« サポート納め | トップページ | マイブーム »

2005年12月16日 (金)

大学講師養成講座~3回目~

今日は、大学講師養成講座の日でした。
今日で3回目です。

今日のテーマは、インストラクターとしてのマナーについて。
あと、大学で授業を受け持つに当たっての諸注意について、
お話がありました。
講師の方も実際に今大学で情報処理の授業を持たれているので、
現場の話もとてもリアルに感じられました。
金曜日は受講者は3名なのですが、たまに他の曜日の方が振り替えで
来られることもあります。

今日は他の曜日の方もお1人いて、4名での受講となりました。
いつもの金曜日のメンバーの方も、今日来た他の曜日の方も、
私よりきっと10歳は上であろうと思われる方で、
年齢は聞いてはいないのですが、貫禄というか、見た目からして、
ベテランの雰囲気が漂っています。
経歴を聞く限りでは、私が一番経験がないです。
他の方はメインの経験があるので、
これまでのインストラクション技術の見直しも兼ねているようです。
私は初めて聞くことも多いので、毎回勉強です。
全く何の知識も無いので、頭の中をスポンジ状態にして、
とにかくいろいろな技術を吸収するのに必死です。

唯一これは負けてないなと思うのが、学生の扱いくらいだと思います。
最初に働いた女子大や、現在働いている大学もそうですし、
短期の仕事で行った大学と、これまで3つの大学で仕事をしました。
それぞれの大学で学生のカラーが違いましたが、
問題なく対応できていたということは、学生の扱いについては、
自信を持っていいのかなと思っています。

特に、今お世話になっている大学では、今年で勤務2年目です。
短いように思いますが、私の働き方では、2年というのは長い方だと思います。
この大学では、授業の時だけ出勤ではなく、
終日勤務させてもらっています。
ですから、授業時だけでなく自習時など他の場面での学生対応も経験でき、
そういう意味では、とてもいい勉強の場を与えられたと思っています。

あとはインストラクション技術を磨くのに頑張らないと・・・。
講師の方は、春から本当にメインで仕事をしないか?と
言ってくださっているのですが、
メインをするには企業での模擬授業を受けて、合格しないといけません。
その為には、やっぱりインストラクション技術の習得が不可欠です。
年内の養成講座は今日で終わりで、次の講座は来年となります。
約1ヵ月時間がありますし、今の仕事ももうすぐ年末年始の休みになるので、
自分で何かテキストを使って、インストラクションの練習をしようと思っています。

夢を叶えるには、努力は必要です。
来年この夢を叶えられるように、頑張ります。

|

« サポート納め | トップページ | マイブーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127133/7652267

この記事へのトラックバック一覧です: 大学講師養成講座~3回目~:

« サポート納め | トップページ | マイブーム »