« かわいい!! | トップページ | 昨日の阪神戦 »

2007年6月22日 (金)

国際交流

「ハケン」って「派遣社員」のことと言うのはご存知だよね?
そして、「ハケン」=「私」のこと。
今の職場はSEさんのアシスタントをしているというのは、何度かここでも書いたけど、日本人だけではなくて、中国の企業からも協力していただいていて、中国人の方たちも一緒に働いています。
モチロン中国人同士の場合は中国語を話していて、学生時代に中国語を受講していたはずなのに、私には彼らが話す内容はさっぱりわかりません。
中国人の方たちは、やっぱり日本で働いているだけあって、とても頭の良い方ばかりで、私や他の日本人の社員と話す時は日本語を話します。

私はリーダーさんたちの会議にも出席していたりすることから、中国人のグループのリーダーさん(モチロン中国人)とも話す機会は多いんです。そのリーダーさんはけっこう親しみやすく、他愛もないことを話しかけてきたりします。

今日はそのリーダーさんとまたもや他愛もない話をしました。
私の所属会社の話になり、
私:「●●スタッフという派遣会社です。」
と答えたところ、私が派遣社員ということを理解し、
リーダー(以下「リ」):「あぁ『ハケンの品格』ですね。」
私:「『ハケンの品格』見ていたんですか!?」
リ:「3回見ました。あの女の人(篠原涼子さんが演じていた大前春子さん)は強いです。」
私:「日本のドラマはよく見るのですか?」
リ:「ほとんど見れません。仕事ばかりです。。。(ため息)」
リ:「あと、『結婚できない男』も見ました。」
私:「阿部寛のやつですね!」
リ:「そう!阿部寛!!」
(阿部寛を知っていることにビックリ)
リ:「日本で見たのはこの2つです。」
私:「5年も日本にいるのにですか!?」
(この人はかれこれ5年、日本にいます)
リ:「(疲れた面持ちでため息混じりに)仕事ばっかりです。。。」
・・・と社員さんがやってきたので、他愛もない会話はここで終わりました。

今の職場に来て、何気なく中国の人とも話をしているけど、これって微妙に国際交流よね!
まっ、中国語で会話しているわけではないけど・・・。

日々の仕事は忙しいけど、息抜きにこんな日常のなんでもない話をするのも、いい気分転換になっていいもんだ。

今の職場で働いて2ヵ月が経とうとしているけど、2ヵ月でもだいぶ国際交流できているので、これからますます交流を深めていくわ!!

|

« かわいい!! | トップページ | 昨日の阪神戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かわいい!! | トップページ | 昨日の阪神戦 »