« ゆっくりできた休日 | トップページ | 関西藩士発見! »

2006年1月23日 (月)

怒りのタクシー通勤

今朝大阪では雪が降っていました。
家を出る時はパラパラっと降っていて、一瞬ゴミが舞っているのかと思うくらい。
でも、しばらくするとけっこうな降りになってきました。
地元のバスも電車も、普通に運行していたので、
特に心配はしていなかったのですが、それがあんなことになるとは・・・。

私の職場は2つあって、大学ですので学部によってキャンパスが分かれています。
1ヵ所は大阪府内(Aキャンパス)だけど、
もう1ヵ所は京都との境目くらい(Bキャンパス)にあります。
今日の勤務はBキャンパスでの勤務でした。
A・Bどちらの職場も、最寄り駅からバスに乗ります。
Bキャンパスの方がかなりの時間乗ります。(およそ40分)
私はいつものようにバスを待っていました。

余裕を持って、9時ジャストに発車のバスを待っていたのですが、
待てども待てども来ない!バスが来ない!!
しかも、何故か8時30分くらいに発車の高速バスが今頃来ている。
これはどういうことだ??
時間は刻一刻と流れ、9時10分になろうかとしている。
今日の勤務は10時からなので、もうそろそろキャンパスに向かわないと遅刻。
これだけ遅れているのだから、出発しても10時に間に合うか不安なところ。
そう思った私は、バスを捨てることにしました。
来ないバスをいつまでも待っていたって仕方がない。

別の交通手段を!そう!タクシーに乗ることにしたのです。
タクシーはすぐにつかまったので、運転手さんに交通渋滞しているのか?
と尋ねたら、この雪で路面が凍結し、徐行運転での走行しかできないとか。
その上、こんな状況にも関わらず、普通にスピードを出して走行する者もいて、
そういう奴らはブレーキが利かないので当然スリップなどで、
玉突き事故を発生させ、おかげで道路は余計に渋滞していたのだという。
ずっと道路規制がされていて、渋滞だったんですよ。
と、運転手さんは話していました。

全く、状況判断のできない人もいるもんだな。
雪降っているんだから、タイヤにチェーンも巻かないで、
普通に走れるわけないでしょう。危ないでしょうが!!
こっちは、おかげで2時間分の時給が吹っ飛んだわよ!
タクシーでこんな大金を払ったのは初めてよ!!
(怒りの矛先をどこに向けたら良いのかわからず、事故を起こした奴らに八つ当たり)

大阪は雪国ではないので、雪に対する警戒心を持っていないのが現実。
だから、ちょっとやそっとの雪でも、こんなことになるんだろうなぁ。
北海道や東北、北陸なんかだと、こんなんは当たり前だから、
特別渋滞なんてのも起こらないのかな。
雪の季節に北海道などに行ったことがないので、よくわからないけど。

まぁ、勤務開始時間には間に合ったからそれだけは良かった。

|

« ゆっくりできた休日 | トップページ | 関西藩士発見! »

コメント

えらい!
2時間の時給を吹っ飛ばしてでも勤務に間に合わせるアナタはえらい!!

そういえば、授業に遅刻してくる先生っていなかったな~。

みんな苦労してるんだね~。おつかれさま!!

投稿: ららび | 2006年1月23日 (月) 21時56分

こんばんは~ほしです!
Yayoiさん大変でしたね~お疲れ様でした。
昨日今日と東京などでは積雪したそうですが
まだ名古屋では降ってません。
その代わり昨日今日と突風が吹いてます。
こちらも状況は同じでチェーン巻かない人は
たくさんいますし、巻かないというか巻けない
人が多いようです。JAFの人は大変そうですよねぇ。

投稿: ほし | 2006年1月24日 (火) 00時23分

Yayoiさんえらい。時間守るなんて。
でもタクシー代は痛いですよね。
お疲れになったでしょう。
今夜はゆっくり休んで下さい。
きょうの雪ってすごく変で、高槻かなり降っていたので仕事先の京都やばくないと思っていたら、ほとんど降っていない。
大阪府内限定でふぶいていたのか。
早く春よ来いと思います・

投稿: ぴかひらりん | 2006年1月24日 (火) 01時34分

Yayoiさん、こんばんわー。
先週、大阪へ帰阪していました。
すごく寒かったんですが、
土曜日に東京へ帰京したら、もっと寒く大雪に。
都心部の大雪って慣れていないから、
スノボーに行く人意外は、チェーンやスパイクタイヤを装備していないんでしょうね。

早く暖かくなって欲しいです(^-^;)

投稿: kaz0917 | 2006年1月24日 (火) 02時07分

>ららびちゃん
ありがとう!
とにかく遅刻はダメだと思って、
それに、Bキャンパスの方は1人での勤務だから、
私が行かないと誰が教室開けるの?ってことになるしね。
体力的には大丈夫だけど、気疲れしたわ。

>ほしさん
名古屋は雪降っていなかったのですね。
チェーンを巻けない人・・・私も巻けません。
というより、その前にペーパーだし(^^ゞ
早く暖かくなってほしいですね。

>ぴかひらりんさん
お気遣いいただいてありがとうございます。
昨日はさすがに疲れました。気疲れです。
タクシー代は痛いです!!
早く春が来て欲しいと思う今日この頃です。
でもまだ1月・・・。

>kazさん
大阪に帰って来られてたんですか!?
東京はこの冬雪がよく降っているなぁと思っています。
寒いけど、体調に気をつけていきましょう!

投稿: Yayoi | 2006年1月24日 (火) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127133/8297804

この記事へのトラックバック一覧です: 怒りのタクシー通勤:

« ゆっくりできた休日 | トップページ | 関西藩士発見! »