« 今年もあと少し | トップページ | お手伝い »

2005年12月26日 (月)

トリノはいずこ??

2006年になったと思ったら、早々に冬季オリンピックがあるんですね!
私はここ数週間、フィギュアスケートのテレビ観戦に一生懸命でした。
弱冠15歳の浅田真央ちゃんが、すごかったんですよ。
ど素人の私もビックリ!!
ベテランの選手の方も内心驚いていたかもしれません。
ミキティーこと安藤美姫ちゃんも、
真央ちゃんのパワーに押され気味のように感じました。
真央ちゃんは年齢の問題で、オリンピックには出れないのが残念。
結局オリンピックには、村主さんと荒川さんと美姫ちゃんが出ることに決まりました。
美姫ちゃんって18歳なのね。
10歳も違う!!若いねぇ。
お姉さんは日本で応援させていただきます。
代表に選ばれたし、頑張ってきてね~(^^)/~~~

さて、この冬季オリンピック、トリノという所でやるそうです。
真央ちゃんが、今回出れなくても4年後のバンクーバーに出れたらいい!
と言っていました。
バンクーバーはカナダですよね。
・・・で、トリノってどこよ?と私は思ったわけです。

??トリノはいずこ??

調べてみましたら、トリノはイタリアの地名だとか。
「イタリアの北西部に位置し、フランスとスイスに国境を持つピエモンテ州の州都」
と、オリンピックのホームページには説明がありました。
そんなもんも知らんの?と思うかもしれませんが、
だって外国へ行ったことないもん。(言い訳)
イタリアにそんな地名があったのね~。
ミラノ・フィレンツェなら知ってるけど・・・地名だけは。

トリノってどこやねん!と、
背中がかゆくても届かなくて掻けない気分の毎日が続いていたので、
調べてわかって、やっと孫の手で背中を掻くことができた気分です。

|

« 今年もあと少し | トップページ | お手伝い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127133/7850298

この記事へのトラックバック一覧です: トリノはいずこ??:

« 今年もあと少し | トップページ | お手伝い »