« 沖縄旅行3日目~平和について考える | トップページ | 沖縄旅行番外編 »

2006年3月23日 (木)

沖縄旅行3日目~エイサーは激しい

さて、平和について考えた後、おきなわワールドに向かいました。
おきなわワールドは、昨日訪れた琉球村と似ていて、
沖縄の独特の建物が並んでいたり、
三線のお店があったり、染物屋さんがあったり、
また、エイサーというショーを見れたりもします。

まず最初に向かったのが、玉泉洞という所。

060303_030060303_023

以前山口県に珍道中で行った時、
秋芳洞という所に行きましたが、感じは同じような所でした。
1つ違ったのが、なんとコウモリが飛んでいるんです。
本当に飛んでいるんです。
私の耳元で、バサバサと羽を羽ばたかせて飛んでいました。
まるで「どうでしょうのジャングルリベンジ」を体験しているかのようです。
(※「どうでしょうのジャングルリベンジ」、
気になる人はDVDが出ているので見てください。DVD第6弾です!)

そして、ガイドさんが必見!とバスの中で何回も言っていたのが、
エイサーというショー。
あまりの激しさに、写真を撮るのを忘れてしまいました。

詳しくは、おきなわワールドのHPをご覧ください→クリックしてね

若いお兄さん・お姉さんが勇ましく踊っていました。
太鼓を叩きながら、大きな声を出して、高く足を上げ・・。
かなりのストレス解消になるだろう。
ちょっと真似もできますが、かなり恥ずかしい。
そして、周囲の人に迷惑になるので、密室状態にしてやらないとできません。
激しすぎて、初心者は準備体操が必要だと思われます。
実際に、ショーに出ている人でさえ、準備体操をしていました。


エイサーのショーを存分に楽しみ、これにて観光は全て終了。
これにて沖縄旅行も終了です。

大阪に戻ってきて、1週間が経過しましたが、
沖縄というところは、今でこそリゾート気分を味わえる場所ですが、
かつては戦場だったことを再確認しました。
日本で唯一地上戦が起きた場所として、沖縄の人々が平和を一番望んで、
様々な活動もしているからこそ、こうして穏やかな時を過ごせる場所として、
多くの人に愛されているのだと思います。

また、美ら海水族館は初めての訪問ということで、
とても期待していましたが、子供も大人も楽しめる施設でした。
また行ってみたいです。

そうそう、個人的には次は離島に行ってみたいですね。
あと、九州の湯布院温泉・別府温泉なんかもいいなぁ。
そして、忘れてはならない北海道好きの私としては、
世界遺産に認定された知床も行ってみたい。
稚内まで行って、日本最北の地で記念写真も撮りたい。
そして、そして・・・麺好きの私としては、
香川県にうどんを食べに行きたい。
名付けて、香川うどんツアー!
行きたいところは山ほどあります。
これに付き合ってくれる人を大募集!!

・・・話がそれましたが、ちょっと忙しい3月に、
ふらっと沖縄に行ってリフレッシュできました。
帰ってきてからまたヒーヒー言ってますが・・・(汗)。

また機会を作って資金を貯めて、リフレッシュ旅行したいと思います。

|

« 沖縄旅行3日目~平和について考える | トップページ | 沖縄旅行番外編 »

コメント

沖縄レポ、楽しく拝見させていただきました!
玉泉洞、高校の修学旅行で行きました~。コウモリが居たんや!それは・・どうバカならすぐ「グアテリンガ」を思い出しますよねぇ^^

離島・・私も行ってみたいと思いながら未だ未踏の地です。
じゃじゃじゃ、来月ね、Yayoiさんエイサーを披露してね(笑)楽しみにしてるからね(笑)

>香川うどんツアー!
いいですねぇ!!どうでしょう本片手にうどん屋巡りしてみた~い!
不肖tahike、ご同行を立候補いたしまする!へへ。

投稿: tahike | 2006年3月23日 (木) 15時44分

こうもり居ますよねぇ~、洞窟には。自分の実家の近くの小さな洞窟にもビッシリいてグアテリンガよりも先に思い出してしまいます。エイサーと言うものは是非見てみたいですねぇ。ストレス解消したいわ(笑
香川のうどん食べ歩きは三回程したことあります。それ以外でも香川には行く機会がよくあり、その都度食しております。ええ。非常に美味しいでござろます。やはり違いますねぇ~。麺が!!しかしながら、ハズレなお店も中にはございます。気を付けてくださいませ。
では。。

投稿: のり | 2006年3月24日 (金) 02時53分

>tahikeさん

こんにちは。tahikeさん。

>Yayoiさんエイサーを披露してね(笑)楽しみにしてるからね(笑)

えっ!?それは大変、練習しなきゃ。
エイサーは、足腰にきますから準備体操はしっかりやらないとダメなんですよぉ!
踊れるスペースがあったらね・・なんて(笑)

おぉ!!
香川うどんツアーに、立候補してくださるとは!
やってみたいなぁうどんツアー。
本場のうどんは、やっぱり麺が違うのかな。
リーダーのうどんの話を聞いたら、余計に行きたくなるね。

投稿: Yayoi | 2006年3月25日 (土) 16時28分

>のりさん

こんにちは、のりさん。
香川のうどん屋さんで美味しいお店があれば、是非教えていただきたいです!
なんせ、香川うどんツアーを計画中ですから(笑)
香川に行ってお腹いっぱいうどんを食べたいのでござろます。

投稿: Yayoi | 2006年3月25日 (土) 16時30分

こんばんは。
今日も香川に行っておりました。
うどんじゃ無く釣りですが(汗
おいしいお店と言えば山田屋さん!
美味しいです。
ここはどうでしょう御一行も来られたんじゃなかったですっけ?!そういう意味では
行かれると2度美味しい。
と言って良いでしょう!(笑
ホームページもあるので良ければ見てみて下さいませ。
では。

投稿: のり | 2006年3月27日 (月) 00時08分

>のりさん
こんにちは。
香川に行ってきたのですね!
山田屋さん、早速ホームページを見てみました。
そうそう、どうでしょう一行もここに来てましたね!
是非行くべし☆
うどんの画像を見ていたら、お腹がすいてきました(笑)

投稿: Yayoi | 2006年3月27日 (月) 16時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 沖縄旅行3日目~平和について考える | トップページ | 沖縄旅行番外編 »