« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火)

1月ラスト、明日から2月

本日で1月終了。
早かった。それしか言うことはないです。
明日からは2月かぁ。。
2月はイベントが3つあるから、私にとっては良い月。
3つのイベントのうち1つは、最近どうでもよくなってきたけどね。

2月のイベントとくれば、節分とバレンタインデーでしょ。
どうでもよくなってきたイベントというのは、節分。
小さい頃は、豆を鬼に扮した父に向かって投げつけることに、
快感を覚えていた。(←もしやSか?)
普段父に何かを投げつけることなんてないですからね。
・・・言っておきますが、父が嫌いというわけではないです。
なんか、食べ物を投げることが許されるということが、
私を余計に嬉しくさせていたんだと思います。
最近は、豆まきも盛大にすることもなくなり、
年の数だけ豆を食べるのも、段々豆を沢山食べないといけなくなり、
少々うんざり気味です。

もう1つのイベント、バレンタインデー♪
旦那さまや彼氏など、あげる人がいるとかいないとか、
そんなの私には関係ありません。
この日ばかりは、私もちょっと高級なチョコを食べると決めています。
ラッピングも綺麗にしてもらって、14日までしまっておいて、
当日ゆっくりと味わって食べます。
これがまた美味しいんです。
ちょっと私贅沢してるわよん♪という意識の中で食べるのが、
これまたいいんです。

そして、最後のイベントは!!!
・・・私の誕生日で~す!!!
自分で言っちゃいました。
何歳になるかはノーコメントです。

今月は特に大きなトラブルもなく過ごせました。
明日からも無事に毎日を過ごせますように。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月)

待ってました!!

水曜どうでしょうのHPを何気なくチェックしたら、
藤村さんの日記に、明後日2月1日に、
DVD第7弾の予約開始日と発売日の発表があると書かれていました!
待ってました~。
まだ第6弾まで見終わっていないけど、今頑張って見ているところだよ。
絶対予約するよ。
全企画がDVD化されるまで、買い続けてやるゾ!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

沖縄行くぞ!!

3月頃に旅行にでも行こうか・・・と昨年から計画していて、
つい先日やっと行き先が決まりました。行き先は、沖縄!!
九州の別府温泉~湯布院温泉~雲仙温泉というコースも、
温泉好きの私にはたまらないコースで、これもいいなぁ・・と思っていたが、
妹が、行くならやっぱり沖縄でしょ!という一言で、
沖縄に軍配が上がった。

雲仙温泉は一度訪れたことがあるけど、別府と湯布院は行ったことがないので、
また今度チャンスがあれば行きたいです。

さて、沖縄に決まったけれど本島と離島どっちが良い?
これもまた揉めまして、妹からは離島がいい!
両親からはあんまりアクティブなコースは嫌だ!
という意見があり、結局離島は何となく冒険チックな気分で行く所で、
友達同士ならまだしも、最近足腰が弱ってきてね~なんて言っている両親を、
連れてなんて行けやしない。
まぁ、あれこれと手配するのは嫌なので、お決まりのツアーで行こうとしているけど、
それでも離島はちょっと心配。
妹もどうにか折れて、本島で決定となった。

近々申し込みに行ってきます。

1度旅行に行ったら、次もお願いします!という意味も込めてか、
旅行会社から案内本が毎月送られてきます。
行かなくてもそれを見るのが楽しみで、
いろんなコースを見ては、現地にいる自分を想像し、
行った気になっています。

案内本を見ると、本当にいろいろなコースがあって、
行きもしないのにウキウキしてきます♪
北海道に行くのも、一般的には飛行機で!って思いますけど、
大阪からは、JRのトワイライトエクスプレスで行くという方法もあります。
値が張りますけどね。
大阪を12時に出て、翌朝9時頃にJR札幌駅に着くという、
約1日を電車で過ごす方法でも行けます。
一生のうち1回くらい経験したいものです。
行きたいところを挙げるとキリがない。
あぁ~お金と時間があればなぁ~。

この案内本を見ていると、一人旅専用のツアーっていうのがありました。
「おひとりさま」ばっかりが集まって、添乗員さんが付いて観光するらしい。
こういうのもいいかも!
全くの1人ってわけじゃないから、一人旅初心者にはいいかもしれない。
以前、金沢に無性に行きたくなって、1人で金沢に行ってくる!と
両親に言ったことがありました。
すぐに、「自殺する人と思われるから、行きなさんな。」と言われました。
そうなんかなぁ~と、結局一人旅は断念しました。
金沢、兼六園見てみたかった。
兼六園見たいって言うあたり、我ながら渋いな~。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年1月29日 (日)

この歌がいいんです!

最近この歌いいやん♪と思う曲があります。
最近ハマりだした「水曜どうでしょう」で流れている曲です。
曲名は、「1/6の夢旅人2002」という曲。
これは、番組の企画の1つ、「原付ベトナム縦断1800キロ」の
エンディングテーマ曲なのですが、
現在では、「水曜どうでしょう」のテーマ曲と言えばこの曲と言えるでしょう。

歌詞がまたいいんです。
「たどり着いたらそこがスタート ゴールを決める余裕なんて今はない」と
いう部分なんて、サイコロ企画を思い出させますね。

※サイコロ企画とは・・基本的に東京を出発点として、ゴールの札幌まで
サイコロを振って出た目に従って戻らないといけないという企画で、
1~6までのそれぞれの目に、1.深夜バスで岡山、2.新幹線で神戸・・など
目的地が決められていて、目的地についたらまたサイコロを振る、
そして出た目に従う・・・という札幌を振り当てない限り、
各地を転々としなければならない。苛酷な旅である。

何度も聴いていると本当に良い曲で、こちらまで元気になれます。
どこで手に入れられるのか?と思い、
近所のお店でCDが出ていないかと探したけれど見当たらず、
インターネットで曲を買えないか?と探したけれどまた見当たらず、
結局amazonで探したら見つかったので、また購入した。
しかも10%off!

そして届いたのが、これ↓

yumetabibito

そして、これも購入↓

honjitunosu-pu

そうです!!ご存知の方はご存知の「本日のスープ」という曲です。
大泉洋さんの歌でございます。
「どうでしょう」の大泉さんからは想像がつかない程の、甘い声で、
最初聴いた時は、耳を疑いました(かなりの失言(^_^;))
えっ!?あの大泉さんが歌っているのか?ホンマかいな?
歌詞は大泉さんが作詞されているんですよ。
これがまた、いいんです!!

知らない人は騙されたと思って、是非試聴ください!!

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年1月28日 (土)

1月がもう終わる

今日は28日。1月も最後の週末を迎えている。
もう1ヵ月が終わろうとしていることに、時の流れの早いことを感じる。
1月は行く。
2月は逃げる。
3月は去ると言うけれど、
本当に、1月はあっと言う間に行こうとしている。
そりゃあ年もとるハズだわ。

今月は仕事を終えて家に帰ってからも、
ちょっとあることで忙しい日々を送っていた。
1月に入って新しいドラマが始まったので、そのドラマを見ることと、
最近ハマった水曜どうでしょうを見ることと、
どうでしょうだけでなく、以前から気に入った映画のDVDを購入していたので、
そのDVDを見ることに忙しく、
お陰様で毎日ぐっすりと眠ることができる。
目の使いすぎだと思います。

せっかく見たので、映画などの感想もホームページで掲載しようかな~と
ただいま思案中です。

話がそれますが、
有頂天ホテルという映画を観たいなぁと思っていて、
ついでだから、有頂天ホテルの監督の三谷幸喜さんの作品である、
ラジオの時間みんなのいえもレンタルして見たいな~と思っていたら、
来週の金・土と二夜連続で放送されることになったようだ。
ラッキー♪
笑いの大学という作品もおもしろそう。
これは放送予定はないので、これこそレンタルしないとな~。

来月も、再来月も、DVD(ビデオ)鑑賞に勤しみます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

女優を目指す!

タイトルを見ると、ビックリするかもしれないけれど、
私、立派な女優を目指します。しかも1人芝居のできる女優。

本気かと思って心配される可能性もあるので言っておきますが、
本当に女優になるわけではありません。

今日は大学講師養成講座の5回目の講座がありまして、
その中で、講師は女優ということを先生が言っていましたので、
ならば女優を目指すぞ!と思っただけでございます。

前で授業を進行するには、大げさなくらいジェスチャーをしたり、
学生に質問を投げかけて、自分で答えたりという1人芝居も必要なんです。
(質問に答えてくれる学生はほとんどいなかったりするので、自分で答えるしかない)
やっぱり前に1人で立つと、明らかに目立ちますしね。
そして、ニコニコ笑顔で楽しい雰囲気を醸し出すのも重要です。
いくら「コイツ~!!」と思っていても、にこやかに接することが求められます。
顔に出してはマズイので、その点難しいです。
あと、大きな声を出すので腹筋使いますし、
女優の中だと舞台女優というカンジです。
いかに学生を授業に集中させるかという点を考えると、
こんな具合に、女優気取りで授業を展開しないとダメだというお話でした。

私はまだまだ大女優には程遠いので、一歩ずつ立派な女優になれればと思います。

あと、講座の中のお話で、話し方がうまくなる方法は、
漫才や落語などを参考にすると良いということでした。
起承転結があって必ず最後にオチがある。
確かに、漫才・落語を聞いていると時間もあっと言う間に終わります。
えっ!?もう15分経ったの?みたいな。
そして、漫才・落語は言葉での感情表現が豊かです。
「寒い」という言葉でも、「さっむぅ~」とか、
言葉の強弱もしっかりついているので、聞いている側もついつい聞き入ってしまうのです。
そう言えば、大泉洋さんも小さい頃から落語を聞いていたと言う話ですが、
大泉さんの話が強弱がついていて、流れもあってうまいと感じるのは、
小さい頃に聞いていた落語のせいかもしれないなと思いました。

大泉大先生の話術も盗みつつ、女優を目指して突っ走ります。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

ハマったら極める!そして勧誘する!

先日、OFFICE CUE(大泉洋さんの所属事務所)のファンクラブに入会した。
酔った勢いで。
今私は、2つのファンクラブに入会していることになる。
1つは前述したとおり、そしてもう1つは、阪神タイガースのファンクラブ

今日、職場の「水曜どうでしょう」ファンの人に、
CUEさんだけでなく、阪神のファンクラブにも入っていることを言うと驚いていた。
私から野球という単語は思いつかないようだ。
そして、ユニホームを着て、応援バットを手に応援していることを言うと、
更に驚いていた。

私はこれぞ!と思ったらとにかく極めたがる性分なのだと思う。
阪神もだけど、最近では「水曜どうでしょう」!

以前、まだ私が学生だった頃、バレーボールにハマったことがあった。
Vリーグの試合はモチロン、全日本の合宿にまで見学に行くほど、
かなりのファンだったと思う。
最初は私がハマり、そして友達に勧めるとその友達もハマっていった。
バレーボール雑誌もいろいろと買ったなぁ。
そして、特定の選手の写真集まで買ったものだ。
(↑写真集を買うあたり極めておりますなぁ)
その写真集を学校に持って行き、みんなで見た。(←勧誘につながる)
今となっては、懐かしい思い出。

さて、今同じようにある友達を「どうでしょうファン」にしようと計画中。
別に、計画しようとしたわけではないけど、こんなオモシロイ番組があるのに、
知らない人がいるなんてもったいないと思ったのだ。
きっと彼女なら、「どうでしょう四人衆」のおもしろさをわかってくれると思う。
impressTVで無料で見れる「ユーコン川160キロ」を見るように勧めてみた。
勧めたら、「私を仲間にしようとしてる?」と返事が・・。
私の計画は察しがついている様子。既にバレてる(^_^;)
そりゃそうかな~、学生時代に私が勧誘してバレーにハマらせたのは、
彼女だからさっ。

見たら感想を聞かせてくれるらしいので、
どんな感想が聞けるのか、今から楽しみだ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

1月からのドラマ

1月から始まったドラマ、一体何曜日に何を見ているのか、
確認してみた。

「月曜日」・・リアルタイムで見る
・西遊記
これは、SMAPの香取くんが孫悟空をやっているドラマ。
孫悟空=香取くんというのが、しっくりいっているように感じる。
中でも、ウッチャンがやっている沙悟浄はいい!
そしてウッチャンと、電車男でブレイクしたかつてのチビノリダーこと、
伊藤くんの会話のやり取りもおもしろい。
三蔵法師の深津さんも坊主頭がかわいいし、番組自体1話完結なのも、
見逃してしまった時に次回から新たな気持ちで見ることができるので、
良い点だと言える。
続き物だと、1回逃したらその次の回はストーリーがわからなくなり、
そして最後には見なくなる。
この西遊記、いつも最後に老子(仙人みたいな格好をした人)が登場するのだが、
あの人が気になる。
お偉い人?のくせに、妙に軽い感じ。
ず~っと前にやっていた堺正章主演の西遊記とは違って、
コメディタッチに描かれており、子供からお年寄りまで楽しめると思う。
そうそう、堺正章の西遊記の話を学生にしたら、
知らないと言われた。
当たり前だろうけど、ジェネレーションギャップを感じた。
まぁ、私でもリアルタイムでは見ていないけどね。
夕方再放送を楽しみにして見ていた記憶が蘇るなぁ。

「火曜日」・・ビデオに録画して、後日見る
・N'sあおい
最初は見ないつもりだったけど、
たまたまテレビをつけっぱなしにしていた時に見てから、
毎回見るようになってしまった。
中でも杉田かおるさんや八嶋さん、柳葉さんといった脇役陣の演技が良い。
いいキャラしているなぁと思う。
西村雅彦さんがクセのある役をしていて、それがまたマッチしている。

・アンフェア
これも見るつもりはなかったけど、1回見たら続きが気になり見ることに。
(ビデオに録画ですが。。)
続き物のサスペンスで、篠原涼子さんがカッコイイ。

「木曜日」・・リアルタイムで見る
・小早川伸木の恋
ご存知唐沢さん主演の大人の恋のドラマ。
そして、我らが大泉洋さんも出演されている。
そして大泉さんは、このドラマの為にクルクル頭からストレートに髪型を変えている。
パッと見ると別人に見える。

「金曜日」・・リアルタイムで見る
・宮廷女官チャングムの誓い
これは初回から毎回楽しみにしているドラマ。
こんなにハマった韓国ドラマは初めてだと思う。
冬のソナタでさえ、見てはいたけどそんなにハマらなかったし、
歴史物っていうところがいいのかもしれない。
昨年は土曜日に放送されていたのだが、今年から金曜日に放送日が変更になった。
聞いた話によると、今年初の金曜日の放送日は、
いつものように土曜日と思っていた人が多かったのか、
NHKに抗議の電話が殺到して、急遽その回だけ日曜日に再放送したそうだ。
抗議をするくらいチャングムファンが多いということがわかる。

以上が、とりあえず今見ているドラマです。
また途中で見なくなるドラマが出てくるかも。。。
まだ少ない方かな?それとも多いのだろうか?
みなさんドラマってどんなの見てます?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

関西藩士発見!

すごい身近に、「水曜どうでしょう」の関西藩士を見付けた!
これは予想外の展開。
どなたかと言うと、職場の方。
先日、謝恩新年会にも一緒に行った職員さんで、いつもお世話になっている方。(以下:Cさん)

もう1人の職員さん(以下:Dさん)と今クールのドラマで何を見ているか?という話をしていて、
「小早川伸木の恋」は、Cさんを含めて3人とも見ていることが発覚。
おまけに、Cさんは大泉洋さんが出ているから見ているという証言を得た。
私も好きですよ。水曜どうでしょうに出ている人で、オモシロイ人なんですよ・・等、
その場では、大泉さんを褒めちぎった。

その後DさんはCさんに、私も大泉さんのファンらしいよと伝えていたようで、
今日は授業もなくお昼もゆっくりと話す時間があったので、
「どうでしょう」話に花が咲いた。
Cさんはもう2年程前から大泉さんファンらしい。
昨年の10月に開催された「どうでしょう祭」も行こうかと考えていたらしい。
そして、私がDVDを第1弾から6弾の今販売されている分全てを持っていることに、
大変驚いていた。そりゃそうだろな(^^ゞ

そして、カッコイイ画像があるのよ!という話をしてくださって、
私もオモシロイ画像があるんです!と話をした。
私のオモシロ画像は、DVDを見ていたら現れた大泉氏が若旦那に扮装したお姿。
じゃじゃ~ん。
wakadanna
この画像を、「水曜どうでしょう」の番組を知らない友達に、
お久しぶり~!最近私はこれにハマってるのよ♪と添付してメールしたら、
友達は、かなりウケたらしい。
まぁ、彼女は必ずウケてくれると確信していたので、予想通りというところか。
お互いにその希少価値のある?画像を見せ合った。

しかし、こんな近くにファンがいるとは!
驚いたけど、仲間が増えて嬉しいYayoiでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

怒りのタクシー通勤

今朝大阪では雪が降っていました。
家を出る時はパラパラっと降っていて、一瞬ゴミが舞っているのかと思うくらい。
でも、しばらくするとけっこうな降りになってきました。
地元のバスも電車も、普通に運行していたので、
特に心配はしていなかったのですが、それがあんなことになるとは・・・。

私の職場は2つあって、大学ですので学部によってキャンパスが分かれています。
1ヵ所は大阪府内(Aキャンパス)だけど、
もう1ヵ所は京都との境目くらい(Bキャンパス)にあります。
今日の勤務はBキャンパスでの勤務でした。
A・Bどちらの職場も、最寄り駅からバスに乗ります。
Bキャンパスの方がかなりの時間乗ります。(およそ40分)
私はいつものようにバスを待っていました。

余裕を持って、9時ジャストに発車のバスを待っていたのですが、
待てども待てども来ない!バスが来ない!!
しかも、何故か8時30分くらいに発車の高速バスが今頃来ている。
これはどういうことだ??
時間は刻一刻と流れ、9時10分になろうかとしている。
今日の勤務は10時からなので、もうそろそろキャンパスに向かわないと遅刻。
これだけ遅れているのだから、出発しても10時に間に合うか不安なところ。
そう思った私は、バスを捨てることにしました。
来ないバスをいつまでも待っていたって仕方がない。

別の交通手段を!そう!タクシーに乗ることにしたのです。
タクシーはすぐにつかまったので、運転手さんに交通渋滞しているのか?
と尋ねたら、この雪で路面が凍結し、徐行運転での走行しかできないとか。
その上、こんな状況にも関わらず、普通にスピードを出して走行する者もいて、
そういう奴らはブレーキが利かないので当然スリップなどで、
玉突き事故を発生させ、おかげで道路は余計に渋滞していたのだという。
ずっと道路規制がされていて、渋滞だったんですよ。
と、運転手さんは話していました。

全く、状況判断のできない人もいるもんだな。
雪降っているんだから、タイヤにチェーンも巻かないで、
普通に走れるわけないでしょう。危ないでしょうが!!
こっちは、おかげで2時間分の時給が吹っ飛んだわよ!
タクシーでこんな大金を払ったのは初めてよ!!
(怒りの矛先をどこに向けたら良いのかわからず、事故を起こした奴らに八つ当たり)

大阪は雪国ではないので、雪に対する警戒心を持っていないのが現実。
だから、ちょっとやそっとの雪でも、こんなことになるんだろうなぁ。
北海道や東北、北陸なんかだと、こんなんは当たり前だから、
特別渋滞なんてのも起こらないのかな。
雪の季節に北海道などに行ったことがないので、よくわからないけど。

まぁ、勤務開始時間には間に合ったからそれだけは良かった。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

ゆっくりできた休日

年明けから少々忙しい日々を送っていました。
今日は完全OFFということで、久しぶりに家にずっといました。
明日からは授業も終わったので、仕事もラクチンになりますヽ(^。^)ノ

そうそう今日テレビを見ていたら、10チャンネル(読売テレビ)で、
ベトナムを珍道中する番組が放送されていて、
出演者全員が、ホーチミンという都市に集まってトークをしている映像が流れていた。

・・・ホーチミン。
ホーチミンとくれば、「ホーチミンシー」を一番に思い出してしまう。
(「ホーチミンシー」が気になる方は、こちらをクリックしてね!「ホーチミンシー関連」)
「ホーチミンシー」、かなり衝撃的な歌だったのか!?

さて、明日からはまたお仕事だわっ。
気合い入れて頑張るゾ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

DVD全集第1弾感想

ようやく、『水曜どうでしょうDVD全集 第1弾『原付ベトナム縦断1800キロ』を
見終わりました。
1日1時間ほど、火曜から金曜まで4日かけて見ました。
このDVDは、副音声(解説)をONにして、
藤村さんと嬉野さんの両ディレクター陣、鈴井さん(以下:ミスター)、
そして大泉さん(以下:洋ちゃん)の爆笑解説(?)も聞けるというのですが、
私はとりあえず副音声はOFFで、テレビで放送されているのと同じ状態で見て、
第6弾まで見終わってから、
次は副音声付きで第1弾から順番に見ていこうと思っています。
別の意味で、けっこうハードスケジュールだ。

・・・ということで、この4日は副音声なしバージョンで見ました。
もう笑った笑った(^^♪
原付に乗っているというのに、それも7日間も!
ミスターも洋ちゃんもトークは絶好調。ミスターのダジャレにも笑わされました。
藤村Dと洋ちゃんの会話もおもしろい!

さてここで、私の『水曜どうでしょうDVD全集 第1弾『原付ベトナム縦断1800キロ』
お気に入り場面BEST5を紹介していこうと思いまっす!!(ネタバレ覚悟してください)

まず第5位は!!

★ミスタートランシーバーを落とすそして奥様登場
この企画では、ミスターと洋ちゃんが乗っている原付が走り、
その後ろをディレクター陣らが乗っている車が付いて、
後ろからの映像がほとんどです。
原付に乗っている2人と車のディレクターとの連絡方法は、
トランシーバーで行っていたのですが、
そのトランシーバーをミスターは、いつの間にか落としてしまったんですね。
持っていたトランシーバーと同じものは、ベトナムでは無いということで、
日本にいるミスターの奥様が、わざわざベトナムまで届けに来ました。
(ベトナムに用事があったので、ついでのようですが)
一時はどうなることやらと思っていたので、安心しました。
奥様、どんな方なんだろう・・・体の一部は映っていたけど、気になるわ。


第4位は!!

★体中にバイブレーション
6日目はとにかく強風。
原付に乗っているミスターと洋ちゃんは、この強風の中原付を走らせます。
Tシャツを着ているけれど、強風の為シャツがなびいています。
実際は、「なびく」という言葉では片付けられないほどなんですが、
洋ちゃんは脱水機に入れられたみたいで、
体中にバイブレーションを感じると言っていました。
映像で見たらよくわかるんですけどね。ホントすごい風でしたよ。
「バイブレーション」という喩えがうまい!と思いました。


第3位!!

★ホーチミンシーと恋人よ
今回の企画では、通訳やガイドをしてくれるニャンさんという方も同行していました。
そのニャンさんが、「ホーチミンシー」というベトナムの歌をよく歌っていました。
すごい耳について離れません。
「恋人よ」は、五輪真弓さんの歌です。
最近の若い人はわからないだろう。
これをですねぇ、洋ちゃんは歌ったんですね。
2日目フエという所のホテルで、宮廷料理のレストランで、
何故か出演者、ディレクター共に、王様や役人の格好に扮装させられ、
その格好で食べるというものでした。
現地の歌や演奏を聴きながら食べていました。
現地の歌を聴いていた洋ちゃんが、自分も歌うと言って、
伴奏付きで「恋人よ」を歌っていました。


さぁ、残るはあと1位と2位になりました。
では、第2位は!!

★お尻がランブータン
7日間も原付に乗っていたら、そりゃあお尻にあせもの1つや2つ、
いえいえそれ以上できますよね。
とうとうミスターと洋ちゃんもお尻にあせもが出来てしまい、
それが座ると擦れて痛いということ。
もう「お尻がランブータン」だという発言が出ました。
ランブータンはこんなんです。(→ランブータンとは


そして第1位は!!

★涙も出る感動のゴール
1800キロお疲れ様でした。
いくら番組の企画とはいえ、よくやったなぁと思います。
ミスターも洋ちゃんも泣いていたけど、
ディレクターが泣いていて、それが余計に私の涙も誘いました。
私もホロホロと涙を流し、本当に感動しました。


こんなカンジです。
見事に4時間以上ありました。超大作でした。
次は少し時間を空けて(第6弾まで副音声なしで見ないとアカンし)、
もう一度今度は副音声付きで見るゾ!


そして続けて第2弾『サイコロ1 粗大ゴミで家を作ろう 闘痔の旅』のうち、
サイコロ1を見ました。
このサイコロ1が、「水曜どうでしょう」の最初の企画ということで、
ミスターも洋ちゃんも若い!
洋ちゃんはまだ現役大学生の頃だし、肌のハリが違う!
どこ見てるんだか。。。

サイコロ1は初めての企画ということで、
見る人によって意見はバラバラかなと思います。
まだ手探り状態っていう感じがしましたし。
第2弾も見終わったら、また感想を書こうかな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

大学講師養成講座~4回目~

今日は金曜日ということで、大学講師養成講座の日でした。
教えるということは、どういうことなのか?
本日のテーマは、教え方・話し方についてでした。

内容はというと、まず教育とは、「愛」なのだそうです。
愛=思いやりを欠いていては成り立たない。
確かに、教えられる人(学生)のことを思いながら授業を進めないと、
学生からすると、今日の授業はわけのわからん授業だったということになります。

そうか・・愛かぁ。。
普段深く考えたことはないけれど、
授業中に寝ていたり、隣りの人と話していたりして、
明らかに先生の話を聞いていない学生がいたら、
目に余る時は軽く注意するようにしています。
それは、後々もっと授業が進んでいったら、
絶対に周りについていけなくなることが予想されるので、
それを最小限に食い止める為に(私の仕事を忙しくしない為でもあるけど)、
一言声を掛けますが、これも相手のことを思ってのことなので、
「愛」と言えるのでしょう。
どうでもいいや~と思っていたら、私も注意しないだろうし、
そう考えるとやっぱり「愛」なのか。

話がそれるけど、
阪神タイガースファンの私は、テレビ観戦・球場での観戦問わず、
野球を見ると「もっとしっかり球を見て打たなアカンやん!」や、
「よしっ、今のはナイスプレー!」など、
選手に向かって声を掛けるけど、これも選手に対する「愛」なのか。
阪神のファンは、ダメな時はこれでもか!と言うくらいダメ出しするけれど、
頑張ったら「ようやった!!」と選手を讃えます。
これもやっぱり阪神タイガースや選手に対する「愛」なのでしょう。

インストラクターは、一般の社会人の場合は別だけど、
特に学生相手の場合は特に、
この「愛」=「思いやり」を持って接するのが大事だということでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

酔っ払った勢いで

え~何かをするには、よ~く考えてから実行することもあるけれど、
半ば勢いでやってしまうこともよくある話で・・・。

ただいま謝恩新年会から帰って参りました~♪
え~私少々酔っ払っております。
酔っ払った状態でブログを書いております。
もっと若かった頃はそうでもなかったけど、最近メッキリお酒に弱くなってしまい、
ビールやチューハイ1杯だけで、気分は最高!
そして頭はフラフラという状態になるようになりました。
多分、新入社員の頃が一番お酒が強かったような気がします。
ザルの先輩がいて、よく飲まされましたから(@_@)
でも、その会社を辞めてからはお酒を飲む機会も減り、
弱くなってしまったわけです。

こうしている間も頭はフラフラしておりますが、気は確かです。

さて、謝恩新年会はうどんすきをたらふく食べるというもので、
うどんは頼べばいくらでも持ってきてくれるということでしたので、
調子に乗って頼んだら、お腹が破裂しそう。
おまけに私は先生から「あんたが一番若いんだから、一気飲みくらいしなさい!」
などと言われ、さすがに一気しなかったけど、
調子に乗ってチューハイを2杯、そして食後に梅酒を飲んだら、
もう頭はフラフラ、足もフラフラしておりました。
明日で後期の授業も終了!
私は今日で授業が終わり!ということで、先生や私には、
これから少しラクチンな日々になるのです。
学生はこれから補講や試験があるので、全然ラクな日々ではないんですけどね。
なので、先生も気分的にラクになったのかご機嫌でした。

お腹いっぱいでルンルン気分で帰宅途中。
酔っ払った勢いでコンビニに行き、OFFICE CUEのファンクラブに入会しました。
OFFICE CUEって、大泉さんが所属している事務所です。
とうとう入会しちまったよ。
いずれは・・いずれは・・と思っていたけど、酔った勢いで入ることになるとは、
自分でも思わなかった。
なんだかわからないけど、「そうや!ファンクラブ入ろう~♪」と思い、
気付けばロッピーの前におりました。

酔ったら大きな気分になるって言うけど、まさにそのとおり!
まさか大泉さんも、酔っ払った勢いで自分達のファンクラブに入るファンがいるとは、
思ってもいないだろう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

謝恩新年会

本日これから謝恩新年会なるものに行きます。
ちょいと時間があるので、ブログを書いています。

この謝恩新年会、メンバーは教授1名と職員さん2名と私の4名で、
一昨年末にもありました。
その時は忘年会という形でされました。
その教授の授業に、私がアシスタントとして入っているので、
お礼も込めたものなんだと思います。

いつも一緒に仕事をしている職員さんも呼んで、
みんなで行こうということになりました。

そうそう、この先生はかなりの麺好き。
私も麺好き。
この「麺好き」という共通点が、この会が行われるきっかけになりました。
・・・ということで、新年会の場所は讃岐うどんのお店です。
讃岐うどんらしく麺にコシがあり、本当に美味しいです。
ここで食べたら、絶対に本場の讃岐うどんを食べたくなります。

讃岐うどん、お腹いっぱい食べてきま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

DVD堪能する

昨日ようやく、「水曜どうでしょう」のDVD第1弾を見ました。
全部見られるわけもなく、途中(第2夜)まで。
全部見られるわけがないと私が言うのも理由がありまして、
だって全部で4時間を超えるんですもの。

この第1弾は、
カブ(原付)で大泉さんと鈴井さんがベトナムを縦断するという企画で、
無謀にも程があるけれど、それがまた一視聴者としてはオモシロイと感じるのです。
私が昨日見たのは、今回の企画を少しかじった程度でしたが、
かなり笑えました。
夜中だったので、大笑いできないのがツライところ。

同じくどうでしょうが好きなブロガーさんが、停止ボタンが押せない!
言っていたけど、まさにそのとおり。

おかげさまで、昼間は非常に眠とうございました(-_-)zzz
睡眠不足だ。。。

でも、「眠そうやな~何してたん?」と訊かれて、
「どうでしょうを見ていて停止ボタンが押せなかった・・」なんて言えず、
眠いけど、必死に目を見開いて今日の仕事は乗り切りました。。

ホントにオモシロイので、「水曜どうでしょう」を見たことのない人は、
是非見てほしいです。
この私がこんなにハマっているんですから、オモシロイのは間違いない!!

さぁ、今日も続きを見よ~っと♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

自己満足

ここ何日か、毎日自転車をこぐようにしている。
サイクリング♪ではなく、自宅で止まっている自転車にまたがって、
ただただペダルをこぐのです。

・・・アホな人だと思われるかもしれないので、正しく言うと、
スポーツジムに、エアロバイクって言うのがありますよね。
以前何を思ったのか、父がいきなり買ってきまして、暇さえあればこいでいました。
この冬、肌が露出しないのをいいことに油断をしていましたら、
少し体が重たくなってきましたので、
エアロバイクで毎日30分運動するようにしています。

ず~っと前に、周りの影響もあってスポーツジムに入会しましたが、
1回目の利用の時に、このエアロバイクで運動をし、
「黙って自転車こいでてもおもしろくない!!」と思い、すぐに退会しました。
何の為に入会したのやら。
でもね。さすがに1時間近くこいでたら、気がおかしくもなりますよ。
しかも無言で。。。こぎ過ぎなだけか?

こんな具合なので、今回も1日2日でやらなくなるかなぁ~と、
自分のことながら予想していましたが、
これが1週間も続いたので、自分でもビックリ。
続いたのは、ちょうどエアロバイクの正面にテレビが置いてあるからだと思います。
それだけでなく、ビデオも見れるので、前日に録画したビデオを見ながら、
エアロバイクをこいでいるのです。

黙々とこいでいたら全然時間が経たないように感じるけれど、
テレビを見ながらだったら30分が早い!
これならもう少し続けることができそうです。

そうそう、最近水泳は行ってません。だって寒いもの。
水中にいる時は大丈夫なんですが、水から出ると寒い。
こんなんだったら、体を鍛える前に風邪ひくよ・・・そう思って、
しばらく水泳は封印です。
エアロバイクで足腰鍛えます!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

水曜どうでしょうと私

この記事が、このブログの記事数の記念すべき200個目にあたります。
気付けば、大体毎日書き続けていたなぁ。
筆まめならぬ、ブロマメな私。

さて前置きはこのくらいにして、最近このブログで頻繁に登場している番組名があります。
そう、「水曜どうでしょう」という番組。
知っている人は知っていると思うけど、知らない人は「なんじゃそれ?」と思うでしょう。
実際に私も、この番組を知ったのは先月です。
今日は、私が「水曜どうでしょう」を見るようになったきっかけを書こうと思います。

まず、「水曜どうでしょう」の前に私がハマったのは、大泉洋さん。
この方は、北海道のタレントさんで、TEAM-NACS(チームナックス)という
演劇ユニットのメンバーでもあります。
役者さんであり、バラエティ番組にも出演するタレントさんでもあり、
またCDを出したりもしています。

スープカレーなる物の宣伝をしていることも、昨年北海道に旅行に行った時、
いたる所で大泉さんのシェフ姿のパネルを見たので、知っていましたが、
「ふ~ん。この人が宣伝してるんや~。」程度でした。
喋っている所も見たことなかったですし、お主何者?という感じ。

時は流れ、昨年の秋だったかな?
TBSの「ぴったんこカン☆カン」という番組で、
北海道に来たマチャミを大泉さんが案内するというのを放送していて、
そのやり取りが面白く、「この人オモロイ人や!」と思ったのと、
昨年末関西地区では、ひと足早く「さんまのまんま」に、
大泉さんがゲストで来られた回が放送されましたが、
その時のトークのオモシロさに、すっかり大泉病にかかってしまいました。
大泉さんのトークにやられっぱなしでした(笑)

そして、番組内で大泉さんが彼女としたいことを言っていたのですが、
その考えに、私も同感!私もそうやねん!一緒やな~と勝手に意気投合して、
それから大泉さん情報を探しまくりました。

職場で学生に、「最近気になる人ができてね・・。」と意味深なことを言い、
大泉さんの画像をパソコン画面で表示したら、
「水曜どうでしょう」という番組に出ている人だという情報をくれました。
「水曜どうでしょう」は、元々北海道のローカル番組で、深夜に放送されていました。
深夜番組のわりには視聴率が高くて、だからなのかわかりませんが、
本州でも放送されるようになりました。
(と言っても、北海道で既に放送された分)

大阪では見れないのかな?と思っていたら、
ある時新聞のテレビ欄で「どうでしょう」という文字を発見!
それからです。私が「水曜どうでしょう」を見るようになったのは。
一度見たら、番組のメインは移動と移動中のトークで、
しかも行き当たりばったりの旅。
そして大泉さんは相変わらずオモシロトークを繰り広げる。
番組も、大泉さんと鈴井さん(大泉さんの所属事務所の社長さん、通称ミスター)と、
ディレクターの藤村さんと嬉野さんという4人だけで構成されていて、
仲間内で行ってる旅行って感じなのもまた面白い。
ディレクターの藤村さんなんて、出演者以上の笑い声を出して大笑いしたりしてるし。
そして私も大笑い(^◇^)

30分番組だけど、アッと言う間です。
一発芸的な笑いもあるけど、展開されるトークの中で、
ジワジワくる面白さも、毎週楽しみに見てしまうところ。

まとめ買いしたDVDも、最初は買うつもりはなかったんです。
DVD出てるんや~ってなカンジ。
でも、大阪で放送しているのは、ずっと前に北海道で放送されていた分なので、
かなりのタイムラグがある。大泉さんも若い!
もっといろいろな企画もあったようだし、気になるなぁ。

。。。考えた末、こうなったら全部見てやろう!と勢い任せで、
めでたくDVD6巻お買い上げとなりました。
まだ全部見ていませんが、笑いすぎで顎がはずれないように気を付けて、
楽しみたいと思います。

さぁ、「水曜どうでしょう」、アナタも見たくなったでしょ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

お楽しみ・・その2とその3

今日は宅急便が2回も来た。

<お楽しみ・・その2>

まずはAmazonから「LOOSER」のDVDが!
よしよし、これでAmazonでの注文分は全て到着したぞ。
朝からルンルン♪


<お楽しみ・・その3>

夕方梅田で友達と会って帰宅後、少ししたら”ピンポーン”というチャイムの音。
「はいはい。」と出て行くと、宅急便のお兄ちゃんが!
OFFICE CUE(大泉さんはじめ、TEAM-NACSの所属事務所)からの宅急便。
そう、「水曜どうでしょう」全6巻と、「蟹頭十郎太」と「山田家の人々」のDVDが、
私のもとに届いたのです。
待望の待望の待望の・・・(言いすぎ)「水曜どうでしょう」が見れる!!!

大阪ではテレビ放送があるものの、我が家のテレビでは画像が悪いんですよね。
サンテレビとKBS京都だから。
これで綺麗な画像で存分に大笑いできるゾ♪
やった~ヽ(^o^)丿

今週いっぱいは仕事もまだ忙しいから、帰宅後DVDまで見る元気はないかな。
まぁ、ちょびちょび見ていきますわ☆
この冬の楽しみがまた1つ増えた!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

パン食べ過ぎた

~ちょっとした失敗話~

今日、友達と梅田で会ってランチを食べました。
コースで、スープ・メイン料理・パンorライス・デザート・コーヒーor紅茶というセット。
私はパンとコーヒーを選択。

席に着いたらお店の人が、沢山のパンを器に入れて、
「どれにしますか?」と持ってきた。
ちなみにパンは食べ放題、そして、パッと見た感じ、
フランスパンっぽいのとクロワッサンと小さい丸いパンの3種類だったので、
「1つずつください!」と言ったら、
なんと1個、2個、3個、4個、5個、6個、7個と、
目の前のお皿にパンが盛られていった。

お皿にはあっと言う間にパンの山ができて、唖然とする私。
なんとなんと、小さい丸いパンはいろいろと種類があったらしく、
チーズ風味やバジル風味などあって、全部で4個。
そして、フランスパンっぽいのとクロワッサンと、
小さい四角いパン(味は甘かった)の7個。

メイン料理もあるのにさっ。パンだけでお腹いっぱいだよ。
・・・って言うか、勝手にパンは3種類だと思い込んだ私も私だけど。
食べれなかったらお持ち帰りしてやろうと思っていたけど、
喋りながら食べていたら、けっこう食は進んで結局完食(^^)v
あ~また食べ過ぎた。ダイエット計画はいずこへ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

あいにくの天気

今日は朝から雨、雨、雨・・・。
こんな天気の日は、テンションは下がり気味です。
来週は雨や曇りなどのぐずついた天気が続くみたい(関西は)。
おまけに今日はいつもより暖かいし、
マフラー巻かずに外を歩いてもぜんぜん平気でした。
そしてまた寒くなるそうです。
こんなんだから、風邪が流行るんですよね!

今日は土曜日=出勤日でした。
土曜のわりに学生が多いのは、
それは今日が卒論の締め切り日の学部があるからです。
締め切り間際まで、教授に訂正を求められたりということもあるようです。

いつも思うけど、こんな天気の日は仕事で正解かもしれません。
仕事だったら、通勤で外を歩く程度なので、
特に天気が悪くても、どうも思わないのですが、
お休みの日に雨だったら、なんか損した気分になるのです。
それって私だけなんでしょうか?

明日は休み、天気予報では晴れとのこと。
まぁ特に、お出掛けの予定はないんですけどね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

誕生日事典

角川書店から出版されている『誕生日事典』という本があります。
birthday
こういう本です。
この本は、1月1日から12月31日までの各日ごとに、
その日生まれの人の性格などを、見開き2ページにまとめて書いてあります。
ずっと前に購入したものの、家族や知っている人のページを、
フンフン・・なるほど・・・などと思いながら読み、
それ以後、そのまま本棚の片隅で埃をかぶったままでした。
今日久しぶりに自分の誕生日の2月12日を確認しましたら、
こんなことが書いてありました。

2月12日生まれの人は、「人々の架け橋」なんだそうです。
「架け橋」なんてちょっとカッコイイじゃないの♪
何でも、

身の周りの異なる要素をまとめるのが得意。家庭のトラブルを収拾したり、
ひびの入った友情を回復させたり、組織間の争いを解決したりなど、
人々の間をとりもつ架け橋のような存在なのです。
・・・と書いてありました(^_^;)
ちょっと間違えば、
モメ事にはいつも首を突っ込むお節介おばさんみたいになりそうですね。
そんなに普段周囲でモメ事はないですが、平和主義的なところはあります。
まぁまぁみんな和やかに行こうよ!みたいな。

また、自由な行動を求めて、安定した地位を捨てることもあるでしょう
・・・う~ん(ーー;)正社員という立場を捨てて、
派遣で自由に職場を変えたりしている点はここにあるのかな。

良い点としては、自分の限界を知り克服する
飾りの無いありのままの人間でいる
悪い点は、心が狭く広い視野を持たない。だそうだ。
確かに、「広い視野を持たない」って言うのは当たっているかな。
用もないのに、誰かに連れ出される場合を除き、
自分から知らない場所に行くのは抵抗があるし。
行ったらまた視野も広がっていいんだろうけどね。

家族のもまた調べて、当たってるやん♪とか、そうか??とか
心の中でブツブツつぶやきながら読みました。
そうそう、こういうのって誕生日を知っている人がいたら、
その人の分も勝手に調べたくなりますよね?
ということで、お節介ながらも勝手に、今では時の人「大泉洋さん」を調べてみた。
「大泉さん」また出てきた~っ!!って思ったかい?

大泉さんは4月3日生まれ。

4月3日生まれの人は、「仕切りの達人」なんだそうです。
しょっぱなから納得させられました。
ウンウンと、頷いてしまいました。
そしてこんなことも・・・

4月3日生まれの人は、人に必要とされたいと望みます。知識や才能があり、
世渡りが上手なので、どこでも中心的な存在になります。
家庭であれ職場であれ、仕切ることに生きがいを感じます
だってさ。

そしてこんなことも、

自分の望みを相手にずばりと伝えるのはいいのですが、
相手が黙ってそれに従うと思い込んでいるところがあり、
無視されるとひどく腹を立てます。

それから、

でも、尊大な態度はとりません。
そんなことをしなくても、自然に人を味方につけられるからです
とも書いてあった。

なるほどねぇ。
多少ひどいことを言っていても、あんまり嫌味な感じは受けないし、
そういうところがいい面でもあるんでしょう。

『誕生日事典』久しぶりに見直してみたけれど、
良い点も悪い点も納得させられました。
今年は悪い点を少しは克服できるようにしたいです。
心を広く視野を広く。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月12日 (木)

昨日の水曜どうでしょうと小早川伸木の恋

昨日は18時からサンテレビで『1×8いこうよ!』、
そして23時からKBS京都で『水曜どうでしょう』がありました。

『1×8』は、OK牧場の続きでした。

『水曜どうでしょう』は、四国八十八カ所巡りの最終回。
帰りの飛行機に間に合うか微妙なのに、何が何でもうどんを食べるという執念が、
ブラウン管を通して伝わってきました。
後半は、京都を紹介する旅というものでしたが、
実はこれは大泉さんを騙す為の企画で、実際はバイクで西日本縦断という
過酷な旅に連れ出されるのです。。。
昨日はバイクを見付けて愕然とするところで終わり。
続きは来週・・・。

騙し企画の京都の旅では、大泉さんは若旦那の格好(着物姿)で、
妙な京都弁(関西弁)を喋っていました。

しかしこの番組、行き当たりばったりもいいとこだ・・と、思わずにはいられない番組です。
そこがまたオモシロイところなんでしょうね。

そうそう、今日は12日(木曜日)ということで、
8チャンネル夜10時からは、大泉さんが登場するドラマ『小早川伸木の恋』が
始まります。
藤木直人さんも出るし、楽しみ♪
一番の注目は大泉さんですが・・・。
バラエティタレントとしての印象がとっても大きい大泉さんが、
どんな演技をされるのか乞うご期待。
大泉さんはこのドラマの終盤では、悲劇に遭うことになるらしく、
その悲劇がどんな悲劇なのか期待大です。

番組開始までもう少しだわっ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

風邪流行っているみたい

電車やバスに乗っていると、どこからともなくゴホゴホと咳をする音が聞こえます。
風邪、流行っているみたいですねぇ。
私は年末に体調を少し崩した程度で、特に寝込むこともなく、
いたって健康なんですが・・・。

今日いつものように授業のサポートに入っていると、
前の方に座っていた学生で、どうやら風邪でダウンしているらしく、
机に伏せて寝ている子がいたようです。
私はアシスタントですので、特に用のない限り、
一番後ろでスタンバっているのですが、
先生が「寝ているんだったら、後ろで寝てきなさい!」と言ったものだから、
学生は私の横に来て、机に伏せて寝ていました。

その学生とは前からけっこう親しく話す間柄だったこともあって、
学生の方から、「去年からずっと治らないんです。。。」と話しかけてきた。
顔もしんどそうで、いつも元気いっぱい!っていう感じの子だったので、
余計に心配です。
・・・インフルエンザでないことを祈るばかり。
・・・私が風邪の菌に、いつの間にか冒されていないことを祈るばかり。

一番の防止方法は、やっぱり手洗いとうがい、
そして、よく食べよく寝る(いわゆる休息を十分に摂る)ことくらいでしょうか?
インフルエンザには要注意です。

・・・みんなに注意を促すようなこと言っていて、自分がインフルエンザになったら、
たんなる笑い話になってしまうので、私も十分注意します。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月11日 (水)

お楽しみ・・その1

お昼休みに携帯をチェックしたら、ペリカン便からメールが!
何かと思ったら、Amazonで注文していた
『COMPOSER~響き続ける旋律の調べ』のDVD配達完了!
というメールでした♪

わーい\(^o^)/待ちに待ったDVD♪
大泉さん、そしてTEAM NACS待ってました☆彡
ペリカン便からのメールを見て、ニヤニヤしておりました。
周りの人には、危ない人と思われたかな^_^;

本当は、大泉さんの所属事務所OFFICE CUEのオンラインショッピングから
注文しようかと思ったけれど、
Amazonだと20%OFFということで、こっちで買うことに。
ちなみに、まだ届いていない『水曜どうでしょう』のDVDと『蟹頭・・』と『山田家・・』は、
OFFICE CUEのオンラインショッピングで注文しました。
これはさすがにAmazonではなかった。

今週は帰宅してもじっくりとDVDを観れそうにないので、
週末の楽しみにしようかなぁ・・・と思っています。

今から帰宅するのが楽しみです♪

----------------------------------------------------------
帰宅しました!!
届いていました!荷物発見!!
早速開封して、確認!

composer
待望の『COMPOSER』です。
まだ中身は見ていません。

そして、テレビの予告だけで私を泣かせた『皇帝ペンギン』のDVDも購入しました。
pengin
こちらもまだ中身は見ていません。

追々ゆっくりと見ることにします。

タイトルにお楽しみその1とあるように、その2、その3と続きます。
そう、まだまだDVDを注文していますから。
肝心の『水曜どうでしょう』のDVDが届いていませんしね。
届いたら、またブログ内で報告しま~す☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

卒論提出ウィーク

今日から後期の授業が再開されました。
学生たちもまだまだ休みモードから抜けられないようです。
そんな私も・・・。
まっ、授業も残すところあと2週間だし頑張りますよ。

今週は卒論提出ウィークらしく、パソコンを利用する学生がやたらと多かった。
そして、印刷上限値UPを申請する学生もやたらと多かった。
今勤務している大学では、余計な印刷をしないように、
印刷枚数に制限を設けています。
上限枚数に達しても、申告すれば上限値をUPさせることは可能なので、
印刷し放題と言っても過言ではないです。
なんの為に制限かけてるんやろ?とたまに思います。
なんと言ってもタダだし、家で印刷したらインク代とかお金かかるし、
学内で印刷した方が経済的と言えば経済的。

今日は、前述したとおり卒論提出が迫ってきているということで、
大量に印刷する学生もけっこういて、それに伴い印刷上限値に達してしまうようです。
学生に聞いたら、卒論提出期限日が学部によって違うことが判明!
それって、提出期限が遅くまで設けている学部はお得かも。

私がかつて通っていた大学は、どうだったかな?
確か、12月末くらいに提出で、年が明けて1月末くらいに
提出した卒論についての口頭試問があったなぁ。
そう言えば、口頭試問で他のゼミの先生に内容について突っ込まれている私を、
恩師N先生は、頑張って援護してくださったなぁ。

・・・と、学生時代を懐かしく思うのでした。
卒論は学生時代の最大の山でしたが、終わってみると達成感があって、
とても気持ち良く感じたことを今でも思い出します。
自分もやればできるということを実感する、よい機会になりました。
今卒論で大変なみんなも、やるだけのことはやって、
やったったぁ~!!という達成感を味わってほしいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月)

これで貴方も通になれる!

なんの通かと言いますと、大泉洋さんのです。

実はこんなの購入しました!!!
oizumi1
これを熟読すれば、大泉洋さんのことは大体わかります。
しかし、すごい本があったものだと感心しました。
そして買ってしまうあたりが私らしい。
この本には、なにやらポーズを決めた大泉さんの写真も載っていて、
数ページだけですが写真集のようになっています。
大泉ファンの方は必見です。

そしてこんな本も買いました!!
じゃじゃ~ん。
oizumi4
大泉さんのスープカレーへの熱い想いが沢山詰まっている一冊です。
スープカレーと言えばスリランカということで、大泉さん自らスリランカへ行き、
スリランカのスープカレーを食べたりしています。
その様子や感じたことなどを、エッセイとして書かれていて、
スリランカで見た風景の絵も描いたりされています。

スープカレー、私は食べたことがないのですが、
1回食べてみようかなぁ。。。と思ってしまうくらいです。

この冬、私は大泉さんと『水曜どうでしょう』にいくら貢いだのか?
あまり考えないことにします。
最近『水曜どうでしょう』を見て爆笑するのが、ストレス解消法となっています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日)

久々にパーマをあてなおす

パーマスタイルにしてから1年が経つけれど、
相変わらずこのスタイルを止めれません。
パーマって手間がかかりそうだけど、けっこういいですよ。
朝だって多少の寝癖や毛先のハネがあっても、うまく誤魔化せるし(^v^)
ただ面倒くさいだけなんですけどね。

今日は、ホントは昨年末に行こうと思っていたけど、
体調不良でキャンセルして、別の日に振り替えてもらっていたその日でしたので、
パーマをあてなおしに行ってきました。

担当のそのサロンのオーナーと喋っていて、
このお正月におみくじを引いて、
待ち人の項目は「来ず。音沙汰なし。」だったことを話すと、
かなり爆笑していた。

「来ず。音沙汰なし。」。。。「来ず。」だけで充分やっちゅうねん!!
「音沙汰なし。」は、いらんやろうが!!!

・・・おっと失礼。私としたことが暴言を吐いてしまいました(笑)

肝心のパーマは、いつもながらにばっちり綺麗に仕上がっていましたよ(^^)v

| | コメント (3) | トラックバック (0)

水曜どうでしょう・・闘痔の旅とハマるYayoi

昨日夜10時から、サンテレビで『水曜どうでしょう』が放送されていました。
最近大泉さんのファンになった新参者としては、これを見逃してはいけません!
しっかりとビデオにまで撮ってゆっくりと見ました。

大泉さんは痔持ちなので、痔を治す為に北海道の温泉地を巡っては、
爆笑トークを展開し、なぜだかフェリーに乗って本州まで足を延ばしてました。

番組の後半は、西城秀樹の格好で東京まで来て、
(西城秀樹にインタビューするという仕事の為(←実はみんなに騙されていた))
サイコロの旅に借り出される・・・という所で終わりました。
来週が楽しみ。
もっと早くこの番組の存在を知っていれば・・・と、後悔してます。

すっかり大泉さんのトークのファンになった私ですが、
今月からは、木曜22時の『小早川伸木の恋』というドラマにも
大泉さんは出演されるので、トークだけでなくその演技にも注目です。
元々は役者さんですからねぇ。
このドラマでは研修医の役で、
玉の輿狙いの看護師から年中モーションをかけられるという、ウハウハな役。
「年中」というところが、かなりオイシイと思う。
この役をどう演じるのか、早く見てみたいです。

こんな具合に、大泉さん情報を探しつつ、大泉さん(TEAM NACS含む)のファンの人も
探している今日この頃です。

とりあえず、大泉さんが見れる番組をまとめたら、

水曜:18時(サンテレビ『1×8いこうよ』)、23時(KBS京都『水曜どうでしょうリターンズ』)
木曜:22時(フジテレビ『小早川伸木の恋』)
土曜:22時(サンテレビ『水曜どうでしょうクラシック』)
という感じでした。
関西は、以前に北海道で放送されたのが放送されるので、
大泉さんはとても若いです。
でも、このころからトークは変わっていないなぁと感じます。

私は、これだけじゃ見足りない!!と、思い切って『水曜どうでしょう』のDVD全6巻と、
『蟹頭十郎太』、『山田家の人々』、『LOOSER~失い続けてしまうアルバム』、
『COMPOSER~響き続ける旋律の調べ』(いずれもお芝居)のDVDを買ってしまった。
買ったと言っても只今注文中なので、まだ手元には届いてません。
あぁ~早く見たい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 7日 (土)

2006年☆仕事初めでした

今朝はめちゃくちゃ寒い!!
久しぶりに6時過ぎに起きると、寒いですね(>_<)
お休み中はもう少し遅くまで寝ていたので、そんなに寒さを感じませんでしたが、
やっぱり朝、しかも早朝は寒いです。
おまけに今日なんて、午前中ハラハラと雪まで降ってましたね。
一瞬だけですが。
職場の窓から外を見たら、なんかゴミが舞っているな~。
なんのホコリ??なんて思っていたら、ホコリじゃなくて雪でした。

今日はまだ大学自体はお休み中ということで、
教室を開けていてもそんなに学生は来ていませんでした。
辛うじて10人くらい。
多いときはすごいのです。自由利用専用の教室にはパソコンが40台あるけれど、
そこが全部使用中で、誰かが終わるのを待っている学生までいて、
こちらも対応に困るときがあります。
まっ、それも試験前とか、卒論の提出前とかの一時期なんですが。

結局特にトラブルも起こらず、火曜の授業の予習をちゃっかりやりながら過ごしました。
来週の火曜から2週間を乗り切れば、晴れて忙しい日々とはおさらばです!
・・・個人的にはこれからが大変なんですけどねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金)

長い休みも今日で終わり

今日で長い長い冬休みも終わりです。
明日から他の方に比べて、少し遅い仕事初めです。
毎年そうだけど、今年もゆっくり休めました。
また明日から頑張ります!!

毎年いただく年賀状。
年賀状だけのお付き合いになってしまっている友達もいるけど、
でも、年賀状で1年に1度、近況を確認できるのはいいことだと思っています。
友達の中には教員をしている子がいて、
受験生の担任だから大変だとか、
この春から先生になることが決まった子とか、
また、結婚する友達や新しい職場で頑張っている友達など。
みんないろんな方面で、新たな出発をしようとしていたり、
頑張っていたり、
私もそんな友達たちの便りを読んでは、頑張らないと・・・と思い直します。

今年は私にも、別のステージで仕事をするチャンスが巡ってくるかもしれませんので、
気を引き締めて行きたいです。
おみくじによると、「待ち人」は「来ず。音沙汰なし。」だったので、
その方面は諦めて、仕事に燃えます!!

でも、それだけだと面白味のない人間になってしまうから、
たまには息抜きしながら、私らしく行きたいな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

どうでしょういい感じ

ついに見つけた!!
年末に買った、『ザテレビジョン』を何気なく見ていたら、
KBS京都放送で『水曜どうでしょう リターンズ』の放送があるという、
これは見なければ!!
ずっと見たいと思っていたのだが、関西圏では無いのかと思っていたけれど、
放送されているなんて驚きました。
まぁ、最近大泉さんにハマりだしたので・・・(言い訳(^_^;))

四国八十八ヵ所を巡る回で、面白かったです。
かなりの大笑い。
家族は何事かと思って、心配して様子を見に来るくらい笑っていました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

久しぶりの外出

2006年も4日目を迎え、家にばっかりいないで、
そろそろ外の空気も吸ってこようかな・・・と思い、
ブラブラと出掛けました。

7日から仕事なので、定期券を買うのが目的だったのですが、
ちょうど京橋まで出たし、ついでやから梅田まで行こうかな~と、
1人フラフラと梅田にまで足を延ばすことに。
特に用は無かったのですが、MDのイヤホンが壊れてしまい、
最近趣味の1つとなっているDVD鑑賞をパソコンでしているのですが、
夜間まで見ていると隣の部屋(襖1枚の隔たりしかありません)の妹から、
「うるさい!!」と怒られるかもしれませんので、
こっそり見る為にもイヤホンが必要だと思い、
はるばる梅田のヨドバシカメラまで行くことにしたというわけです。

しかしどこもかしこも混んでいますね。
私のお気に入りの場所でもあるヨドバシカメラ。
案内放送のちょっと気になるイントネーションの中国語も、
なかなかいい感じ。(特にヨドバシカメラの部分が!)
どこに注目してるねん!ってね。着眼点が変わってますか?

いつもヨドバシカメラに行くと迷子になって、
なかなか目的地までたどり着けないのですが、
今日は意外に早く目的地のイヤホン売場までたどり着くことができました。
イヤホン1つ買うのにも、いろいろと種類があって、
ホントに迷いました(@_@)沢山の種類の中から、
適当な値段で私の好きなピンクのイヤホンを買って、
DVD売場を物色。

私が買おうと思っているドキュメンタリー映画の
『皇帝ペンギン』のDVDが売っていました。
ペンギン大好きなんです。
かわいいでしょ?でも『皇帝ペンギン』では、かわいい部分だけじゃなく、
ペンギンがどういう風に生きていくのか?という部分も見れて、
私は予告を少し見ただけで涙が出てきたくらいです。
残念ながら映画館でこの映画を観ていないので、
どのような内容なのかわかりませんが、
コレクションとして持っていてもいいかもしれないと思いました。
予告だけで私を泣かしたくらいですからね!

今日買おうと思ったのですが、ヨドバシだと10%off。
amazonで買うと今なら22%offなので、そちらで買うことにします。
ちょっとでもお得な方がいいですから。

さて、電器屋ばかりで他には寄ったのか?というと、
いえいえどこにも行っておりません。
今日は服を買うゾ!とか、バッグを買うゾ!という気分ではなかったので、
なじみの服屋さんにも寄りませんでした。
こんな気分の日に買った服は、多分そんなに着ないまま、
タンスの肥しになるからです。

服はまた今度にします。

今日はこんな1日でした。
あと2日の休みで、頭も心も体もビジネスモードにしておかないと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 3日 (火)

2006☆初喜び

昨日、今年初めての大喜びをしました。
テレビで『クイズ$ミリオネア』がやっていて、クイズでこういうのがありました。

「サザエさんの家は、台所を除いて部屋は何部屋あるか?」
選択肢は4つで。A.4部屋、B.5部屋、C.6部屋、D.7部屋

いつも日曜にある『サザエさん』。
私は月曜からまた仕事なので、この『サザエさん』を見る度に、
なんとなく日曜に後ろ髪をひかれる気分になります。
「あ~ぁ、明日からまた仕事か・・・」というような気分です。
そんな気分で見ていても、かなり集中して見ている私。

私が記憶する限りでは、まずみんなが集まって食事をする居間があります。
そして、波平さんと舟さんの部屋・マスオさんとサザエさんの部屋、
カツオとワカメの部屋の4部屋は確実にあります。
答えは4部屋かな?と一瞬思ったのですが、
何の時だかわかりませんが、お客さんが来たときに通していた部屋があって、
それは居間でもなく、波平さんの部屋でもなかったことがあったな・・・。
ということを思い出しました。
ノリスケさんやタイコさんが来たときは、居間に通すのですけど、
この時は違ったので、記憶に残っていたのです。

・・・ということは、5部屋か?
一緒に見ていた両親は、4部屋だと主張していましたが、
私は私の記憶を信じて5部屋でファイナルアンサー!!
問題に答えていた、
女子プロゴルファーの横峯さくらちゃんも5部屋でファイナルアンサー!

みのさんの長い長い沈黙の後、正解!!という声を聞き、
私は思わずガッツポーズ!!
たかがクイズ番組で、ここまで大喜びするとは、余程日頃喜ぶことがないのかも(+o+)
まっ、お正月から私の記憶は冴えているので、
今年は記憶と勘で、どうにか困難にぶち当たってもすり抜けて行けるのでは?
という予感がします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月 2日 (月)

初詣&初夢

昨日、地元の神社に初詣に行ってきました。
本殿に上がって祝詞をあげてもらうのですが、
いつもの宮司さんではなく、宮司さんの息子さんがされていて、
なんだか世代交代を感じました。
息子さんは、多分まだ大学生くらいだと思いますが、
ちゃんと祝詞もあげていて、感心しました。
小さい頃を知っているだけに、少し笑いそうにもなりましたが。。。(^v^)

おみくじを引くと、「中吉」でした。
まぁまぁですな。
おみくじには、「辛いことがあっても乗り越えられるので、頑張れ」というような
内容が書かれていました。
気になる待ち人は、「来ず。音沙汰なし。」と断言されました(+o+)

そして初夢ですが、
これがまたヘンな夢でした。
なぜか、ダウンタウンの浜ちゃんと2人でご飯を食べているんです。
浜ちゃんが、「遠慮せんと食べや~。」と言っていて、
どうやら浜ちゃんのおごりのようでした。
夢の中で浜ちゃんは、私の仕事の先輩のようで、
私は「はい、いただきます!」と言いながらも、遠慮しながら食べているという夢。

なんだこれは??
浜ちゃんが仕事の先輩って、お笑い界にデビューするんだろうか?
それか、浜ちゃんみたいな先輩のいる会社で仕事をするのだろうか?
他にも芸人さんがたくさん登場し、(記憶には残っていないけど)
でも普通なら「あっ!○○さんや~!!」と興奮状態に陥るのに、
夢の中の私は特に動じることも無く、普通に食事をしているのです。

そして極めつけに、地元の駅(京阪の某駅)で電車を降りると、
私が最近ハマっている大泉洋さんも同じ駅で降りていて、
ちょっと胸が高鳴る♪みたいな・・・。
夢の中では、どうやら大泉さんも私も同じ会社で働いているみたいでした。

コンビニで買い物をする大泉さんを見届け(←軽いストーカー?)、
私もついでにコンビニで買い物をする・・・というところで夢から醒めました。

この夢は、何を伝えたかったんでしょう??
そうそう、夢の中で浜ちゃんとご飯を食べたお店は、中華料理店でした。
正月早々面白い夢を見れて、
今年は日々の生活がオモシロクなりそうな予感がします。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年1月 1日 (日)

今年もよろしくお願いします!

2006年1月1日です。
このお正月をどのようにお過ごしでしょうか?
昨日2005年を振り返っていましたが、
今日からは新しい年ということで、今年の希望(誓い)を少し挙げたいと思います。

1.今よりもレベルアップした仕事に挑戦する(したい)

これまで授業のアシスタントという仕事をしていましたが、
今年は更にレベルアップ(・・・ということは、私が授業をやる!!)したい!
と、密かに企んでいます。


2.いい!と思ったことは1人でも貫き通す

これは、日頃の生活(例えば簡単なことで休みの日でも早起きするとか)でも
いいですし、
この音楽はいい!と思ったら、1人でもコンサートに行ったりとか。
私はこれまで1人で映画館で映画を観たこともないし、
モチロンお芝居やコンサートも1人では行ったことがないので、
今年はそんな1人でやったことのないことをやってみようと思います。
そういうことをやることで、また視野が広がるかもしれませんし、
1人でも毎日を楽しめるようになりたいです。


3.健康に気を付ける

やっぱり元気だからこそ仕事ができるし、
遊びに行ったりできるので、
どうすれば健康にいられるのか?を考えて生活したいと思います。
ちょっと無理したな・・・と思ったら、次の日は体を休めるように心掛けたり、
自分の体を少しは労りながら生活できたらいいなと思います。


こんな感じです。
2006年の12月31日に、結局どれもできませんでした。。。
と発表しないように、頑張ります!!

遅くなってしまいましたが、このブログを読んでくださった皆様。
2006年も、どうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »