« カーリングに興味あり | トップページ | MD買ったぞ~ »

2006年2月22日 (水)

模擬授業(^_^;)

今日はとうとう模擬授業の日。
毎週金曜日にせっせと講座に通ったけど、今日が本番です。
この試験に受かったら、春から大学で授業をやることになるかも。
数回教授の代わりに授業をしたくらいで、
前期・後期通してというのはやったことがない。
なので、それだけでも他の人よりは不利なようです。
インストラクターの仕事をしている人や、
パソコン関連の資格の勉強をした人なら知ってるかも。
分厚くて、種類によっては重い緑のテキストを販売している会社と言えば、
ピンと来る人もいるかな?
その会社のインストラクター試験なので、チェックも厳しいという話。

対象は学生(50名)。
センターモニター(学生のパソコンとパソコンの間にあるモニター)に、
講師機の画面を映し出しての授業(という仮定)なので、
差し棒は使用不可などなど・・・。
環境に対しても決まりがあって、それを遵守しながらの模擬授業なので、
いつものように差し棒で前のスライドを指したらアウト。

試験官はみんな終始無表情で、それだけでも恐い。
でも、終始にこやかに1人芝居をする私。
1人で質問をみんなに投げかけて、
「そうですね~。これは・・・」等と授業をする。

結果はまだわかりませんが、やるだけのことはやったし、
何よりも大して緊張もせず、自分らしく授業できたので、ダメでも満足です。
会場に行くまでは緊張していたけど、会場の空気を実際に感じたら、
なんだか、今からみんなの前で模擬授業をする自分がおかしくなってきて、
楽しい気分になってきた。
そんなこともあって、緊張もどっかへ行っちゃった。
数年前は、人前でやるのは苦手や~って避けていたのに、
そんな私が今こんなことしてる・・・。
どこでどう人生変わるかわからへんなぁ。

今後の人生どうなるか・・・我ながら楽しみ♪

|

« カーリングに興味あり | トップページ | MD買ったぞ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127133/8789635

この記事へのトラックバック一覧です: 模擬授業(^_^;):

« カーリングに興味あり | トップページ | MD買ったぞ~ »