« これで貴方も通になれる! | トップページ | お楽しみ・・その1 »

2006年1月10日 (火)

卒論提出ウィーク

今日から後期の授業が再開されました。
学生たちもまだまだ休みモードから抜けられないようです。
そんな私も・・・。
まっ、授業も残すところあと2週間だし頑張りますよ。

今週は卒論提出ウィークらしく、パソコンを利用する学生がやたらと多かった。
そして、印刷上限値UPを申請する学生もやたらと多かった。
今勤務している大学では、余計な印刷をしないように、
印刷枚数に制限を設けています。
上限枚数に達しても、申告すれば上限値をUPさせることは可能なので、
印刷し放題と言っても過言ではないです。
なんの為に制限かけてるんやろ?とたまに思います。
なんと言ってもタダだし、家で印刷したらインク代とかお金かかるし、
学内で印刷した方が経済的と言えば経済的。

今日は、前述したとおり卒論提出が迫ってきているということで、
大量に印刷する学生もけっこういて、それに伴い印刷上限値に達してしまうようです。
学生に聞いたら、卒論提出期限日が学部によって違うことが判明!
それって、提出期限が遅くまで設けている学部はお得かも。

私がかつて通っていた大学は、どうだったかな?
確か、12月末くらいに提出で、年が明けて1月末くらいに
提出した卒論についての口頭試問があったなぁ。
そう言えば、口頭試問で他のゼミの先生に内容について突っ込まれている私を、
恩師N先生は、頑張って援護してくださったなぁ。

・・・と、学生時代を懐かしく思うのでした。
卒論は学生時代の最大の山でしたが、終わってみると達成感があって、
とても気持ち良く感じたことを今でも思い出します。
自分もやればできるということを実感する、よい機会になりました。
今卒論で大変なみんなも、やるだけのことはやって、
やったったぁ~!!という達成感を味わってほしいです。

|

« これで貴方も通になれる! | トップページ | お楽しみ・・その1 »

コメント

印刷部数制限ないの!良心的な大学!
私が前に行った大阪の某大学は、すべて有料やったよ~。プリペイドカードを購入して、差し込む・・・みたいな。
さらに、プリンタには鎖が。まさか誰かが持って帰ろうとしたことがあるのか??

投稿: kj | 2006年1月10日 (火) 23時33分

早速お邪魔させていただきました!
思い出しますね…卒論!!
ちなみに私の通っていた大学は特に何の制限もなくみんな好き勝手印刷してました。しかも、ちょっとメモ紙が欲しい時とか、印刷機から平気で紙抜いてましたからね(笑)
制限とかあるなんて思いもしなかった学生時代でした(笑)
またお邪魔させて頂きますね!!

投稿: ほし | 2006年1月11日 (水) 00時10分

学生時代には戻りたいけど
卒論は書きたくなーーーい!(笑)

投稿: Mako | 2006年1月11日 (水) 10時10分

>kjさん
私が短期の仕事で行った某大学では、
一定枚数までは無料だけど、
超過した分については料金が発生するというスタイルをとっていました。
プリンタに鎖!?
パソコン泥棒は聞いたことがありますが、
プリンタ泥棒は未だ聞いたことがありません。
過去に盗難されそうになったのでしょうか?
謎ですね。

>ほしさん
実は私が通っていた大学も印刷制限はありませんでした。
でも、今みたいにパソコンが普及していたわけではないし、
パソコンルームなんてほとんど行かなかったので、
制限なしでも特に関係ないって感じでした。

>Makoさん
私も学生時代に戻りたくなりますが、
卒論に苦しんでいる学生を見ていたら、
今の生活も悪くないと思えてきます(笑)

投稿: Yayoi | 2006年1月11日 (水) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127133/8094886

この記事へのトラックバック一覧です: 卒論提出ウィーク:

« これで貴方も通になれる! | トップページ | お楽しみ・・その1 »