« 風邪ひいた? | トップページ | お知らせ »

2005年12月29日 (木)

東大希望者が増えているそうです

今年人気のあったドラマで、
『ドラゴン桜』という東大入学を目指すドラマがありました。
私もハマってしまい、最後まで毎週楽しみに見ていましたが、
その影響でしょうか?
来春の東大入学を希望する受験生が増えたそうです。

確かに、ドラマ内で行われた受験勉強法は、
例えば、英語なら洋楽の歌詞から文法を覚えたりと、
勉強しているけれどなんだか楽しくできそうな・・・
そういう勉強方法でした。
私も受験生の時にこの方法を知っていれば、
もっと良かったかな~と思います。

東大は、いろいろと学部があるけれど、
理系だと理科Ⅰ類から理科Ⅲ類まであって、
その中だと理科Ⅰ類が一番入りやすいとか・・・。
もしかしたら、昨年より理科Ⅰ類希望者が増えているのではないかと思います。
文系は、1年生のうちからコツコツとやらないと狙えないそうです。
ホントのところはどうだかわかりませんけどね。

年が明けたらいよいよセンター試験ですね。
センター試験が終わったら、
1月下旬からは各大学で一般入試が始まりますし、
受験生の方は体調に充分留意して、
日頃の実力を発揮できたらいいなぁ。。。と思います。

|

« 風邪ひいた? | トップページ | お知らせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127133/7892149

この記事へのトラックバック一覧です: 東大希望者が増えているそうです:

« 風邪ひいた? | トップページ | お知らせ »