« 初詣&初夢 | トップページ | 久しぶりの外出 »

2006年1月 3日 (火)

2006☆初喜び

昨日、今年初めての大喜びをしました。
テレビで『クイズ$ミリオネア』がやっていて、クイズでこういうのがありました。

「サザエさんの家は、台所を除いて部屋は何部屋あるか?」
選択肢は4つで。A.4部屋、B.5部屋、C.6部屋、D.7部屋

いつも日曜にある『サザエさん』。
私は月曜からまた仕事なので、この『サザエさん』を見る度に、
なんとなく日曜に後ろ髪をひかれる気分になります。
「あ~ぁ、明日からまた仕事か・・・」というような気分です。
そんな気分で見ていても、かなり集中して見ている私。

私が記憶する限りでは、まずみんなが集まって食事をする居間があります。
そして、波平さんと舟さんの部屋・マスオさんとサザエさんの部屋、
カツオとワカメの部屋の4部屋は確実にあります。
答えは4部屋かな?と一瞬思ったのですが、
何の時だかわかりませんが、お客さんが来たときに通していた部屋があって、
それは居間でもなく、波平さんの部屋でもなかったことがあったな・・・。
ということを思い出しました。
ノリスケさんやタイコさんが来たときは、居間に通すのですけど、
この時は違ったので、記憶に残っていたのです。

・・・ということは、5部屋か?
一緒に見ていた両親は、4部屋だと主張していましたが、
私は私の記憶を信じて5部屋でファイナルアンサー!!
問題に答えていた、
女子プロゴルファーの横峯さくらちゃんも5部屋でファイナルアンサー!

みのさんの長い長い沈黙の後、正解!!という声を聞き、
私は思わずガッツポーズ!!
たかがクイズ番組で、ここまで大喜びするとは、余程日頃喜ぶことがないのかも(+o+)
まっ、お正月から私の記憶は冴えているので、
今年は記憶と勘で、どうにか困難にぶち当たってもすり抜けて行けるのでは?
という予感がします。

|

« 初詣&初夢 | トップページ | 久しぶりの外出 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127133/7976902

この記事へのトラックバック一覧です: 2006☆初喜び:

» クイズ$ミリオネアの著名人大会では何故か千万が出やすい?〜小泉... [なりぽん@厭離庵]
昨夜、途中からだがクイズ$ミリオネアを見た。‘お正月に話題の人物大集合SP’というスペシャル・ヴァージョンだ。そこで、妻と話していたんだが、どうもこの手のSPの時は、問題が簡単だったり、妙に正解率が高いように感じる。そこで、Wikipediaでチョッと調べてみた...... [続きを読む]

受信: 2006年1月 3日 (火) 22時25分

« 初詣&初夢 | トップページ | 久しぶりの外出 »