« 旅バトン | トップページ | どうでしょう飲み会 »

2006年4月 3日 (月)

ゼミ会がありました

去る3月30日、大学時代のゼミの同窓会(ゼミ会)がありました。
これを言ったら年齢がバレてしまいますが、
卒業して早6年。
今回会うのが卒業以来という仲間もいて、
久しぶりの再会に、話も弾みました。
先生もお元気で、終始にこやかに私たちの話を聞き、
また、当時のままお話も舌好調で、
楽しい時間を過ごすことができました。

ゼミ会の会場は、華道家の假屋崎省吾氏とのコラボレーションにより
誕生した、「花回廊」というお店で行いました。
初めて訪れたこのお店は、とても落ち着いた雰囲気で、
ゆっくりと食事を楽しめる場所だと感じました。

大学に入学して、丸10年が経つことに、
時の流れの早さを感じつつも、
時が経っても変わらないゼミ生達に、
先生も懐かしく思われていたことでしょう。

先生は、現在ご自分の母校でもあるR大学にて、
教鞭を執られています。
過日大学講師の試験をF社で受け、合格したものの
経験不足を問われて、
今回は一般向けの講座を担当することとなった私ですが、
一般向けの講座の話の前に、あまり経験を問わない大学として、
このR大学での授業を担当しないか?というお話をいただきました。
週2日の仕事ですし、私も生活のことがありましたので、
今回はお引き受けできなかったのですが、
このことを先生にお話すると、驚きと共に、
来年以降が楽しみのようでした。
来年度、再来年度は、もしかしたら・・・ということがありますからね。

もしR大学で私が授業を持つことになったら、
先生には内緒にして、いきなり研究室を訪問し、
「先生、来ちゃった!(はあと)」(←冗談です)
というようなことでも言って、先生を驚かせようと企んでいます(笑)

その他に、ゼミ生もどんどん結婚していっているので、
私を始め結婚しない(できない)ゼミ生に、
「結婚するのを待っているよ」ということを仰っていました。
私が結婚する時は、もちろんご招待確実!
それも、スピーチ付きでご招待です!!
先生には、楽しみにその日をお待ちいただきたい!!

それから、このブログとホームページのURLをお教えし、
早速ご覧いただけたようで、メールが送られてきました。
先生も今月から前期の授業が始まりますし、
お忙しいようですが、時間があれば見ていただけるようです。
こんな日々の出来事を書き綴っているだけの、
大したことのないブログですが、
見ていただいて、気分転換になればいいかなと思います。

さて、次のゼミ会の開催はいつでしょうか・・・。
それまでに、浮いた話の1つでいいから、
先生に胸を張ってお話できるといいのですが・・・。
さぁ4月です。
今日は清々しい天気でした。
明日からは新しい仕事が始まります。
清々しい気分で頑張るぞ。

|

« 旅バトン | トップページ | どうでしょう飲み会 »

コメント

新しい仕事、楽しく出来ると良いですね!
頑張って下さい。
では。

投稿: のり | 2006年4月 3日 (月) 19時03分

ようやっとネット接続したので早速やってまいりました☆幹事だよ~んと言えばわかってもらえますかな?

先日は送迎をお願いしてしまいましてすみません…無事に帰っていただけたかと心配しておりましたが無事だったようで。

次回は十月でしょうか?
お楽しみに。

さて,ダンナもいないことなのでの~んびりしますわ。
また来ますね。

投稿: じん | 2006年4月 3日 (月) 23時40分

>のりさん
こんばんは。
新しい仕事、最初はやっぱり疲れますねぇ。
でも、頑張ります。
また仕事のことをブログに書きますね。

>じんさん
こんばんは!早速のご訪問ありがとう☆
じんさん、誰だかわかってますよ。
先生はあの後無事に地下鉄M線に乗って帰られましたよ。
次回は10月かぁ。
浮いた話を作っておきます!!

投稿: Yayoi | 2006年4月 5日 (水) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅バトン | トップページ | どうでしょう飲み会 »