« 沖縄旅行2日目~沖縄の海 | トップページ | 沖縄旅行2日目~運を使い果たす? »

2006年3月20日 (月)

沖縄旅行2日目~沖縄の新名所

万座毛を見学した私たちが次に向かった先は、
ナゴパイナップルパーク(ワイン館)。
ここは、名前のとおりパイナップル製品が売られている所。
パイナップルワインの試飲はし放題、パイナップルのお菓子も食べ放題。
食べ放題・飲み放題が好きな私は、ここぞとばかりに食べて飲みまくる。
この後昼食なのに・・・。

ちょっとした庭園もあって、パイナップルを発見。

060303_102

パイナップルって、こんな風に生るのね。

そしてこの後は昼食会場の琉宮城という場所に移動。

ご飯を食べた後、オプションで蝶々園というところに入った。
ここは、蝶々がたくさん飛んでいて、しかも全部アゲハチョウ。
蝶々、普段見る蝶々は飛んでいたら綺麗~とか思うけど、
あまりの蝶の多さに、正直気持ち悪かった。

060303_103

ご覧のとおりです。
なんか、体中がカユクなってきた。

さてこの後は、新しい沖縄の名所と言っても良いだろう。
海洋博公園内にある、美ら海水族館という水族館です。
元々水族館は以前よりあったということですが、
綺麗に建て直されたそうです。
この水族館には、ジンベイザメが3匹もいます。

060303_119060303_123

数々の水槽を見学して、最後の最後に大きな水槽にたどり着きます。
そこにはジンベイザメの他に、エイなどが泳いでいます。

そして、おもしろい光景を見ることができました。
ジンベイザメの餌やりの瞬間です。

ジンベイザメ3匹別々に、餌をやる一部始終を解説しながら見せてくれます。

まず、水槽の上に餌をやる飼育員がいて、
大きな杓でバシャバシャと水面を叩きます。
すると、ジンベイザメが水面目指して上へ上へと向かって行きます。

その瞬間の写真がこれです。

060303_131

こんな場面を見たことがなかったので、じ~っと見続けていました。
いいモノが見れたなぁ。

|

« 沖縄旅行2日目~沖縄の海 | トップページ | 沖縄旅行2日目~運を使い果たす? »

コメント

遅ればせながらお帰りなさいませ(汗
やはり、いいですね沖縄。
自然がたっぷりで、それでいて穏やか。
そんな印象を受けます。自分の実家も高知のど田舎で、自然たっぷりなのですが、自然の種類が違う様に感じます。
美ら海水族館良いですねぇ~、魚の好きな僕としては羨ましい限りです(笑
レポート楽しみにしています!
では。。

投稿: のり | 2006年3月21日 (火) 00時47分

>のりさん
こんにちは。
私は北海道が好きなのですが、
今回の旅で沖縄もけっこういいやんと思いました。
沖縄は自然もありますが、建物が独特ですから、
ちょっと違う国に来たような気がします。
情緒もあって、心が和みましたよ。
のりさんも機会があれば是非行ってみてくださいな。

投稿: Yayoi | 2006年3月21日 (火) 17時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 沖縄旅行2日目~沖縄の海 | トップページ | 沖縄旅行2日目~運を使い果たす? »