« 今日も恐怖のC言語 | トップページ | 誕生日☆ »

2005年12月 2日 (金)

~大学講師養成講座1回目~

本日から、大学講師養成講座が始まりました。
他の曜日は何人かわかりませんが、金曜日の受講生は、
実際に大学のエクステンション講座で、メイン講師をされている方と、
地元密着型のスクールで講師をされている方と私の3名で、
こじんまりとした感じでした。

この講座の目的は、最終的に講師派遣をする企業の試験に合格するのが目的で、
全8回の講座全てで、インストラクションをさせられます。
企業の試験は、講師の方が言うには非常に細かいところまで見られるようです。
これに合格しないと死刑!というわけではないし、
気持ちは、合格できたらいいな~程度に思っているのですけどね(^_^;)

今日は1日目ということで、インストビジョンがテーマでした。
なぜ「大学講師をやりたいのか?」ということや、
「大学講師になるには何をしたらよいのか?」ということなど、
受講生間でのディスカッションを行いながら、講座は進んでいきました。
漠然と「いつかは前で授業をできるインストラクタになりたい」と思っていましたが、
今日の講座で、具体的に考えることができ良かったと思います。

そして、最後の1時間ほどで受講生が順番に10分間インストラクションを行います。
さすがに現在大学で講師をされている方は、きっちりとしたインストラクションを
されていて、大変参考になりました。
声にメリハリがあったりして、本当に授業を聞いているようでした。
私は、まぁまぁのでき。
最初は緊張したけれど、少ししたら落ち着きを取り戻していました。
学生の前でのインストラクションは過日数回やりましたが、
現役インストラクタの方の前でのインストラクションは、
MOT(モットというマイクロソフトのインストラクタ資格のこと)を取得する時に、
TTTという講習会で模擬授業を行って以来です。

インストラクションは緊張するけれど、このように他の方のインストラクションを
見る機会というのはなかなかありませんし、
自分のインストラクションについて良いこと・悪いこととコメントをいただくのは、
今まで気付かなかった自分を気付かせてくれますので、
たいへんありがたいことだと思っています。

今回のこの講座は無料なのですが、ホントに無料でいいの?
と思うくらい、とても充実した講座でした。
来週も頑張るゾ(^o^)丿

|

« 今日も恐怖のC言語 | トップページ | 誕生日☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127133/7431510

この記事へのトラックバック一覧です: ~大学講師養成講座1回目~:

« 今日も恐怖のC言語 | トップページ | 誕生日☆ »