« ひーはー | トップページ | まさか・・・ »

2007年9月 9日 (日)

FP技能検定

本日FP技能検定試験3級を受けてきました。
・・・え~っと。
結果から言いますと、多分またダメでしょう。
・・・っていうか~金融関係の仕事をしていない私には、さっぱりわからない言葉ばかりなのよ!
5月にも受験したので、多少は覚えている部分もあったけど、それでも難しいよね。
まぁ、ちゃんと勉強していた人にとっては、軽々と受かる試験なんだと思う。

FP技能検定は、午前の学科試験と午後の実技試験からなる検定試験で、計算問題があるので電卓の持込がOKなのね。
前回は計算問題はすっ飛ばしてた。
計算問題以外のところで点を稼ごうという考えでいたのね。
で、試験当日一応電卓持参で行った私は、計算問題のところで周りで「カタカタ・・・・」と電卓を叩いている人たちを見て、とりあえず何か数字を打って計算問題を解いているという風に装っておこうと思って、問題に出てくる数字を適当に打ち、当然のことながら選択肢(解答は選択肢でマークシート方式)には電卓に表示されている数字なんて出てきていないんだけど、適当に選択肢から選んでた。

しかし!!今回は計算問題をちょっとだけ真剣にやったので、電卓を活用し計算問題を解くことができた。
しかも2問!!もうこれだけで嬉しい♪
解けたわ~♪私にも計算問題が解けたわ~♪
今回は電卓を叩いてちゃんと計算ができたのよ!!
・・・と、1人試験中にひそかに興奮していた。

・・・結果はわかりませんが、たった計算問題2問解けただけで受かるはずはないので。。。

しかし、勉強というのはいいものだ。
人生日々勉強。
新たなことを吸収するのは、自分が少しでも変わるようでワクワクする。
そんなことを思いながら、試験会場を出て、次は何を勉強しようかなと考えていた。

|

« ひーはー | トップページ | まさか・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひーはー | トップページ | まさか・・・ »