« 写真集到着 | トップページ | 春・・新生活の始まり »

2006年3月 2日 (木)

桜の開花予想

昨日、桜の開花予想が発表されたそうです。
大阪の開花は、3月26日ということです。
まだ寒いのに、本当にこの日くらいに咲くのでしょうか。

本屋さんに行くと、今発売されている雑誌なんかでは、
お花見の特集が組まれています。
お花見とくれば、関西では京都の花見の名所が紹介されることが多いです。
私が知っている京都の花見の名所は、
嵐山・円山公園などの、やっぱりメジャーなところですが、
京都に住んでいる人は、地元民しか知らない穴場も知ってたりするのかな。

大阪だったらお花見とくれば、大阪城公園が一番に思いつきます。
あとは、造幣局の桜の通り抜けや、大川沿いの桜も綺麗ですよ。
神戸は・・・神戸にお花見に行ったことがないので、
わからないです。
兵庫県民の方、是非教えてください。

私が買った雑誌では、主に京都のお花見の名所が紹介されていました。
大阪の名所も紹介されていました。
「ここもお花見ができるんや~」なんて思いながら見ていましたら、
ある文字に反応してしまいました。

その文字とは・・・。

ryokuti

「大泉緑地」。
「だいせん」じゃなくて、「おおいずみ」と読むんだそうです。
ちゃんとフリガナが振ってありました。
写真ではボヤけちゃって、なんて書いてあるのかわかりませんが、
「大泉」の上には確かに、「おおいずみ」とフリガナが!!
これは本当に「おおいずみ」と読むんだろうねぇ。
フリガナ振り間違えたとかじゃないですよね。
これが正しかったら、大泉さんファンは是非「大泉緑地」でお花見をするべし!

3月に入って2日目。
お水取りも終わって、あとは本当に春がやって来るのを待つばかりってとこですね。

|

« 写真集到着 | トップページ | 春・・新生活の始まり »

コメント

こんにちわー
大泉緑地知ってます!!
あれ最寄りの駅降りたら笑いますよ
いたるところに
「大泉緑地→」
みたいな看板ありますから(笑)
ぜひ大泉緑地でお花見したいですなぁー^^

投稿: | 2006年3月 3日 (金) 11時57分

>薫さん
こんにちは、薫さん。
「大泉緑地」ご存知ですか!

>いたるところに「大泉緑地→」みたいな看板ありますから

そんなに看板があるんですかぁ?
私は実際に行ったことがないんですが、
その看板を見たら異常な程に反応して、絶対笑っていると思います。

投稿: Yayoi | 2006年3月 3日 (金) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 写真集到着 | トップページ | 春・・新生活の始まり »