« 沖縄旅行1日目~思わぬ発見 | トップページ | 沖縄旅行2日目~沖縄の新名所 »

2006年3月20日 (月)

沖縄旅行2日目~沖縄の海

次の日、沖縄はまたもや曇り空。

060303_073

これは、ホテルの部屋から撮った外の風景。

060303_076

すぐ外は海でした。曇っていたのが残念。
晴れていたらもっと綺麗だっただろう。

今日の最初の観光地は、琉球村というテーマパーク。
これぞ沖縄!という建物が並んでいて、ハブについての講演なんかも聞ける。
10年前にここに来た時は、ハブとマングースの戦いを実演してもらえたが、
今では動物愛護の問題なのか、戦わせるのを止めることになったそうだ。
ハブとマングースの戦い、見ている方は思わず息を飲んでしまう。
今回も見れるかな・・と期待していただけに、戦いがないことを知って残念だった。

写真は、琉球村にあった置物。

060303_081

守り神とされているシーサーが、あちこちにあった。

こんな建物がたくさん並んでいました。

060303_083

こんな牛までも出現!!

060303_088060303_090

離島に行ったら、牛車をひいて歩く牛は、こんな牛よね?


そしてこの日の次の観光地は、沖縄の風景といえば、
いろんなパンフレットなんかで写真が載っています。
ここです!!
万座毛。
昔々、琉球王国の王様が、万座毛(当時は万座毛という名前ではなかった)に来た時、
「万人もの人々が座れる程の芝生が敷き詰められた場所だ~」というようなことを
言ったことから、
「万座毛」という名前が付いたそうだ。
「毛」は「芝生」を意味するという。

060303_096

そして万座毛からの海の様子を撮ってみた。

060303_097


やっぱり沖縄の海は静かだ。
波はあるけれど、穏やかだ。

よく東尋坊(とうじんぼう)という福井県にある場所と比較されるそうだが、
東尋坊から眺める日本海は、荒々しく男の海と譬えられる。
だとしたら、沖縄の海は、穏やかな女の海と譬えられるのではないか。
・・・というお話でした。(バスガイドさん談)

|

« 沖縄旅行1日目~思わぬ発見 | トップページ | 沖縄旅行2日目~沖縄の新名所 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 沖縄旅行1日目~思わぬ発見 | トップページ | 沖縄旅行2日目~沖縄の新名所 »