!

一大決心!
突然ですが、水泳を始めることにしました。
これから寒くなるのに、なんで今やるねん!
と、ツッコミを入れられそうですが、
これから冬を迎えるにあたり、夏よりも更に運動しなくなると思うし、
ある行事の為にちょっと体をシェイプアップしとかないと・・・と思いまして。

学生くんで、明らかに体が引き締まったと前々から思っていた子がいて、
その子に聞いてみたところ、ジムで水泳をやっているという。
そうか!やっぱり水泳は体を引き締めるのには一番効果的のようだ。
ちょうど自宅からさほど遠くない場所に、「なみはやドーム」がある。
なんと、温水プールで一年中泳ぐことができるという。
これを利用しない手はない。
しかも、プールは1回720円。
ジムだと1ヵ月で料金を取られるし、週1日行けたらいい私には、
ジムだと高くつくので、それならなおこちらの方が良い。

昨日は、仕事帰りに「難波パークス」まで水着や水泳帽を買いに行きました。
とてもシンプルな水着を購入。これでもう逃げられない。やるしかない。
と自分を追い込んだ私でした。
帰りにきれいなツリーを発見!turi-キレイだ~☆
通り行く人々が、写真を撮っていました。
まだ11月なのに、もうツリーって感じですよね。早っ!!
段々ツリーが出てくるのが早まっている気がするのは、私だけ?

さてさて、昨日一大決心で水着を買いに行ったのに、
早速今日は、ちょうど学園祭中なのをいいことに、
学生達が出している模擬店の食べ物を食べまくり、
体を引き締めるのはいつになることやら。。。(^_^;)
焼きそば・焼き鳥・豚汁・揚げパン・じゃがボール・・・。
まっ、そのうちやります。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年11月 1日 (火)

11月になりました

じゃじゃ~ん☆ご報告。
昨日で10月は終わりました。
改めて自分のブログを確認したら、
10月は毎日ブログを書き続ける!という快挙を成し遂げました☆ v(^^)v
毎日ちょっとした出来事や自分の心情などを綴っていましたら、
こんなことになっていて、自分でもビックリです。
今月も頑張るぞ!!

さて、11月になって、いよいよ2005年も終わりに近づいてきました。
ちなみに今日は、305日目です。
今日から年賀状も発売開始だそうですよ。(年賀状は早めに出しましょう)

この時期、各地の大学は、学園祭シーズンを迎えます。
私の職場の大学も、明日からいよいよ学園祭です。
今日は、学生たちが外で舞台らしきものの設営に頑張っていました。
明日も出勤なんですが、学園祭にわざわざパソコンしに学校に来る学生は、
ほぼいないのではないかと予測しています。
なのに、教室は開放するので、私は出勤というわけです。
安くて懐に優しい「学食」は、この期間は休みだそうなので、
明日は、学生たちがやる模擬店で何か買おうかな~と思っています。
焼きそば・お好み焼き・たこ焼き・・全部焼いたのばっかりですね。
何を食べるかは、明日のお楽しみ☆


| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »