« 洋さんファンはすごい | トップページ | 模擬授業(^_^;) »

2006年2月21日 (火)

カーリングに興味あり

トリノオリンピック、カーリング女子は惜しくも準決勝に進出できませんでした。
それは残念なことだけど、このオリンピックを見てカーリングに興味を持った人は、
おそらくたくさんいることだと思う。
映画「シムソンズ」の公開も重なって、
大泉さんのファンは間違いなくカーリングに興味を示していることだろう。

私は前回のソルトレイクシティーの時から、この競技はオモシロそうだ・・と思っていた。
今回久しぶりにじっくりと見てみて、更にこの競技に興味が湧いた。
力勝負というよりも、どういう作戦で行くか・・。
相手チームとの駆け引きがあって、頭勝負のスポーツだと思う。
その前に、正確にストーンを置く技術も必要だが・・。

我が家でも、唯一みんなが見入っている競技がカーリングだ。
ジャンプ陣は、あまり調子がよくないこともあって、
父はそっちの競技は見ていないようで、
反対にカーリングに関しては、かなり真剣にルールから説明してくれる。
先程も、夕食の食卓を囲みながら、父のカーリングのルール説明を聞いたところだ。
「わかってるっちゅ~ねん!!」と私は思いながら、
必死で説明する父の言葉に耳を傾ける。
母は、カーリングの試合を見ているけれど、ルールはよくわかっていないようで、
テレビを見ながら、「何や?あれは?漬け物石みたいやな~」と、
ストーンを漬け物石扱いする始末。
父のルール説明に、「へぇ~」等と言って聞いていたが、
多分もう忘れているだろう。
ただ、母はともかく父はかなりの興味を示していることは確かだ。
きっと、体力はあまり使わなくて良さそうだし、
自分くらいの年齢の者でもできそうだと思うのだろう。

カーリングは寒い地方のスポーツだから、関西では馴染みがない。
施設さえあれば、やりたい!!もしくはやってみたい!!と思う人も出てくるだろう。
私もあのブラシを持って、氷を擦りたい!!
そう思う人もきっといてるはず。
このブログを読んでいる、そう、アナタ!!アナタもその内の1人だったりして。

|

« 洋さんファンはすごい | トップページ | 模擬授業(^_^;) »

コメント

>「何や?あれは?漬け物石みたいやな~」と、ストーンを漬け物石扱いする始末。

爆!爆!爆!
きっと漬け物石として使えますよ!(笑)
いいお漬けもんが出来ますよ!

カーリングのルールはあんまり知らなかったんですが昨日の藤やんの日記を見て勉強しました。
理解するとなかなかこの競技は面白いですね!

一度ブラシをこすってストーンを動かしてみたいですよー
きっとはまると思います。

準決勝進出はなりませんでしたが、かなり盛り上がりましたね♪
日本が出なくても他の国の試合をTVでやって欲しいですよね。

投稿: meguyuzu | 2006年2月21日 (火) 22時26分

>meguyuzuさん
こんばんは。
母の言葉に爆笑していただいたようで(笑)
私も爆笑しました。
漬け物石としては、充分使えますよね。
この競技なかなかおもしろいです。
カーリング協会には、たくさんの問い合わせが来ているそうですよ。
この競技は選手生命も長い話で聞きましたし、
小野寺さんも林さんもこれからも選手として頑張って欲しいです。

投稿: Yayoi | 2006年2月22日 (水) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127133/8772077

この記事へのトラックバック一覧です: カーリングに興味あり:

« 洋さんファンはすごい | トップページ | 模擬授業(^_^;) »