« 桜の開花予想 | トップページ | 春めいてきたから・・ »

2006年3月 3日 (金)

春・・新生活の始まり

今月に入って、学校では卒業式があったり、
退職する人、部署異動がある人もいることでしょう。
そして、来月は入学式があったり、新たに社会人になる人や、
転職などで新しい職場で働く人もいることでしょう。
春には、新しい生活を始める人がたくさんいます。

一昨日は、どこかの高校で卒業式があったみたいで、
学生さんがたくさん花束を持って歩いていました。
現在の職場で夕方からアルバイトをしてくれている大学院生は、
もう就職先も決まって、修士論文も書き終わり、
あとは卒業式を待つのみだと言っていました。
今は何もすることがなくなって、暇だー!!と言っていましたが、
来月からは新社会人。
新しい環境での生活が楽しみのようでした。

今月末には、学生時代の友人の結婚式があります。
彼女にとっても新たな旅立ちです。
名字が変わるのは、新婦の友人からしたら、なんだか変な感じです。
ずっと呼びなれていた名字から、
別の名字に変わるんですものね。
感慨深いものがあります。
そういう面では男性はいいなぁ。
女性は名字が変わったら、画数が変わるので、人生が変わると言われますよね。
本当のところはどうかわからないけど。
よく「女の人生は男次第」なんてことを聞くけど、
名字が変わることから、そういうことが言われるのでしょうかねぇ。

そういう私も、新たな旅立ちをします。
仕事の内容が変わりますからね。
2006年度は、どんなことが待っているのかな??
楽しみでもあり、ちょっと不安もあります。
来年の今頃、昨年よりも少し成長したなぁ・・と思えたら、
それでいいかな。
私の人生の目標は、少しでも多くの人と接することなので、
今年もたくさんの人と接する機会が持てるように、
人脈拡大に頑張るぞ!

|

« 桜の開花予想 | トップページ | 春めいてきたから・・ »

コメント

まぁ春らしいテンプレートになりましたネ♪
うーん。旅立ちの季節でもあり、出会いの季節でもあるよねぇ

2006年のYayoiちゃんも、新しい環境で大活躍してよ!
そして息抜きもうまくやってね♪
また珍道中話、楽しみにしてるさー。

投稿: ららび | 2006年3月 4日 (土) 01時15分

>ららびちゃん
今年度も頑張りますよ♪
Yayoi旋風を巻き起こします!
(どんな旋風やねんっ←1人突っ込み)
今年も珍道中はする予定だし、お楽しみにね。

投稿: Yayoi | 2006年3月 4日 (土) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜の開花予想 | トップページ | 春めいてきたから・・ »