« 大学講師養成講座~2回目~ | トップページ | 年賀状作成に奮闘する »

2005年12月10日 (土)

生協の白石さん

『生協の白石さん』という本をご存知ですか?
書店でタイトルをパッと見て、「なんだろう??」と思いながらも、
立ち読みするまでには至らなかったのですが、
巷では結構話題になっていることを知って、
思い切って買ってみました。

この「白石さん」という人は、タイトルどおり生協の職員の方です。
東京農工大学という大学内にある生協で、
書籍・文具・お菓子などを売ったり、旅行の案内や、
パソコンの修理の手配をしたりしているそうです。

ここの生協では、「ひとことカード」というのがあって、
学生や職員の方が、生協に対して意見を書けるのだそうです。
「○○をおいて欲しい」などです。
質問に対する返事を生協の方が書いて、
掲示板に貼るというシステムになっています。
で、その返事を書く担当が「白石さん」なのです。

『生協の白石さん』は、ひとことカードの質問と返事がそのまま載っていて、
中には「単位を売ってください」なんていう質問もあります。
ようするに、遊び半分で書いたものです。
普通だったら相手にせず、このひとことカードはゴミ箱行きとなるでしょうが、
「白石さん」は、こんなどうでもいいような質問にも、ちゃんと返答します。

私も、こんな感じの質問をされることがあります。
その度に返事に困るのですが、「白石さん」は切り返しがうまいというか、
なるほど!と思う返答をします。
そして、ユーモアがあって、読んでいてほのぼのとした気分になりました。

まだ半分程しか読んでいませんが、私も「白石さん」のように、
ユーモアのあるうまい切り返しができるようになりたいと思います。
通勤電車の中で読んでいますが、思わず吹き出しそうになる時もありますので、
その点は要注意です。

実際にどのような方なのかわかりませんが、
「白石さん」はかなり魅力的な方なのではないかと、
思わずにはいられません。

|

« 大学講師養成講座~2回目~ | トップページ | 年賀状作成に奮闘する »

コメント

僕もおもわず買ってしまいました
大学祭ではサイン会までひらかれたそうで
あと70万部も売れてしまって
白石さん来年の確定申告大変でしょうねぇ(笑)

投稿: Mako | 2005年12月11日 (日) 18時20分

>Makoさん
Makoさんも買ったのですね!
おもしろかったですね。
白石さんのお人柄が文章からも垣間見れて、
温かい気持ちになれました。
確定申告・・・ホント大変でしょうね(^^♪

投稿: Yayoi | 2005年12月11日 (日) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127133/7553794

この記事へのトラックバック一覧です: 生協の白石さん:

» 〝生協の白石さん〟と言う本。 [kazの〝いろんなことに興味があるんだぁ~!〟]
自分は関心がなかったのですが、妻が以前より読みたい本の上位である! と、言い続けていました。 ちょうど小説を読み終えたので、本屋さんへ行ってきました。 すると、その、生協の白石さん がベスト1になっているじゃありあませんか。 リリーフランキーさんの〝東... [続きを読む]

受信: 2005年12月11日 (日) 21時05分

« 大学講師養成講座~2回目~ | トップページ | 年賀状作成に奮闘する »