« 昨日の水曜どうでしょうと小早川伸木の恋 | トップページ | あいにくの天気 »

2006年1月13日 (金)

誕生日事典

角川書店から出版されている『誕生日事典』という本があります。
birthday
こういう本です。
この本は、1月1日から12月31日までの各日ごとに、
その日生まれの人の性格などを、見開き2ページにまとめて書いてあります。
ずっと前に購入したものの、家族や知っている人のページを、
フンフン・・なるほど・・・などと思いながら読み、
それ以後、そのまま本棚の片隅で埃をかぶったままでした。
今日久しぶりに自分の誕生日の2月12日を確認しましたら、
こんなことが書いてありました。

2月12日生まれの人は、「人々の架け橋」なんだそうです。
「架け橋」なんてちょっとカッコイイじゃないの♪
何でも、

身の周りの異なる要素をまとめるのが得意。家庭のトラブルを収拾したり、
ひびの入った友情を回復させたり、組織間の争いを解決したりなど、
人々の間をとりもつ架け橋のような存在なのです。
・・・と書いてありました(^_^;)
ちょっと間違えば、
モメ事にはいつも首を突っ込むお節介おばさんみたいになりそうですね。
そんなに普段周囲でモメ事はないですが、平和主義的なところはあります。
まぁまぁみんな和やかに行こうよ!みたいな。

また、自由な行動を求めて、安定した地位を捨てることもあるでしょう
・・・う~ん(ーー;)正社員という立場を捨てて、
派遣で自由に職場を変えたりしている点はここにあるのかな。

良い点としては、自分の限界を知り克服する
飾りの無いありのままの人間でいる
悪い点は、心が狭く広い視野を持たない。だそうだ。
確かに、「広い視野を持たない」って言うのは当たっているかな。
用もないのに、誰かに連れ出される場合を除き、
自分から知らない場所に行くのは抵抗があるし。
行ったらまた視野も広がっていいんだろうけどね。

家族のもまた調べて、当たってるやん♪とか、そうか??とか
心の中でブツブツつぶやきながら読みました。
そうそう、こういうのって誕生日を知っている人がいたら、
その人の分も勝手に調べたくなりますよね?
ということで、お節介ながらも勝手に、今では時の人「大泉洋さん」を調べてみた。
「大泉さん」また出てきた~っ!!って思ったかい?

大泉さんは4月3日生まれ。

4月3日生まれの人は、「仕切りの達人」なんだそうです。
しょっぱなから納得させられました。
ウンウンと、頷いてしまいました。
そしてこんなことも・・・

4月3日生まれの人は、人に必要とされたいと望みます。知識や才能があり、
世渡りが上手なので、どこでも中心的な存在になります。
家庭であれ職場であれ、仕切ることに生きがいを感じます
だってさ。

そしてこんなことも、

自分の望みを相手にずばりと伝えるのはいいのですが、
相手が黙ってそれに従うと思い込んでいるところがあり、
無視されるとひどく腹を立てます。

それから、

でも、尊大な態度はとりません。
そんなことをしなくても、自然に人を味方につけられるからです
とも書いてあった。

なるほどねぇ。
多少ひどいことを言っていても、あんまり嫌味な感じは受けないし、
そういうところがいい面でもあるんでしょう。

『誕生日事典』久しぶりに見直してみたけれど、
良い点も悪い点も納得させられました。
今年は悪い点を少しは克服できるようにしたいです。
心を広く視野を広く。。。

|

« 昨日の水曜どうでしょうと小早川伸木の恋 | トップページ | あいにくの天気 »

コメント

こんばんは~!
私も誕生日辞典本屋さんで立ち読みしたことがあります。Yayoiさんの文章を、ふむふむと拝見しながら“洋ちゃんの誕生日のこと書いてくれないかなぁ…”なんて思っていたら後半に書いてありました。思いが通じたカモ(笑)ありがとうございます!
4月3日の記事を読んでたら、何だか笑っちゃいました。「自分の望みを相手にずばりと伝えるのはいいのですが、相手が黙ってそれに従うと思い込んでいるところがあり、無視されるとひどく腹を立てます。」無視されるとひどく腹を立てます(笑)
当たってますねぇ。おかしかったです。
Yayoiさんの性格も少しですが理解できてよかったです。

投稿: ほし | 2006年1月13日 (金) 21時41分

「大泉さん」また出てきた~!(笑)

yayoiさん、本日のCUEダイアリー読んだかい?
4月3日の解説読んでからね、ダイアリーでのやりとり見るとホントに笑えるから・・・

キーワードは、
「仕切りることに生きがい」
「無視されるとひどく腹を立てます」

恐ろしいですぜ、その本。
当たりすぎる・・・
書店で探しますわ~。

投稿: さわたけ | 2006年1月13日 (金) 22時49分

>ほしさん
こんばんは。
おもしろいくらいに、よく当たってますよねぇ。
私も読みながら笑いましたよ(^v^)
これって、4月3日生まれの人が洋ちゃんだとわかってて書いた?って思うくらいです。
私の性格も少しわかっていただけたようで、何よりです。
そうですねぇ。
おとなしそうに見えて、辛口のコメントを言ったりするので、
驚かれることはあります(^_^;)

>さわたけさん
CUEダイアリー読みました!
キーワードそのままでしたね。
ホントによくここまで当てられるもんだと思いますよ。
恐るべし「誕生日事典」。

投稿: Yayoi | 2006年1月14日 (土) 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127133/8141759

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日事典:

« 昨日の水曜どうでしょうと小早川伸木の恋 | トップページ | あいにくの天気 »