« 最後は観光しましょう | トップページ | ユニバーサルスタジオジャパン »

2006年8月24日 (木)

職員研修を行う

夢のような日からなかなか抜け出せない私でしたが、
今日は職員研修の日でした。
以前ブログにも載せましたが、近畿地方整備局の職員さん相手の講習です。
今回はサブではなくて、メイン講師として講座を進める仕事です。

内容はWordの初級です。
文字の入力から始まり、文字の修飾(大きくしたり太字にしたり等です)、
グラフィックの利用(ワードアート・クリップアート・オートシェイプ)、
そして表の作成とページ設定という内容でした。

受講者は計10名で、女性が1名を除いて全て男性。
そしておじさまが多かったです。

最初の挨拶から始まり、テキストに沿って講習を進めていきます。
こちらでは、常に文書作成ソフトとしては一太郎を利用されているということで、
Word自体を触ったことのある方は少なかったです。
ただ、ある程度皆さんパソコンは触れますので、
本当の初心者という扱いではなく、普段より少しゆっくりペースで進めることにしました。

講座の終わりには、毎回アンケートを記入してもらいます。
このアンケートが恐いんですよね。
講習中に文句を誰も言わない代わりに、
アンケートに思いのたけをぶつける人がけっこういるんですよ。

●講座の内容は良かったか

●内容は理解できたか

等という質問があって、
それぞれ「大変良かった・良かった・普通(”わかった”や”どちらでもない”など)・
あまり良くなかった・良くなかった」という感じで五段階評価をされます。

受講者の方達が退出された後で、後始末をしてからゆっくりとアンケートに目を通します。
この瞬間、妙に緊張をします。

今回の講座では、なんと「大変・・・」という一番いい評価をしてくださった人が半数。
そして残りの半数の人も「良かった」という評価をしてくださいました。
自分で思っていた以上に、今回の講座は良かったのかもしれません。

こちらで行う講座は、次回は年末の12月にあります。
その時も良い評価をいただけるよう、精進したいと思います。

|

« 最後は観光しましょう | トップページ | ユニバーサルスタジオジャパン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最後は観光しましょう | トップページ | ユニバーサルスタジオジャパン »