« 風邪流行ってる? | トップページ | 甲子園球場が変わる! »

2005年11月 7日 (月)

関数大作戦!

真面目に仕事の話です。
私がパソコン関連の仕事で、しかも先生まがいなことをやっているのは、
既にご存知の方もいることでしょう。
(ちょくちょくこのブログを見に来てるらしい学生くんたちは、よく知ってるよね!)
一通り、ワード・エクセル・アクセス・パワーポイントは身に付いているとは思うけど、
(自分で思ってるだけかも←だったら問題あり)
それぞれのソフトで、ここが弱いというジャンルがあります。
特にエクセルは、関数が弱点です。

からっきし使えないのかと言うと、そうではないけれど、
まだまだ知らない関数があるのです。
エクセルの関数は、300以上は余裕であると思います。
ですが、全部覚えている人は、そんなにいないのではないかと思います。
そんなにと言うより、ほぼいないかも)
300もの関数を使いこなして、何かを作成することなんて無いからです。

ただ、パソコン関連の雑誌を読んでいると、こんなに便利な関数があったのね!
と思う関数は多々あって、
これを使いこなせたら、相当効率が良くなると思わずにはいられません。
そう思った私は、少しずつですが関数をモノにしていくことにしました。
名付けて『関数大作戦!』

また、今まで普通に使っていた関数も、別の使い方があったりしますので、
これまた勉強になります。
今の仕事では、私が覚えている関数だけで充分こと足りるのですが、
いろんな関数を知っていたら、ふとした時に紹介できますし、
これからの私の為にも、今やるべきだと思っています。
仕事をやる上でも、自信につながりますしね。
頑張るゾ~(^o^)/

|

« 風邪流行ってる? | トップページ | 甲子園球場が変わる! »

コメント

関数、難しいですね。
sum
if
くらいしか満足に使えません。

カウント?(綴りさえ・・・。)

なんとか、なります(^^;

投稿: kaz0917 | 2005年11月 7日 (月) 22時25分

そうですよ~。
関数覚えていても、仕事によっては使う機会がないかもしれないですね。
はい、確かに覚えてなくてもなんとかなります!

投稿: Yayoi | 2005年11月 8日 (火) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127133/6945847

この記事へのトラックバック一覧です: 関数大作戦!:

« 風邪流行ってる? | トップページ | 甲子園球場が変わる! »