« やるしかない・・ | トップページ | MOS対策講座 »

2006年7月15日 (土)

雇用訓練講座

お久しぶりの更新です。かなりさぼってました。。。
まぁ、なかなかブログの更新まで手が回らなくて・・・。

さて、私、先月より雇用訓練講座で講師をしています。
メインデビュー☆
何もかもが初めてづくしで、
寝ても覚めても仕事のことばかり考えている毎日です。

この雇用訓練講座ですが、「雇用」と名の付くように、
只今失業中の方対象の講座です。
私が担当しているクラスは、若者対象のクラスで、
年齢も20歳から30歳すぎまでの女性ばかり8名のクラスです。
私もまだ20代なので、同年代ということになります。

6月7月の2ヵ月で、ワード・エクセル・アクセス・パワーポイントはもちろん、
インターネットやメール、パソコンとは何か?という基本的なところ等、
みっちりと1日6時間授業を行います。

やってみてわかったことは、メイン講師は大変だけどやりがいのある仕事だということ。
これまでサブ講師として雇用訓練講座に従事したことはありましたが、
メインでやるのは本当に初なので、
今の職場で長年に渡って雇用訓練の講師をされている、
超ベテランの先生にいろいろと教わりながら、
毎日なんとかこなしているという具合です。

本当に日々無我夢中。そしてたまに、
生徒さんからのどうしようもない質問(マイクロソフトに聞いてよ!と言いたくなるような質問)攻めに、
四面楚歌状態になり、
授業の進行に試行錯誤し、毎日自分自身を叱咤激励しています。
(四文字熟語を4つ使ってみました♪)

パソコンの基礎・ワード・エクセル・メール&インターネット・アクセスとやって、
あとはパワーポイントを残すのみ。
この講座は5ヵ月続くけれど、パソコンの講座は今月24日が最後。
あともう少しだ!!頑張れ!!(と自分に言い聞かせる)

現在の職場であるK橋の某ビルには、飲食店が多数入っているので、
お昼休みの時間が1日の中で一番の楽しみです。
ベテランの先生と一緒に、今日はここ、じゃあ明日はあそこね!なんて言いながら、
お昼休みを存分に楽しんでいます。
ビル内の全飲食店を制覇したいのですが、さすがにお好み焼きなんて食べたら、
お好み焼きの臭いをプンプンさせながら授業するのも抵抗があるので、
全飲食店制覇はできそうもないです(残念)。

仕事の話に戻りますが、
メイン講師は(サブにもあてはまるけど)、
急に体調が悪くなっても仕事を放棄できないのが大変です。
特に喉は大事にしないと。商売道具だし。
ちょっと喉が痛いなぁと思ったら、休み時間にはうがいをするようにしています。
ちょうど5月からジムに通い始めたので、体力はだいぶ付いたようで、
風邪をひくことはなくなりました。
毎日重いテキストを持っていっているので、肩は凝りますけどね。

雇用訓練講座の仕事が終わったら、
大学のMOS対策講座なるもののサブ講師の仕事をすることになりました。
メインをやった後なので、メイン講師の方をじっくりと観察して、
今後に活かそうと思います。

|

« やるしかない・・ | トップページ | MOS対策講座 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やるしかない・・ | トップページ | MOS対策講座 »