« 水曜どうでしょう | トップページ | 劇団☆新感線 »

2007年5月27日 (日)

Yayoi試験を受けるの巻

今O阪K済大学にいる。
あるテストを受けに来てる。
特に勉強もしてないので、なんの緊張もない。
さて試験会場が開いたので、行くとするか。

現在午前11時45分。
午前の部終了~♪
やっぱりさっぱりわからず、終了時間を待たずにさっさと退出。
そうそう、何の試験を受けに来ているのかと言うと、FP技能士の試験。ファイナンシャルプランナーになるための試験。
まぁ、ファイナンシャルプランナーになるにはもっと高度な試験をクリアしないとダメで、私が受けてるのはファイナンシャルプランナーになるための入り口にあたる試験。
まっ、それもさっぱりな出来やけどね。あっそうそう、特にファイナンシャルプランナーになりたいわけではなく、年金・保険・相続とか今後の人生に深く関わってきそうな内容が含まれている試験やから、ちょっと試しに受けてみよかな~程度の志で受験を決めただけ。
勉強は随分前にはしてたのよ。でも、新しい職場で仕事をするようになり、毎日仕事でくたびれて、家でまで本を開いて勉強する気にはならず、そんなこんなで月日は流れ、詰め込んだ知識は今私の頭の中から月日と共に流れ出てしまった。
しかし久しぶりに大学という場所に来るとテンションが上がる。大学に来たのは、昨年の夏に仕事で来た時以来かな。
でも、仕事なので教室の学生が座る椅子には座らなかったので、今日、久しぶりに教室の椅子に座ったら、なんかホンマに懐かしい気持ちで一杯になったわ。試験受ける前に一人でセンチメンタルな気分に浸ってた(笑)
さて午後の試験までまだ1時間半もある。一応真っさらなテキストでも見とこうかな。


・・・試験終わって帰ってきました。
午後の試験は、なんと昼休みに真っさらなテキストを開いて見ていたところが出た。
これは確実に得点できたはずだ。
たったの2問だけど・・・。


今日、試験会場の大学に向かうために、初めて今里線に乗った。今里線が開通してから5ヵ月ほどになるが、ようやく乗ることができた。
乗った感想は、鶴見緑地線と感じが似ているなぁ。
そんなに乗客もいなくて、これは採算合うのだろうか?と思ってしまう。


電車の話はこれくらいにして、この試験、結果はもうインターネットで確認できるらしい。
解答を載せているんだと。
これは見るべきか見ないでおくべきか。
合格する予感があるのなら、チェックするのもいいけれど、確実に不合格の予感がする私の場合は、べつにチェックの必要ないよね。


あぁぁぁ。今日はなんだか目が疲れたわ。
試験疲れ?
でも、たまにはこういう緊張感を味わうのも、いい刺激になって良かったと思う。

|

« 水曜どうでしょう | トップページ | 劇団☆新感線 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水曜どうでしょう | トップページ | 劇団☆新感線 »