« ステップアップに向けて | トップページ | どこに行こうかな »

2005年11月23日 (水)

勤労感謝と感謝祭

今日は勤労感謝の日でした。
働いている人全てに感謝しよう!という日です。
最近は、お休みの日でも外出していて、家でゆっくりしていなかったので、
今日の休みは家でゆっくり過ごすことにしました。

ふと、アメリカの映画で「明日の感謝祭は、みんなで集まりましょうね!」などという
セリフを聞いたことがあったのですが、
さてこの「感謝祭」と「勤労感謝の日」は同じ意味なのか?と思い、
調べてみました。

日本の「勤労感謝の日」は、11月の23日と日が決まっていますが、
アメリカの「感謝祭」は、11月の第4木曜日なんだそうです。
毎年「感謝祭」の日は違う日ということですよね。
それと「勤労感謝の日」は、働いている人へ感謝する日ですが、
「感謝祭」は、全ての人に感謝する日なんだそうです。
日本では、ただの祝日ですが、
アメリカではクリスマスの次に大事な行事で、
映画のセリフどおり、みんなで集まって楽しく過ごすとのこと。
やっぱり、その国独特の行事があるんですね。
10月のハロウィンの時もネットで調べて勉強になりましたが、
今回もまたもやネットで調べて勉強になりました。
詳しい「感謝祭」の情報については、こちらまで。

|

« ステップアップに向けて | トップページ | どこに行こうかな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127133/7282433

この記事へのトラックバック一覧です: 勤労感謝と感謝祭:

« ステップアップに向けて | トップページ | どこに行こうかな »