« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

お疲れ様でした☆

2004年4月からお世話になっていた職場を、今日退職してきました。
ず~っと同じ職場で働いている人から見たら、
たったの2年で退職した私のことを、「2年しか」いなかったの?
と思うかもしれません。
しかし、元々1年いたら長い方だな・・と思っていた私にとっては、
今回の職場はかなり長い間働いた職場と言えます。

考えてみたら、私は3年同じ職場にいたことがありません!
・・・自慢することではないですが(ーー;)

続きを読む "お疲れ様でした☆"

| | コメント (0)

2006年3月29日 (水)

どうでしょう写真集2

本日は、再販『どうでしょう写真集2』の発売日です。
ビシッと予約していたので、朝から早速ローソンへ向かいました。
レジで引換票を渡し、ドキドキしながら写真集とのご対面を待つ。
おっ!なんか分厚い商品を取り出したぞ。
おっ!私以外にも写真集を予約した人がいるようだ。
同じ大きさの物がある。

店員さんから受け取った写真集は、ずしっと重かった。
厚さは事典並み。

続きを読む "どうでしょう写真集2"

| | コメント (0)

2006年3月28日 (火)

仕事が決まった!

今月末で、大学での仕事は終了することになり、
6月からは、メイン講師デビューとなりました。
(これは以前にブログでも触れましたね。)
4・5月の仕事を探すか、それとも2ヵ月ゆっくりと過ごすか、
どうしようかと迷っていました。

続きを読む "仕事が決まった!"

| | コメント (3)

2006年3月27日 (月)

結婚式に行ってきました

昨日は、大学時代の友人の結婚式でした。
天気にも恵まれて、まさに結婚式日和でした。
結婚式も楽しみでしたが、
大学でいつも一緒に過ごしていた仲間が集合するということで、
そっちもひそかに楽しみで、案の定久しぶりに大笑いし、
楽しい時を過ごすことができました。

続きを読む "結婚式に行ってきました"

| | コメント (0)

2006年3月25日 (土)

沖縄旅行番外編

沖縄旅行記を書き上げましたが、旅行記内で紹介できなかったことを、
少しばかりご紹介しようと思います。

まずはこれ!

続きを読む "沖縄旅行番外編"

| | コメント (0)

2006年3月23日 (木)

沖縄旅行3日目~エイサーは激しい

さて、平和について考えた後、おきなわワールドに向かいました。
おきなわワールドは、昨日訪れた琉球村と似ていて、
沖縄の独特の建物が並んでいたり、
三線のお店があったり、染物屋さんがあったり、
また、エイサーというショーを見れたりもします。

続きを読む "沖縄旅行3日目~エイサーは激しい"

| | コメント (6)

2006年3月22日 (水)

沖縄旅行3日目~平和について考える

3日目です。本日もごらんのとおりの曇り空。

060303_011

天気予報では、徐々に晴れ間が出てくる・・と言っていましたが、
帰る頃になって晴れてくるなんて・・・(沈)。

今日は、南部戦跡めぐりとおきなわワールドの観光が控えています。
南部戦跡は、ひめゆりの塔や以前首里城のところで少し説明した、
平和祈念公園をめぐります。

ひめゆりの塔は、沖縄戦で犠牲になったひめゆり部隊を想い建てられた物です。
このお話は有名ですから、ご存知の方も多いことでしょう。
当時の14歳から19歳の女学生と教職員が、野戦病院の看護師として動員され、
寝る間もなく働き、最後にはアメリカ兵の攻撃もあり、
惜しくも亡くなっていったというお話です。

続きを読む "沖縄旅行3日目~平和について考える"

| | コメント (0)

2006年3月21日 (火)

沖縄旅行2日目~運を使い果たす?

水族館でジンベイザメに夢中になって、久しぶりに子供のようにはしゃいだ私。
その後ツアーとしては、ちょっとしたショッピングをして、
あとはホテルへという行程になっていた。

ショッピングだが、ここ数年の間に新しくできたDFSギャラリア・沖縄という、
日本初の大型免税店でのショッピングをしてください!ということだが・・・。
店内は、ブランド物が勢ぞろいだった。
あちこちと見てまわったが、海外で買うならまだしも、
沖縄まで来てブランド物買うのもねぇ・・・と思い、見るだけ。

続きを読む "沖縄旅行2日目~運を使い果たす?"

| | コメント (2)

2006年3月20日 (月)

沖縄旅行2日目~沖縄の新名所

万座毛を見学した私たちが次に向かった先は、
ナゴパイナップルパーク(ワイン館)。
ここは、名前のとおりパイナップル製品が売られている所。
パイナップルワインの試飲はし放題、パイナップルのお菓子も食べ放題。
食べ放題・飲み放題が好きな私は、ここぞとばかりに食べて飲みまくる。
この後昼食なのに・・・。

続きを読む "沖縄旅行2日目~沖縄の新名所"

| | コメント (2)

沖縄旅行2日目~沖縄の海

次の日、沖縄はまたもや曇り空。

060303_073

これは、ホテルの部屋から撮った外の風景。

060303_076

すぐ外は海でした。曇っていたのが残念。
晴れていたらもっと綺麗だっただろう。

続きを読む "沖縄旅行2日目~沖縄の海"

| | コメント (0)

2006年3月18日 (土)

沖縄旅行1日目~思わぬ発見

今日の観光は首里城のみなので、早速今日のお宿へ・・。
バス車内では、ガイドさんが巧みな話術で案内をしてくれる。
どの地域に行っても、ガイドさんはすごい!
それだけいろんな知識を頭に入れているのだし、
また経験も必要なのだろう。

続きを読む "沖縄旅行1日目~思わぬ発見"

| | コメント (2)

2006年3月17日 (金)

沖縄旅行1日目~ここが首里城だ

首里城・・沖縄と言えばこの建物が有名だろう。
首里城でもらったパンフレットには、こんなことが書いてあった。

首里城は、14世紀末に創建された中国や日本の文化も混合する琉球独特のお城である。
沖縄戦で焼失したが、1992年11月3日に復元された。

なるほど!今存在する首里城は、再建されたんですね!
そして、ガイドさんの説明によると、沖縄戦に時に、
日本の司令部が首里城の地下に設置されたそうです。
その為に首里城は敵(アメリカ軍)から徹底的に破壊され、
焼失したというわけなんです。
ちなみに、日本司令部はその後南へ南へと追いやられ、
最後は摩文仁(まぶに)の丘という、現在平和祈念公園になっている小高い丘に置かれたという。
詳しい説明は3日目の時に・・。

続きを読む "沖縄旅行1日目~ここが首里城だ"

| | コメント (2)

2006年3月16日 (木)

沖縄旅行1日目~出発前にずっこけた

さぁ、今日はいよいよ南国沖縄へ出発だ!
私は高校の卒業旅行で行ったきり、
あれから恐ろしいことに10年も経っている。
しかも、10年前も確か3月に行ったなぁ。
10年前にも訪れた場所を、今回も数ヶ所訪れるし、
あの場所が10年後どうなっているのか、見るのが楽しみだ。

私達一家が参加するツアーは、
旅行会社では大手のK社が主催する、「沖縄本島周遊の旅」というツアーだ。
私達が利用する飛行機は、ちょうどお昼頃に出発する飛行機だったので、
朝は、そんなに早起きをすることはなかった。
いつもの私なら、朝はとても早い出発で、
あまりの早さに友人と一緒に気がおかしくなるほど浮かれまくり、
空港内で些細なことでも大爆笑し、眠いのに興奮して機内でも寝れないという、
そんな具合だが、今回は朝も普通の時間に目覚めた上に、
一緒に行くのが珍道中仲間ではなく、家族ということで、
おかしくなるほど浮かれまくるということはなかった。

モノレールのK市駅までタクシーで向かい、
そこから終点まで乗ったら、もうそこは大阪国際空港(通称伊丹空港)だ。

続きを読む "沖縄旅行1日目~出発前にずっこけた"

| | コメント (0)

帰阪のご挨拶

ただいま~!!沖縄から帰ってきました!!
いや~待たせたねぇ。
昨日は久しぶりにブログの更新をさぼってしまいました。
やっぱり疲れちゃいまして・・・。
気付けば昼の1時。
旅行中はかなりの早起きになる私。
6時起きなんて当たり前。
沖縄最終日は、なんと5時半に起きました!!
出発も早いし、余裕を持って準備をしようと思ったら、
こんなに早い時間に目覚めなければならないことに・・。
いつもよりも早起きをしていた為か、
昨日はゆっくりと寝ました。
やっぱり家のふとんは最高だ!!

さて、今日からは少しずつ沖縄旅行記をUPしていきますよ~。
乞うご期待!!なんて言ってしまったものだから、
沖縄ではネタ探しに苦労しました。
存分にお楽しみください!!

※しばらく沖縄ネタで引っ張れるぞ。。

| | コメント (0)

2006年3月14日 (火)

沖縄最終日

今日の見学予定地

・ひめゆりの塔
・平和記念公園etc・・

感想は後日upします。
乞うご期待!!

本日帰阪しま~す。

| | コメント (0)

2006年3月13日 (月)

沖縄2日目

今日の見学予定地

・万座毛
・琉球村
・海洋博公園etc・・

詳細は後日!

| | コメント (0)

2006年3月12日 (日)

行ってきます

沖縄に向けて、いざ出陣!

いや、違った。。。いざ出発!!


今日は、首里城を見学予定です。
感想などは、また後日。。。

| | コメント (2)

2006年3月11日 (土)

南国に行ってきます

明日からしばらく大阪を離れます。
でも、すぐに戻ってきます。
ちょっと、沖縄に行ってきます。

この時期の沖縄は、気温はどうなんでしょう。
暖かいんでしょうかねぇ。
天気予報でチェックしたら、最高気温が22度とか、
毎日のように20度超えだけど、
20度って、どんな暖かさだったか思い出せない。

しかも、雲行きが悪くて天気がよくないみたい。
・・ということは、寒いかもしれないってことか?
服に迷うなぁ。

今日仕事の私は、まだ用意は終わっていません。
休みだったら、ささっと昼間のうちに用意できたけどね。
・・・と、言い訳してみた。
前からちょこちょこと用意しているけど、
結局何を持って行ったらいいのか悩みながらの作業なので、
そんなに進まず、今日に到ってます。

ブログ書いてる時間があれば、用意しろって?
はぁ?何を言う。
ブログは私の生きがいよ!
だからこうやって、気持ちを込めてキーを打ち、
私の想いを全世界に向けて発信してるのさっ。
自慢じゃないが、キーを打つ早さは、
北斗の拳のケンシロウ並に、アタタタタタ・・・・・と、
連打することも可能でございます。
少々気合が要りますが。

・・・失礼致しました。
最近お疲れ気味でして、時折変なことを言います。
鏡を見たら、目の下にクマがドドーンと「おまたせ♪」と
言わんばかりに登場し、
私の目の下を自分の特等席のようにして、居座り続けております。
早くコヤツを追い払いたいと思う今日この頃です。
が、余程居心地がよいのか、一向に立ち去る気配はございません。

それにしても、なぜ今月はこんなにバタバタしているんだろう。
特にこれに頑張ってるぜぃ!ということもないのに。
1つ挙げるなら、通勤に頑張っているくらいだ。
これが原因か??

1月は行く、2月は逃げる、3月は去ると言うが、
私の場合、1月は行く、2月は逃げる、3月はさっさと去って行く感じだ。

明日の機内での過ごし方は、間違いなく爆睡でしょう。
そしてバス内での過ごし方も、これもまた爆睡でしょう。

南国のゆったりとした風景を見て、心を癒して来ます。
いってきマンゴー♪(とうとう壊れた・・・)

| | コメント (4)

2006年3月10日 (金)

昨日の刊行記念パーティー

昨日の刊行記念パーティーの報告です。。

パーティーと言っても、そんなにどこかのホテルでやったとか、
料亭や高級レストランに行ったとか、
そんなんじゃありません。
場所は学校です。
学校内に、ちょっとしたラウンジがありまして、
料理もそこそこの物が出ていた。

刊行にあたっての挨拶に始まり、乾杯と続き、最後にはカラオケタイム。
料理を食べている間は、終始にこやかに笑って先生方のお話を聞き、
特に私の出る幕はありませんでした。

先生同士で年齢のお話をしていて、
「○○先生の方が年下なんですねぇ」
「私から見ると、みなさん若いですよ」
なんて、50代半ばを過ぎた先生方が年齢を言い合っていたけど、
私からすると、50代の方達はみなさんおじさまだ。
年齢はもう関係ない。
そして、1人だけいた30代の先生、
先生たちの輪の中で、ひときわ輝いていましたよ☆

パーティーの主催者の先生が、どうやらカラオケがお好きなようで、
食事が終わるとカラオケタイムに突入!
カラオケ好きな先生が一曲歌ったのをきっかけに、
「じゃあ次は○○先生」
「その次はあなた」
と、順番にマイクが回っていき私も歌うことに。

・・こういう時の選曲は、とても難しい。
友達と行く時は、最近の曲も歌うけど、
やっぱり誰でも知っている曲がいいだろう。
・・・なんて考えていたら、私の前に歌った先生は、
なんと「銭形平次」の歌を歌っている。
しかも30代の先生だ。
きっと先生も私と同じことを思って選曲したんだろう。
・・で、この後に歌う私は、一体どんな曲を選曲すればいいのさ。
「銭形平次」の次だぞ。
考えた末に、私の十八番(演歌編)「津軽海峡冬景色」を軽く熱唱♪
しかも、みんな立って歌っているので、私も立って熱唱♪
歌い上げると、先生方から大きな拍手をいただいた。

その後もカラオケタイムは延々と続き・・・。
私は今井美樹を歌う。
先生方も今井美樹はご存知だった。
ある先生からは、「やわらかい声だね!」などと、
お褒め(?)の言葉をいただいた。

そして、もう一昔前の曲ばかり選んでいられない!と、
最近の曲にチャレンジしてみた。
チャレンジした曲は、ナナムジカの「くるりくるり」。
これは、ドラマ「小早川伸木の恋」の主題歌。
先月発売されたばかりの、ホヤホヤの新曲だ。
当然、私は人前だけでなくどこでも歌ったことがなく、
ただ、MDに落として通勤時に聴いていただけ。
練習がてら歌わせたもらった。

先生方は、「ナナムジカ??」とさすがにご存知ないようだった。
ある先生は、これを覚えて家族に「おい、ナナムジカって知ってるか?」と、
帰ったら訊いてみるわ~と言い、何回も繰り返し「ナナムジカ」と唱えていた。
まるで呪文のようだった。
一応歌ったけど、この曲は難しい。要練習!!

私個人ではこの3曲のみ歌ったが(3曲でも充分歌ったと言える)、
カラオケ大好きの先生は、いろいろと選曲していた。
水戸黄門の歌も歌っていた。
「あぁ人生に涙あり」というのがタイトルらしい。
タイトルだけだと、何の曲かわからなかった。
他に「大阪ラプソディ」も歌っていた。

そして極めつけに、「青い山脈」という歌をもう1人の女性の職員さんと歌わされ、
全体での記念写真を撮ってお開き。

最初は、なんだかエライ会に参加してしまったなぁと思っていたが、
結局楽しかったから、まぁ良かったということにしとこ。

「ナナムジカ」。
必死に覚えていた先生は、帰る時もまだ覚えていた。
このまま帰宅するまで覚えていて、ご家族の前で言えたのか気になるところだ。

| | コメント (0)

2006年3月 9日 (木)

刊行記念のお祝い

今日は、職場のある先生が本(教育関係の冊子)を刊行されることとなり、
無事に完成に至ったということで、そのお祝いに呼ばれることになっています。

なぜ私が呼ばれているのかと言いますと、
少しお手伝いしたからです。
お手伝いと言っても、ちょっと印刷を手伝っただけで、
大したことはしていないのですが、ちょっとでも手伝ってくれたから・・
ということで、参加することになりました。

参加するのは、教授などの先生方の他、
協力した研究室のゼミ生と、職員さんと私。

どんなお祝い会になるのか??
何を食べさせてくれるのか??
期待したいところですが、場所は学内ですので、
豪華料理は期待できそうにありません。。。残念!

さてさてどんな会になるのか、また後日ご報告します!

| | コメント (0)

2006年3月 8日 (水)

お疲れ気味

今日は仕事は休みでした。
月曜・火曜と、遠くの職場まで行っていたので、
その疲れが溜まっているのか爆睡。
目が覚めたらもうお昼でした。
テレビをつけたらタモリさんが出てました。

やっぱり通勤は、時間のかからない所がいいですね。
今月はほとんど遠くの職場なので、
通勤のことを考えると嫌な気分になります。
片道2時間弱ほど、朝なんて7時45分に出て、
職場に着くのが9時40分くらい。
2時間かかってるやん・・・。
帰りはもう少し短縮されるけど、それでもあんまり変わりない。
バスに2回乗るっていうのが、こんなに時間がかかる要因なんですよね。
バスって時間読めないから。
電車なら、事故が起こらない限りだいたい時刻表通りに来るでしょ?
でも、バスは・・・時刻表はあってない物ですよ。
あってない物と、この2年間で私は確信しましたよ。
最寄り駅から徒歩5分くらいが、一番ベスト!
5分じゃなくても、最寄り駅から徒歩というのは魅力的です。
徒歩のありがたさが身に沁みるこの頃です。

この日々がずっと続くと思ったら、ゾッとしますが、
それも今月末までの辛抱なので、頑張ります。

この2日間の疲れは、昼まで寝たおかげで取れました♪
明日からまた頑張るぞ~い!!

| | コメント (3)

2006年3月 7日 (火)

CUE DREAM JAM-BOREE 2006

CUE DREAM JAM-BOREE 2006(キュードリームジャンボリー)というイベントが、
この夏北海道で開催される。
「CUE」とあるように、大泉洋さんの所属事務所である、
「OFFICE CUE」のイベントだ。
私は、今年に入り調子に乗ってファンクラブまで入ってしまったので、
先日会報と共に、このイベントの告知のチラシが自宅に届いた。

CUE DREAM JAM-BOREE 2006・・
8月のちょうどお盆が終わったすぐ後にやるようだ。
日程的には大丈夫v(^^)v
8月は仕事もひと段落しているだろうから、全然OKさっ。
このジャンボリー、遠方から来る人の為にツアーまで用意されている。
飛行機のチケット・CUE DREAM JAM-BOREE 2006のチケット、
そして宿泊代なんかがセットになって、約8万。
う~ん。。素直に言うが、高いです。

チケットは先行予約や一般販売で発売されるから、
それで取れる可能性はあるけれど、
はるばる北海道まで行くとなったら、問題は交通機関よね。
飛行機が一番手っ取り早いけど、いくらするの?
普通に買ったら3万はするよね?
他の手段は・・電車なんてどう?
トワイライトエクスプレスなんてどうやろ?
飛行機とトワイライト・・は、どっちが安いかな?
それこそ、「どうでしょう」じゃないけど、深夜バスで東京まで行って、
そこから電車とか・・・。
おとなしく、ツアーで行った方が無難か。
悩んではみているが、チケット取れなかったらどうしようもないけどね。

今回のCUE DREAM JAM-BOREE 2006は、
どうやら大泉洋さんプロデュース!!待ってました♪
何するんやろ?
コントあり、歌あり、漫談あり・・・。
こんな感じの楽しいイベントを期待している私。
行けなかった時のことを考えて、DVD化もぜひお願いしたいな~。

| | コメント (4)

2006年3月 6日 (月)

仕事から人生を考える

最近、ちょくちょく就職活動をしている人を見かけます。
明らかに学生さん。
リクルートスーツに身を包み、心なしか緊張した面持ちで、
ビジネス街を歩いていきます。
みんな爽やかで、とても新鮮です。
自分に新鮮味が無くなってきたから、余計に思うのかもしれません。

現在の職場でも、
この春休みの時期に就職説明会と呼ばれるものが開催され、
新4年生は説明会に出席したり、
また、いろんな企業が集まって企業説明会が行われているので、
その説明会に出席したりしているようです。
今から夏場くらいまでが大変なんだよねぇ。

まぁ、社会人になったらなったらで、
また大変なことは山のようにあるわけですが。。
私も学生の頃はいろんな企業を、
やれセミナーだ。やれ面接だと訪問していましたが、
そんな短時間で、企業の内面を見極めることはできませんでした。
企業説明会では、どの企業でも自社の良い面をアピールしますし、
それを聞いている方は、話だけで良い会社なんだ!と思い込んでしまいます。
中にはいい会社もあるけれど、本当に自分にとって良い会社なのか否かを
見極める力を、学生も持たないとダメだろうと思います。

・・そんなことを言っても、余程企業研究を熱心にしていないと、
それは無理でしょうけれど。

私の働き方は、職場を転々としますので、
いろんな会社の内面を見れるのが良い点だと言えるでしょう。
一般企業でも、いろんな企業があって、
その企業によって、社員さんのカラーも違っている。
これ本当なんですよ。
やっぱり、入社したらその企業の色に染まっていくんでしょうね。

就職活動をしないとダメなのに、なんだか活動する気がおきない・・
という人もいるでしょう。
自分が何をしたいのかも、わからん。
私もそうでした。
今思えば、本当に手当たり次第に会社説明会に行ってました。
行ってることで自己満足していました。
でも、行ってるうちにやりたいことが見えてくる場合もあります。
そうなったら、手当たり次第に行っていても、
行っていた価値があったということになります。
私の場合は結局、やりたいことが見えてこなくて、
卒業間際にたまたま受けた企業で働くことになりました。

この企業もたまたま受けたら受かっちゃったというだけで、
特にこれをしたい!とか、この分野で私の能力が発揮できる!とか、
そんなこと1つもなくて、
まぁ会社とはどういう所なのかを見に行こう!という、
非常にお気楽な気分で仕事をしていました。

お気楽な気分でも、いろいろと考えることはあり、
今後の人生を考えて、今の職に変わりました。

(今の職というのは、インストラクターの仕事のこと。
機会があれば、インストラクターの仕事についてお話しますね。)

お世話になった会社では、たくさん勉強させてもらい、
当時は辛くて、通勤途中で気分が悪くなることも多々ありました。
また、クレーム対応でわけのわからんことを言う人に暴言を吐かれ、
目の前でオドオドするのは悔しいので、その時は戦闘態勢で挑み、
その人が帰ってから、トイレでひっそりと泣いたこともあります。
気持ちはいつでも「かかってこい!!」という気持ち。
でも、心に受けるダメージは相当なものでした。
若干二十歳そこそこの、当時小娘の私には、
毎日毎日リングに上がって戦っている気分でした。

当時は、こんな会社とっとと辞めてやる~!!と思いながら、
毎日働いていましたが、
今思うと、ここで培った粘り強さと、どんなに暴言を吐かれても、
ちょっとやそっとじゃヘコタレナイ心の強さは、
今に活きていると感じます。
この職場での数年も全然無駄じゃなかった。
人生って、こんな感じなんでしょう。
その時は「何やってるんやろ・・」と思っていても、
その後の人生で、それはきっと活かされる時が来ます。

就職活動は、周りの友達も一斉に始めますから、
周りの友達が内定を手にしていく姿を見ると、
どんどん自分がダメ人間に思えてきます。
でも、ダメ人間なんかじゃないんです。
ちょっとその企業とタイミングが合わなかっただけ。
その企業でダメだったからと言って、
日本中の全部の企業でダメかというと、
そんなバカなことはないですよね。
それに、さっさと決まってしまう人よりも、
少しくらい苦労して活動した人の方が、
同じように苦労している人に対して、
優しく接することができると思います。
活動期間が長い分、いろいろと考えることもあるでしょうし。

なんだか長くなってしまったけど、
就職活動の学生さんたちを見て、
仕事・働く・人生ってなんなのかを、少し考えてみました。

あ~長文は疲れるわぁ。

| | コメント (2)

2006年3月 5日 (日)

いい天気

今日は朝からいいお天気でした。
窓を開けていても気持ちよくて、空には雲一つなく、
陽の当たる場所にいたら、気持ちよくて寝そうになるzzz
来週の日曜から沖縄に行くので、今日は荷物を揃えようと、
朝から頑張っていました。
まだ一週間あるけど、明日からは仕事で帰宅が遅くなりそうだし、
出発ギリギリの土曜まで仕事なので、早めに用意しとこうと思いまして。

来週には旅行があるし、月末には友達の結婚式があるし、
今月で終了する仕事のこともあるし、なんだか落ち着きません。
お陰で、見に行きたい映画もまだ見に行けず(泣)
来月から来るであろう人の為に、引継ぎのマニュアルも作っておかないとダメだし、
「立つ鳥跡を濁さず」ということわざ通り、
気持ち良く去ろうと思っているので、そう考えるとやることがたくさんあるなぁ。

大体、後任の人見つかるのだろうか??
まだ探し中のようだけど。
私の4月・5月の仕事も見付けないと・・・。
考えれば考えるほどため息が出ます。

明日はどうやら雨みたい。
雨かぁ。。憂鬱だなぁ。

来週は天気の悪い日が多そうだけど、
こうやって少しずつ春へと近付いて行くんだろうねぇ。

| | コメント (0)

2006年3月 4日 (土)

春めいてきたから・・

今月に入って、まだ寒い日が続いていますが、
段々と日も長くなってきて、日中は暖かい日もあったりで、
徐々に春らしくなってきているなぁと感じます。

だからと言うわけではないのですが、
美容室に行ってきました!!
今回は、今月末に友達の結婚式がありますので、
その時のセットのお願いも兼ねて行ってきました。
私の担当をしてくださっている、そのお店のオーナーに、
結婚式当日に着る服の写真を見せ、
アップにするか、下ろしてブローをするかを相談。
結果、ブローにすることにしました。
当日は、ブロー&軽く巻いてもらうことにしました。

そして今日の私のオーダーは、パーマとカット。

かなり痛んできている毛先を切ってもらって、
ゆるくパーマをあててもらいました。
パーマヘアになってかれこれ1年が経つので、
もう飽きてきた今日この頃、
考えた挙句、パーマヘアは今回を最後にすることにしました。
しばらくはストレートにして、また気が向いたらパーマにします。

ずっと鬱陶しく感じていた長い前髪も切ってもらったし、
さっぱりして清々しい気分になりました♪

| | コメント (0)

2006年3月 3日 (金)

春・・新生活の始まり

今月に入って、学校では卒業式があったり、
退職する人、部署異動がある人もいることでしょう。
そして、来月は入学式があったり、新たに社会人になる人や、
転職などで新しい職場で働く人もいることでしょう。
春には、新しい生活を始める人がたくさんいます。

一昨日は、どこかの高校で卒業式があったみたいで、
学生さんがたくさん花束を持って歩いていました。
現在の職場で夕方からアルバイトをしてくれている大学院生は、
もう就職先も決まって、修士論文も書き終わり、
あとは卒業式を待つのみだと言っていました。
今は何もすることがなくなって、暇だー!!と言っていましたが、
来月からは新社会人。
新しい環境での生活が楽しみのようでした。

今月末には、学生時代の友人の結婚式があります。
彼女にとっても新たな旅立ちです。
名字が変わるのは、新婦の友人からしたら、なんだか変な感じです。
ずっと呼びなれていた名字から、
別の名字に変わるんですものね。
感慨深いものがあります。
そういう面では男性はいいなぁ。
女性は名字が変わったら、画数が変わるので、人生が変わると言われますよね。
本当のところはどうかわからないけど。
よく「女の人生は男次第」なんてことを聞くけど、
名字が変わることから、そういうことが言われるのでしょうかねぇ。

そういう私も、新たな旅立ちをします。
仕事の内容が変わりますからね。
2006年度は、どんなことが待っているのかな??
楽しみでもあり、ちょっと不安もあります。
来年の今頃、昨年よりも少し成長したなぁ・・と思えたら、
それでいいかな。
私の人生の目標は、少しでも多くの人と接することなので、
今年もたくさんの人と接する機会が持てるように、
人脈拡大に頑張るぞ!

| | コメント (2)

2006年3月 2日 (木)

桜の開花予想

昨日、桜の開花予想が発表されたそうです。
大阪の開花は、3月26日ということです。
まだ寒いのに、本当にこの日くらいに咲くのでしょうか。

本屋さんに行くと、今発売されている雑誌なんかでは、
お花見の特集が組まれています。
お花見とくれば、関西では京都の花見の名所が紹介されることが多いです。
私が知っている京都の花見の名所は、
嵐山・円山公園などの、やっぱりメジャーなところですが、
京都に住んでいる人は、地元民しか知らない穴場も知ってたりするのかな。

大阪だったらお花見とくれば、大阪城公園が一番に思いつきます。
あとは、造幣局の桜の通り抜けや、大川沿いの桜も綺麗ですよ。
神戸は・・・神戸にお花見に行ったことがないので、
わからないです。
兵庫県民の方、是非教えてください。

私が買った雑誌では、主に京都のお花見の名所が紹介されていました。
大阪の名所も紹介されていました。
「ここもお花見ができるんや~」なんて思いながら見ていましたら、
ある文字に反応してしまいました。

その文字とは・・・。

ryokuti

「大泉緑地」。
「だいせん」じゃなくて、「おおいずみ」と読むんだそうです。
ちゃんとフリガナが振ってありました。
写真ではボヤけちゃって、なんて書いてあるのかわかりませんが、
「大泉」の上には確かに、「おおいずみ」とフリガナが!!
これは本当に「おおいずみ」と読むんだろうねぇ。
フリガナ振り間違えたとかじゃないですよね。
これが正しかったら、大泉さんファンは是非「大泉緑地」でお花見をするべし!

3月に入って2日目。
お水取りも終わって、あとは本当に春がやって来るのを待つばかりってとこですね。

| | コメント (2)

2006年3月 1日 (水)

写真集到着

写真集到着!!と言っても、「どうでしょう写真集」ではございません。
どうでしょう写真集は、3月29日に発売されます。
今回は、TEAM-NACS(チームナックス)の写真集です。
TEAM-NACSって何?という方はこちらへ→クリックしてね♪
例の大泉洋様も、このグループに所属しております。

この写真集、思っていたよりも大きいんです。
写真集って言えばA3くらいのサイズを想像していたのですが、
ちゃんと計っていないので、はっきりとはわかりませんが、
それより大きいような気がします。
なんか、縦長なんですよ。

パラパラとめくって見てみますと、
もうTEAM-NACSが大好きな方にはたまらない!
そして、ちょっとだけしか興味のない方にとっては、
更に興味が湧いてくるような写真が、たくさん載っていました。

大泉さんは、相変わらず表情がとにかく豊かでいらっしゃる。
そして、現在ドラマに出演中の為に髪を短くされたけど、
やっぱりモジャモジャが似合っていることを、改めて確信しました。

TEAM-NACSリーダーの森崎さんは、
本当にいい人オーラを発していて、
お兄ちゃんになって欲しいくらいだ。
面倒見も良さそう。

安田さんは、とにかく男前だと思う。(一般的に見て)
佐藤さんも系統は違うが男前だと思う。(一般的に見て)
何かで、安田さんと佐藤さんは、TEAM-NACSのハンサムコンビとかなんとか・・
そういう記事を見たことがあるが、
そう言われるのも理解できます。

音尾さんは、メンバーの中で一番年下という先入観からか、
どこかかわいい茶目っ気がある(ような気がする)。
弟的な存在と言われるのは、そういうところから言われるのだろうか。

さてさて最後は大泉さん。
私は大泉さんのおすましした顔よりも、変顔の方が好きです。
おすまし洋ちゃんを見ると、どうも何かが違うと思ってしまうのです。
これはやはり「水曜どうでしょう」で、
「ひょうきん由美」ならぬ、「ひょうきん洋ちゃん」を見てしまった為か、
(※ひょうきん由美とは、益田由美さんのこと。
  フジテレビアナウンサーで、なるほどザワールドのリポーターをしていた。)
あの「どうでしょう」のイメージが頭から離れず、
ちょっと抜けたような顔とか、とても好きだ。
ちょっと抜けたような顔はこちら→2005年12月25日の横顔ってタイトルの写真だよ
さっきから、かなり失礼なことを書いてしまい、
カッコイイ洋ちゃんファンの皆様ごめんなさいm(__)m

この写真集は、そんな洋ちゃんの顔もちょっと垣間見れ、
昨年の全国公演の際の写真も見れます。
そしてそして、佐藤さんのセクシーな姿も見れます。
佐藤さんファンは、鼻血ブーかもしれません。
(鼻血ブーって、もう死語ですか?)

この写真集を見て、テンションが高くなった私でした。

| | コメント (6)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »