« 感動☆おかしなふたり | トップページ | 先生大丈夫? »

2006年2月27日 (月)

模擬授業結果報告

先日受けた模擬授業の結果がわかりました。
合格しました☆
これで晴れて4月から大学でインストラクターの仕事ができる♪
そのハズでしたが、
先日のブログにて触れた、某社の試験官が言うには、
メイン経験が少ないので、大学での講師は任せられないというものでした。
まぁ、ようするに実技はOKだけど、
メイン経験が足りないのでもっと経験を積めよ!ということでした。

確かに、大学講師の場合、メイン講師経験がある人って書いていたけどね。
それに、リテラシー授業のインターネットやメールの部分とか、
急遽教授に代わって授業をしていたような、
単発型のメインしかしていない私よりは、
数ヵ月通してメイン経験のある人の方が、仕事を任せる側にとっては安心よね。

単発メインだけしか経験のない私にとって、
足りないのは、クラス運営能力と臨機応変な対応能力なので、
それを養うために、
大学ではなくて一般向けの講座を担当してみないかというお話をいただいた。

その前に、メイン経験を問わない某大学での仕事を紹介され、
そこはなんと私の恩師が現在勤務している大学だったので、
もしかしたら会えるかも~と思っていたが、
勤務日数が少なくて、生活がやっていけない!ということが判明し、
そのことを伝えたところ、一般向けの講座の話が来たというわけです。
私は、某北海道の星と言われているタレント(役者さん)と同じく
実家暮らしだし(ピンと来た人はさすがです!)、
家賃の心配や、光熱費の心配なんかはしていないけど、
さすがに低収入っていうのも、肩身が狭いですしね。。。

一般向けの講座は、以前サブとして従事したことのある仕事なので、
どういう内容をするのかは、わかっているつもり。
ただメインは初めてなので、どうなることやら・・。
今回受けた模擬授業は大学生向けの授業という前提でやっていたので、
一般向けの模擬授業もしないとダメなのか?と思っていたが、
なんでも、こないだ私が受けた模擬授業が一番難しい模擬授業なので、
特にもう一度模擬授業をしなくてもいいだろう、ということでした。
せっかくいただいたお話だし、
何よりもメイン経験を積ませてくれるということだし、ありがたいお話です。

まだ決定というわけではないですが、とりあえず6・7月と9月~11月は、
この講座で食いつなげることができるかもです。
ダメやったらその時考えます。

4・5月はどうしましょう・・・。
短期の仕事を探さねば。

とっても不安定ですが、今の職場ではいつまでいてもサポートのみだし、
来年度は、私がサポートを担当する授業がないとか・・。
将来的にはメインをやりたいと思っていたし、
変わるなら今しかないかなと思って、挑戦してみることにしました。
本当は、私がメインをやってもいいのかな?という気持ちはありますが、
模擬授業で合格したことで、私のインストラクションが認められた気がしました。
過去には、ベテランの人でも不合格になっている人がいるという模擬授業なので、
余計に私でもやっていけるかも!という気持ちが大きくなったのだと思います。

長々と書きましたが、
とりあえず、模擬授業受かりましたので、この場でご報告とさせていただきます!!

|

« 感動☆おかしなふたり | トップページ | 先生大丈夫? »

コメント

こんにちわ
模擬試験合格おめでとうございます^^
大変そうですが楽しそうにお仕事されてるんだなぁと感じました
これからも頑張ってください!
ってかお前が頑張れって感じですが^^;

投稿: | 2006年2月27日 (月) 16時25分

Yayoiさんこんにちは!

模擬試験合格、onめでとうございます!!
すごいですね・・。やりがいがあって自分自身スキルアップできて羨ましいです!

PCスキルの無い私、Yayoiさんの一般講座受けたいわ~!

投稿: tahike | 2006年2月27日 (月) 17時13分

ご無沙汰しております。
模擬試験合格☆おめでとう!!
私はそのような形式の試験を受けたことがないので、考えただけで「超緊張」している自分が想像できます。・・・私には無理です
もし私でお役に立てることがあれば、なんでも言ってね♪

投稿: kj | 2006年2月27日 (月) 21時10分

>薫さん
こんばんは、薫さん。
ありがとうございます!

>大変そうですが楽しそうにお仕事されてるんだなぁと感じました

大変だけど、やりがいは抜群の仕事だと思っています。
事務の仕事をしていた時よりは、はるかに楽しいと感じます。
事務の仕事も仕事で、楽しいと感じることはあったのですが、
こちらの仕事の方が自分らしくいられます。
これからも頑張ります!!

>tahikeさん
ありがとうございます。
私の講座を受けたいのですか?
それはチャレンジャーですな~(笑)
私はまだまだ「ひよっこ」なので、立派なニワトリになれるように頑張ります。

>kjさん
ありがとうございます。
模擬授業は、試験官が無表情で、それがただただ怖かったですが、
あとは「私は女優」の精神で乗り切りました。
一般講座に関しては、kjさんは大先輩ですから、授業の進行方法で悩んだ時など、
ご相談させていただくかもしれません。
頼りにしていますので、どうぞよろしくお願いします。

投稿: Yayoi | 2006年2月28日 (火) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 感動☆おかしなふたり | トップページ | 先生大丈夫? »