« 雇用訓練講座 | トップページ | 次は職員研修だ »

2006年8月 2日 (水)

MOS対策講座

え~っ、みなさまこんにちは・・・。
もう随分ご無沙汰しております。
連日ブログ更新に精を出していたのに、
さぼりだしたら「♪もうど~にもとまらない~♪」ってなわけで、
更新が滞っていました。

記憶を辿って8月の出来事をUPしていきます。

まずは仕事の話から。

MOS(正式名称は、マイクロソフトオフィススペシャリスト)という試験がありまして、
これはマイクロソフトの会社が独自で行っている試験ですので、
国家試験とかじゃありません。
元々はOLさんが取得するのが一般的だったのですが、
最近では大学生も就職活動前に受験して、履歴書に記入するのが一般的です。
で、私はこの夏某大学でMOSの対策講座とやらに行ってきました。

どこの大学も、春休みとか夏休みとか、長期休暇中に希望者を募り、
講座を開いています。
今回行った某共学の大学では、1日6時間×5日というスケジュールで行いました。

一般の授業ならともかく、試験対策講座という名の元で開催する以上、
不合格者ゼロを目指さないといけないのですが、
どうしても出来にはバラつきがあるものです。
ある程度普段からパソコンを触っている子はいいのですが、
家にもないし、パソコンなんてメールかインターネット程度という子もいるのです。
今回私はメイン講師ではなく、サブ講師として携わりましたが、
メイン講師だったら、そりゃあもう大変です。
メインとサブと、二人三脚で合格に導いていく・・・のですが、
メインはサブよりも責任重大です。
(対策講座のメインをやったことはないですが、見ていてそう思います)

そうそう、世の中って狭いと感じたのですが、
メイン講師をされていた方は、なんと私がOL時代に通っていたパソコンスクールに、
講師として働いていた方でした。
まさかこんな所で一緒に仕事ができるようになるとは、
あの頃は「インストラクター養成コース」に所属して、
インストラクターになるための勉強なんてのもやってましたが、
実際にこの仕事に本当に就くとは思っていなかったですし、
講師の方たちの振る舞いなんて見ていると、私にできるのか??とよく思っていたものです。

それが、同じ舞台に立っているなんて、信じられません。
まだまだ私はメイン講師としては経験が浅いですので、
いろんな講師の方たちの授業を見て、勉強も怠らないようにしようと思います。

さてさて、講座の話に戻りますが、

今回はWord2003のスペシャリストレベルの対策講座でした。
スペシャリストの上にはエキスパートレベルというものがあります。
Wordで言うと、基本的な操作ができるのかをみるのが、
スペシャリストレベルの試験と言えるでしょう。

学生さん相手は慣れていますので、
言葉遣いも少々親しみを込めて話しかけます。
ヘタに丁寧に話すと、学生が引きますので、その点気を付けます。

事件というほどではないですが、2日目から来なくなった子がいまして、
どうしたんやろ??と思って心配していましたら、
4日目にはちゃんと来てくれました。
・・・しか~し!!テキストはもう少しで終わるというところで、
みんなは模擬試験に取り組もうというところ。
その子(Aさんとしましょう)は当然まだテキストは残ってます。
Aさんをなんとか試験の範囲内まで理解できるように・・・ということで、
私がAさんとマンツーマンで授業をすることに。

とにかく模擬問題集とやらを重点的にやってもらって、
問題の出題方法なんかを確認してもらう。
そして、付け足して説明が必要な部分は私の口頭での説明&テキストを見てもらう。

そんなこんなで講座も最終日を迎えました。

講座の次の日が試験日ということで、学生さんみんな必死です。

みんなが合格しないと、私たち講師も、
不合格の学生に対してコメントを書くという仕事が待っているので、
こりゃあ全員に合格してもらわんと困る!!ってなもんで、
私たちも必死でした。

次の日、みんなどうやったんかな~・・。
心配していましたが、自宅のパソコンでメールをチェックしてみると、
な、なんと全員合格という内容のメールが、試験会場の企業から来ていました。
かなり嬉しくてパソコンの画面に向かって思わずにんまり。

合格圏ギリギリ入るかな?と心配だった子たちも、頑張ってくれたんですね☆
最後の最後で超ラストスパートをしたAさんもよくやりました!!

試験対策講座って、講座をやっている時は内容的にあんまりおもしろくないですが、
終わってこういう嬉しいお知らせを聞くと、
その時のしんどかったことも忘れさせてくれます。
それが対策講座の醍醐味なんでしょうか。

ホッとしてこの日はよく眠れたことは言うまでもありません。

|

« 雇用訓練講座 | トップページ | 次は職員研修だ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雇用訓練講座 | トップページ | 次は職員研修だ »