« ハマったら極める!そして勧誘する! | トップページ | 1月がもう終わる »

2006年1月27日 (金)

女優を目指す!

タイトルを見ると、ビックリするかもしれないけれど、
私、立派な女優を目指します。しかも1人芝居のできる女優。

本気かと思って心配される可能性もあるので言っておきますが、
本当に女優になるわけではありません。

今日は大学講師養成講座の5回目の講座がありまして、
その中で、講師は女優ということを先生が言っていましたので、
ならば女優を目指すぞ!と思っただけでございます。

前で授業を進行するには、大げさなくらいジェスチャーをしたり、
学生に質問を投げかけて、自分で答えたりという1人芝居も必要なんです。
(質問に答えてくれる学生はほとんどいなかったりするので、自分で答えるしかない)
やっぱり前に1人で立つと、明らかに目立ちますしね。
そして、ニコニコ笑顔で楽しい雰囲気を醸し出すのも重要です。
いくら「コイツ~!!」と思っていても、にこやかに接することが求められます。
顔に出してはマズイので、その点難しいです。
あと、大きな声を出すので腹筋使いますし、
女優の中だと舞台女優というカンジです。
いかに学生を授業に集中させるかという点を考えると、
こんな具合に、女優気取りで授業を展開しないとダメだというお話でした。

私はまだまだ大女優には程遠いので、一歩ずつ立派な女優になれればと思います。

あと、講座の中のお話で、話し方がうまくなる方法は、
漫才や落語などを参考にすると良いということでした。
起承転結があって必ず最後にオチがある。
確かに、漫才・落語を聞いていると時間もあっと言う間に終わります。
えっ!?もう15分経ったの?みたいな。
そして、漫才・落語は言葉での感情表現が豊かです。
「寒い」という言葉でも、「さっむぅ~」とか、
言葉の強弱もしっかりついているので、聞いている側もついつい聞き入ってしまうのです。
そう言えば、大泉洋さんも小さい頃から落語を聞いていたと言う話ですが、
大泉さんの話が強弱がついていて、流れもあってうまいと感じるのは、
小さい頃に聞いていた落語のせいかもしれないなと思いました。

大泉大先生の話術も盗みつつ、女優を目指して突っ走ります。

|

« ハマったら極める!そして勧誘する! | トップページ | 1月がもう終わる »

コメント

このタイトル!誤解お生むのでわ?
僕も「僕!俳優をめざします!」とかいてみようかなぁ(笑)

投稿: Mako | 2006年1月28日 (土) 01時22分

>Makoさん
はい!誤解してくれたらこっちのもんです。
してやったり!!
タイトル読んで「えっ!?」と思って、
内容読んだら「な~んや」と思ってくれることを前提に、タイトルを付けましたので。
私の仕事って、対象となる受講生によっては、
地味よりもちょっと華やかな方が良い時もあるそうです。
例えると、私はまだ俳優養成所の生徒なので、
デビューして一人前の女優になるのが目標です。

投稿: Yayoi | 2006年1月28日 (土) 10時00分

こんにちわ^^
女優かっこいいっす!
私は人前で話せるほどの話術がほしいです;
いつも話にオチがないんで;
まぁ毎回オチを作らなくてもいいと思うんですが
さすが関西・・・オチがないと駄目な気がします;

頑張ってください!!

投稿: | 2006年1月28日 (土) 11時20分

>薫さん
ありがとうございます。
かっこいいなんて、まだまだそんな域まで達しておりませんよ。
私もどっちかと言うと話にオチのない喋りをするので、
「・・・で、なんなん?」ってよく突っ込まれますよ(^^ゞ

投稿: Yayoi | 2006年1月28日 (土) 20時52分

「女優」かぁ・・・
それも一人芝居だもんねぇ。お互いいい女優になろうね♪

投稿: kj | 2006年1月28日 (土) 21時35分

女優さんと聞くとホノカナ色気もあって艶がある。そしてその人に引き込まれる。
自分だけの世界作れますよね。
Yayoiさんも講義などで自分の世界出して頑張ってください。

投稿: ぴかひらりん | 2006年1月29日 (日) 10時51分

>kjさん
1人芝居はけっこう難しいですが、頑張りましょう。
たまに聞いている人がシラーッとしていて、1人でテンション上げている自分が恥ずかしくなることも。。
名女優を目指しましょうね!!

>ぴかひらりんさん
はい、頑張ります!!
自分の世界に、聞いている人も引き込めるようにできたらいいのですが・・・。
そうなれたらいいなぁ。

投稿: Yayoi | 2006年1月29日 (日) 14時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127133/8367529

この記事へのトラックバック一覧です: 女優を目指す!:

« ハマったら極める!そして勧誘する! | トップページ | 1月がもう終わる »