« どこに行こうかな | トップページ | PowerPointお試しパッケージ »

2005年11月25日 (金)

年賀状作成の前に

今日は仕事は休みでしたので、早速筆まめソフトを利用して、
年賀状の作成を行いました。

さぁやるぞ!!と思ったけれど、その前に誰に年賀状を出すのか確認を
忘れていたことに気付きました。
喪中ハガキのチェックをしないと。。。

今年は特に喪中ハガキは来ていない!(今のところ)
そして、住所録を作成していないことにも気付きました。
今年・昨年といただいた年賀状を見直し、
住所のチェックをして、ソフトの住所録に入力していきます。
入力しつつ、いただいた年賀状の文章を読んだり。。。
なかなか進みません。

とりあえず、今年出す人をチェックして続きはまた今度。
とにかく、印刷だけは早めに済ませないととは思っています。
祝詞と言うのでしょうか?
「謹賀新年」や「明けましておめでとうございます」などと、
差出人と宛先は印刷だからいいですが、1人1人に一言コメントを書きます。
これがまた、時間がかかるんですよね~。

みんな一緒の文章だと印刷で済んでいいけれど、
「今年はお世話になりました」と印刷されていても、
その年お世話になっていない人もいますし。。
第一、会っていない人もいますしね。
なので、1人ずつコメントを変えます。
ここだけは、私の手書きです。

コメントを書いたら、あとは24日までに投函する。
いつもは25日までに出したら良かったという記憶があるけれど、
今年は25日が日曜日だから、24日までに出したら余裕で元旦に届くようです。
昨年は家族の分もあったけど、余裕で25日までに投函できたので、
今年も同じように、24日までに投函してやろうと思っている。
別に30日くらいまでに投函しても大丈夫なんだろうけど、
早くに出せたことで、妙な達成感があるんですよね。
「私、期日守ったで~(^^)v」というような。
今年も早めに出しますよ。
高校の時は規則にうるさい風紀委員やってたし。関係ないか。

|

« どこに行こうかな | トップページ | PowerPointお試しパッケージ »

コメント

自分は、ちょうど今!から作成しようと思っています。

ずーっと考えていた案があるので、ささーっと。

いつも直前でドタバタするんですけど、今回は余裕を持って(^^)

投稿: kaz0917 | 2005年11月26日 (土) 19時53分

☆kazさん
kazさんも早めの作成に取り掛かるのですね。
早めに作って、年末はゆっくりしたいですね。

投稿: Yayoi | 2005年11月26日 (土) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127133/7313259

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状作成の前に:

« どこに行こうかな | トップページ | PowerPointお試しパッケージ »