« 沖縄旅行1日目~出発前にずっこけた | トップページ | 沖縄旅行1日目~思わぬ発見 »

2006年3月17日 (金)

沖縄旅行1日目~ここが首里城だ

首里城・・沖縄と言えばこの建物が有名だろう。
首里城でもらったパンフレットには、こんなことが書いてあった。

首里城は、14世紀末に創建された中国や日本の文化も混合する琉球独特のお城である。
沖縄戦で焼失したが、1992年11月3日に復元された。

なるほど!今存在する首里城は、再建されたんですね!
そして、ガイドさんの説明によると、沖縄戦に時に、
日本の司令部が首里城の地下に設置されたそうです。
その為に首里城は敵(アメリカ軍)から徹底的に破壊され、
焼失したというわけなんです。
ちなみに、日本司令部はその後南へ南へと追いやられ、
最後は摩文仁(まぶに)の丘という、現在平和祈念公園になっている小高い丘に置かれたという。
詳しい説明は3日目の時に・・。

さて、首里城。
私は10年前もここに来ました。が、首里城の正殿はオプションで別料金が要るということで、
当時貧乏高校生の私は、正殿には当然のことながら入りませんでした。
今回は、家族旅行=余分な出費は親持ち ということで、
意気揚々と正殿へと進んでいった。

060303_048
(守礼の門)

060303_052060303_053060303_054

(首里城の高台からの眺め)

060303_057

(これが正殿↑)


正殿の中はもうすごいのなんのって。
豪華のただ一言しか言えない。
そして、当時の王様の服装は、チャングムに出てくる王様みたいだと思った。
チャングムは、今NHKで放送されている韓国の大河ドラマで、
やっぱり沖縄は中国や韓国なんかの影響を受けているんだな~と感じた。

060303_063

(王様が座る椅子らしい)


正殿の中はこんな風にいろいろな物が展示されていた。
ちょっとした資料館みたい。
普通資料館は、写真撮影は禁止だけど、なぜか正殿の中はOKみたい。
一ヵ所だけダメなところはあったけど、他は撮っていても制止されない。
観光客にとっては、とてもありがたいことです。

首里城は世界遺産に認定されているので、沖縄に来た時には見るべき場所と言えるでしょう。

|

« 沖縄旅行1日目~出発前にずっこけた | トップページ | 沖縄旅行1日目~思わぬ発見 »

コメント

遅くなりましたがお帰りなさいませー^^
沖縄満喫されたみたいでうらやましいです!
沖縄レポこれからも楽しみにしてますんでお願いします^^
首里城テレビでよく見ます・・・
あー行ってみたい!!><

投稿: | 2006年3月19日 (日) 10時41分

>薫さん
こんばんは。
沖縄、天気はパッとしなかったけど、
のんびりとできて、いい気分転換になりました。
のんびりするのは、多分沖縄の人がのんびりした人が多いからかな。
首里城は、とにかく「赤」!!
建物が日本だけど中国っぽくて、
日本なのに日本じゃないみたいでした。
沖縄レポはまだまだ続きます。
お楽しみに~!!

投稿: Yayoi | 2006年3月20日 (月) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 沖縄旅行1日目~出発前にずっこけた | トップページ | 沖縄旅行1日目~思わぬ発見 »