« 映画を見てきました | トップページ | 勤労感謝と感謝祭 »

2005年11月22日 (火)

ステップアップに向けて

最近、これからのことを考えるようになってきました。
いわゆる、一般的には「負け犬予備軍」の部類に入ってしまう私。
でも、自分では全然「負け犬」とは思っていません。
だって、毎日仕事で疲れはしますが楽しくやってるからです。
この日常が嫌と思ったことはないです。
ただ、仕事の面では少しステップアップしたいと思うようになってきました。
直接人と接して反応がすぐわかる仕事の為、
たまにイタイお言葉をいただくこともありますが、
私が言ったヒントなどで、
「なるほど、わかった!」と思った瞬間の表情の変化を見ると、
こちらも嬉しくなります。それがこの仕事の醍醐味と言えるでしょう。

これまでは、サポートを主にやってきましたが、
今後は自分で授業を展開したりという、
メインで仕事をすることもやっていきたいと思っています。
いつかは教壇に立ってやってみたいと思っていました。
過日、何度か授業をやったのですが、止めさせられたし・・・。
それは、またお話しますね。
話が飛んじゃいましたが、
来年は、思い切って違うことにチャレンジしようかと考えています。

まだ来年のことなので、どうなることかわかりませんが、
「大学講師養成講座」という講座が、ある派遣会社主催で行われます。
これは、実際にメインで授業を行う(大学で)人を養成する講座でして、
昨年の冬にも開催されましたが、日程と時間が合わず、受講を諦めました。
今年は平日の昼間のみの開催なのですが、運良く私が休みの平日に行われます。
これはチャンスかも!と思い、申し込みました。
この講座は、来年度大学講師として働ける人が対象だそうですが、
これまた企業の試験(模擬授業)があったりして、
そうそう簡単にはなれそうにはないです。
でも、せっかく受講するし、万が一!ってこともありますし、
そうなったら今よりはステップアップできますよね。

講座の内容自体は、
大学で教えるとは・講師としての心構え・マナー・インストラクションなど・・。
インストラクションは、ビデオでの撮影があるそうで、
ビデオ撮影は何度となく経験しているので、緊張するなぁと思いつつ楽しみです。
また、他に受講される方のインストラクションを見れることは滅多にありませんので、
いい所は盗んでこようと思っています。

短期間の講座ですが、これで一皮も二皮も剥けるといいな♪
開始は来週から。どんなことをするのかドキドキ。
でも、課題が多そうなので途中でギブアップしないようにしないと・・。
自分に負けるな!己に勝て!頑張るゾ~!!

|

« 映画を見てきました | トップページ | 勤労感謝と感謝祭 »

コメント

心の中に前向きな気持ちを持つのはとても大切なことだと思います。
それを実行に移しているYayoiちゃんはえらい!!
大学講師の勉強ぜひぜひがんばってね!

投稿: kj | 2005年11月22日 (火) 23時24分

おはようございます!

とても前向きで、素敵だわ~。
負け犬って言うんでは、うさぎは晩婚だったから、負け犬そのものだったけど、
独身時代は仕事に打ち込んでたから、別に何とも思っていませんでした。
結婚してのほほんと暮らすより、打ち込めることがあるのは、素敵なことだと思います。
頑張ってね!(^_^)v

投稿: うさぎ | 2005年11月23日 (水) 09時22分

☆kjさん、うさぎさん
ありがとうございます。
まずは、今出来ることを一生懸命頑張ろうと思います。
経過報告はブログでお伝えしますね!

投稿: Yayoi | 2005年11月23日 (水) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127133/7263508

この記事へのトラックバック一覧です: ステップアップに向けて:

« 映画を見てきました | トップページ | 勤労感謝と感謝祭 »